こんにちは、鹿野一郎です。
今日は2022年の2月12日の土曜日です。
今朝、愛犬の散歩で、久し振りに、本当に久し振りに、船橋運動公園に行こうと思いました。
船橋運動公園の体育館のトレーニングルームには、大学生の時に一度だけ弟と一緒にトレーニングをしに行った事があります。
そのときに生まれて初めて本物のバーベルを見たのでした。
その時は、重さも分からずにバーベルを組んで、ベンチプレスをしようと思ったら、びくともしませんでした。
隣でトレーニングをしていたおじさんから、それは100kgだと指摘されて、100kgが挙がらないものなのかと思ったものでした。
高校3年生の時には、クラスメートが野球部のピッチャーだったので、1回だけ船橋運動公園の野球場に応援しに行った事があります。
他は行った記憶がなかったんですが、行って見るといろいろ思い出す事がありました。
愛犬に乗車を拒否されたので、1人で行きました
愛犬の散歩で運動公園の中を歩くのはなかなか良いです。
佐倉市の岩名運動公園には3回ほど行きました。
千葉市天台の千葉市総合スポーツセンター(僕の中では天台運動公園です)には1回行きました。
今日は、久し振りに、本当に久し振りに船橋運動公園に行こうと思いました。
おそらく34年振りだと思います。
もしかしたら若干のずれはあるかも知れないですが、およそ34年振りだと思います。
愛犬の散歩の仕度をして、車に乗せようと思ったら、まさかの乗車拒否です。
車が好きではないみたいです。
仕方がないので、愛犬の散歩は近所のわずかの距離にして、散歩の後、愛犬を庭に繋いでから1人で船橋運動公園を目指しました。
久し振り過ぎて道も覚えていなかったので、ナビのいう通りに行きました。
最後のT字路は、記憶では左折のはずだったんですが、ナビは右折だと言います。
言われた通りに右に曲がると確かに運動公園はありました。
駐車場に入ると、右前に野球場があり、左奥に陸上競技場があります。
そこに陸上競技場があるとは知りませんでした。
高校生の時に来ているので、知っているはずなんですが、完全に記憶から抹消されていました。
競技場では若いお兄さん達が、スタートダッシュの練習などをしていました。
競技場の外は、家族連れでジョギングをしている人々がいました。
野球場の周りをぐるりと回って思ったんですが、随分と立派な野球場です。
岩名運動公園の長嶋茂雄記念岩名球場よりも立派な野球場だと思いました。
奥の方へ進むと、なんとプールがありました。
そしてウォータースライダーまであります。
この公園にプールなんてあったんでしょうか?
さらに奥に進むと、テニスコートがありました。
人々が活発にテニスをしています。
さらに奥に進むと、ようやく体育館にたどり着きました。
随分と大きな体育館です。
正面に立ってみても、ほとんど記憶にありません。
この体育館のどこにトレーニングルームがあるのか、全く記憶がありません。
でも、ある事を思い出しました。
体育館の正面の駐車場には、昔は池がありました。
その池に石を投げて何回バウンドさせられるかを友達と競った記憶が蘇りました。
記憶に蘇った友達は、なんと2人とも小学生の時の友達でした!
一体、小学生の時に、何をしにここに来たのでしょうか?
そう思ったら思い出しました。
プールです。
ここのプールに何回か来た事がありました。
さっきまでプールの存在自体忘れていましたが、プールに来ていたのを思い出しました。
小学生時代はよく友達と3人でプールに行きました。
最初は民間のスイミングスクールのプールに行っていたんですが、値段が高いので、やがて市営のプールに行くようになりました。
それで、船橋運動公園のプールと、大穴のプール(船橋市大穴市民プール)に行くようになったんです。
大穴のプールは浅過ぎて今一つだった事も思い出しました。
大穴は実家からは遠くなかったので、自転車で行っていました。
では、この船橋運動公園にはどうやって来ていたんでしょうか?
最寄り駅は東武野田線の馬込沢駅だと思いますが、小学生の頃は東武野田線なんて見た事も聞いた事もありませんでした。
だから、違います。
あ、そうだ。
今は東武野田線とは言わないんですね。
今は東武アーバンパークラインです。
東武野田線を使わないならば、船橋からバスという事になりますが、そんなに手間がかかる事をするはずがないので、おそらく家から自転車で行ったんだと思います。
実家から新京成、総武線と乗り継いで船橋に出て、船橋からバスで船橋運動公園に行くのは、4角形の3辺を行くぐらい無駄な行き方で、1時間半はかかります。
でも、家からの道のりは6.7km(Googleマップ調べ)しかないので、どう考えても自転車で行っていたと思います。
凄いですね。
友達とプールに行っていた事も、そこにプールがある事も忘れていました。
プールにはウォータースライダーがありましたが、それはさすがに当時はなかったと思います。
僕が小学生だった昭和50年代はまだウォータースライダーという言葉すらなく、水のすべり台と言っていました。
英語と日本語の違いだけですが。
そして、昭和50年代に水のすべり台があったのは、僕の記憶では、としまえんのプールだけでした。
きっと、あの当時には船橋運動公園のプールには、ウォータースライダーはなかったと思います。
船橋運動公園体育館のトレーニングルームの使用料金
僕はかつて、千葉市のみつわ台体育館のトレーニングルーム、佐倉市民体育館のトレーニングルーム、千葉市天台のスポーツセンターのトレーニングルーム、成田市体育館のトレーニングルームなどでトレーニングをしていましたが、大体利用料金は、1回あたり200円から400円ぐらいでした。
でも、この船橋運動公園体育館は違いました。
1ヶ月2000円です。
1回単位ではなくて、1ヶ月単位なんですよ。
1ヶ月2000円というのは、他ではあり得ないぐらい安いですね。
僕が今通っている24時間ジムは、シャワーも更衣室も使えず、午後5時以降は入る事が出来ないという制限付きで、1ヶ月5000円ですが、それの半額以下です。
近くに住んでいる人はいいですよね。
そういう体育館が近くにあったら、絶対に民間のジムには入会しないですよよね。
月に30回通えば、1回67円ですよ。
常識破りの破格の値段です。
今日はトレーニングをしに行った訳じゃないので、中には入りませんでした。
今度、トレーニングをしに行きたいと思いますが、1ヶ月2000円という料金ならば、何回か行かないともったいないですね。
果たして昔見た、銀色のバーベルは今でもあるんでしょうか?
まさかのエンジントラブル
船橋運動公園を一通り回って、家に戻ろうと思ったら、車のエンジンがかかりませんでした。
セルモーターは回っているんですが、いつまで経ってもエンジンが始動しません。
スパークプラグが寿命を迎えたんだと思いました。
昔はこういう時は、近くのガソリンスタンドまで歩いて行って、助けを求めれば、何とかしてくれたもんですが、最近のガソリンスタンドはことごとくセルフスタンドになっていて、従業員の数も極限まで減らしているので、おそらく頼んでも来てくれないだろうと思いました。
仕方なくスマートフォンで調べてみると、最短10分で駆けつけるという業者がいくつも出てきました。
料金は3980円からとなっています。
高いと思いましたが、車が動かない事にはどうにもならないので、電話してみました。
すると女性が電話に出ました。
車の症状と自分の名前と現在地と電話番号を告げたら、折り返し電話すると言って電話は切れました。
程なくして今度は中年と思われる男性から電話がかかって来ました。
今から作業員を派遣します。
2時頃には到着出来る予定です。
と言われました。
僕は時計を持っていなかったので、「今から何分後ですか?」と質問しました。
すると1時間後という返事でした。
話が違うではないか!と思いましたが、頼むしかないので、頼む事にしました。
最短10分であって、いつも10分とは言っていないので、文句は言えないです。
1時間も電気を使えない車の中で待ってられないので、どこかに食事に行こうと思いました。
公園の前の道(県道288号線)を船橋方面に歩きながら、すっかり変わった街並みを見て、
さすがにこの辺も変わったなあ。
と思いました。
通りの左側にはかつて、おそらく公営のテニスコートがありましたが、ケーズデンキになっていました。
その隣にはウェルシアがありました。
僕が船橋運動公園の体育館で初めて本物のバーベルを見た34年前(推定)には、ケーズデンキもウェルシアもこの世になかったと思います。
久し振りの外食なので、食べるならラーメンが良いなと思って歩いて行きましたが、15分歩いてもラーメン屋はありませんでした。
ファミリーレストラン(ビッグボーイ、ココス)と焼き肉屋(焼き肉キングなど)、回転寿司(スシローなど)は結構ありましたが、残念ながらラーメン屋はありませんでした。
仕方なく来た道を引き返し、運動公園のすぐ近くのすき家で牛丼を食べて車に戻りました。
2時になると若いお兄さんから電話がかかってきて、「あと10分で着きます。」と言われました。
その電話から20分経って、その若いお兄さんがやって来ました。
車を見てもらうと、バッテリーに電気は十分残っているけれど、電圧が10ボルトしかないとわかりました。
費用は基本料金の3980円にプラスして、さらに14000円と税金がかかると言われました。
かなり話が違うではないか!と思いましたが、今更断っても車は動かないので、頼む事にしました。
エンジントラブルは、ブースターケーブルを繋いだらすぐに解決しました。
会計は19200円ほどでした。
待ち時間と値段にはちょっと言いたい事はありますが、来てくれたお兄さんの対応は文句なしの100点満点だったので、結果としては満足でした。
もし、また何らかのトラブルがあったら、同じところに頼もうと思います。
でも、その前に、僕の車のバッテリーはもう寿命を迎えているようなので、月曜日にでもディーラーに持って行こうと思います。
夕方のトレーニング
今日は在宅勤務がある日で、夕方の5時までに報告書をまとめなければならなかったんですが、トラブルのため、帰宅したのは4時になってしまいました。
それから急いで入試問題を解き、僕の見解をまとめました。
一箇所正解に誤りがあり、一箇所非常に危険な箇所があるというのが僕の結論でした。
それをメールにまとめてペアの先生に送信しました。
送信してからバーベルを挙げ始めると、すぐに電話がかかってきました。
一箇所正解に誤りがあるというのは僕の見間違いで、一箇所非常に危険な箇所があるというのは2人の共通の見解でした。
なのでそれを最終的な結論として報告する事にしました。
もう外は暗くなり始めています。
わが家では、暗くなってからバーベルを挙げてはいけない、という鋼鉄のルール(策定者は妻です)があるので、急いでがしゃがしゃやりました。
今日のトレーニングの内容は以下の通りです。
フロントレイズ 39kg10回5セット
バーベルカール 39kg10回5セット
サイドレイズ 20.5kg10回5セット
時間がなかったので、これしか出来ませんでした。
サイドレイズをしている時、つくづく、ダンベルバーをもう1本欲しいと思いました。
うちにあるダンベルバーは28mm規格の正規品が1本と、26mmしかない規格外品が1本です。
細いダンベルバーに28mm規格のプレートをつけると、ゆる過ぎてプレートがかちゃかちゃ鳴るんです。
これが結構不快で、いっその事ちゃんとした28mm規格のバーをもう1本買おうかと思います。
買うならば、IVANKOのDB-1が良いと思っています。
僕は以前は、トレーニング器具は安ければ安いほど良いと思っていましたが、最近はちょっと考えが変わって来ました。
高いものは確かに高いんですが、良い物を使うと、トレーニングをしている時に気分も良いです。
それは、トレーニングマットを買い替えた時に強く感じました。
値段の差は品質の差であり、トレーニングをする時の気分の差に繋がると思います。
もし本当にIVANKOのDB1を買って、今使っている似非バーと決別したら、トレーニングがとても快適になるだろうと思いました。
値段は3553円ですよ。
今日のエンジントラブルで払ったお金の5分の1以下です。
エンジントラブルは本当に余計でした。
明日はデッドリフトをやらなければいけない日です。
おそらくベントオーバーローもすると思います。
なかなかハードな1日になりそうです。
では、今回はこの辺で。
ありがとうございました。