スクワット155kgは7回でした。気持ちが逃げました。

ジムのバーベル スクワット


こんにちは、鹿野一郎です。
今日は2022年4月11日の月曜日です。
今日は月曜日なので、ジムに行ってトレーニングをして来ました。
スクワット、ベンチプレス、レッグエクステンション、レッグカール、プレスダウンをやって来ました。
スクワットは155kgが7回でした。
3週間前の160kg9回と比べると悪いですが、先週の145kg5回よりは大分マシでした。

今日のスクワット

今日のスクワットは5/3/1プログラム、MAX190kgのWEEK2でした。
予定していた内容は以下の通りです。

メインセット 119.7kg3回、136.8kg3回、153.9kg3回以上出来る限り
補助セット  119.7kg10回5セット



これに対して実際にやった内容は以下の通りでした。

メインセット 120kg3回、140kg3回、155kg7回
補助セット  120kg10回5セット



今日の筋力についてはおおむね満足しています。
でも、今日は気持ちが弱かったです。

メインセットの3セット目、155kgを始める時は気が重かったです。
それは目標回数が10回だったからです。
重いバーベルを1発挙げられるかどうかならば、筋力が足りるか足りないかだけの問題ですみますが、重くないバーベルを10回挙げるとなると、筋力が足りるかどうかの他に、疲労に耐えなければならないとか、息が上がって苦しいのを耐えなければならないという要素が加わってきます。
つまり、とてもキツイ思いをして、それを我慢して、ようやく成し遂げられるという感じです。

そこまでのキツさに耐える覚悟が、今日の僕にはありませんでした。
先週はもっとひどかったです。
先週は145kg5回でしたが、脚はまだまだ平気でした。
気持ちが、もうヤダ、という気分になってしまってやめてしまったんです。
あの時は、かなり自分を責めました。
今日は雪辱を果たすつもりでいましたが、155kgのバーベルを前にすると、やっぱり、疲れるの嫌だなあという気持ちが湧いて来ました。



3月21日には160kgを9回挙げましたが、あれば僕に取っては出来過ぎなぐらいの好記録でした。
なので、その記録を簡単に超えられるはずはないんですが、それでも超えることを目指して、今日の目標は155kg10回としていました。

疲れるの嫌だなあ、スクワットやりたくないなあ、という自分を励ますために、とりあえず5回やろうと提案して、取り組むことにしました。
そしてバーベルを担いでラックから外します。
重いです。

1回目、きっちりしゃがんで、ガッチリとバーベルの重さを受け止めてから立ち上がりました。
実際にスクワットをしてみると、そんなに重くありませんでした。

2回目、今回もきっちりしゃがんで、ガッチリとバーベルの重さを受け止めてから立ち上がりました。

同様に3回目、4回目を挙げました。
プログラムでは3回以上あげればクリアなので、この時点でクリアは決定しました。

次は5回目です。
バーベルはだんだん重くなって来ましたが、今回もしっかりしゃがんで立ち上がる事が出来ました。
とりあえず5回という事で、5回やりました。
じゃあ、やめるのか?
やめなかったです。
6回目もしっかりしゃがんで、ゆっくりと立ち上がりました。
息が苦しくなって来たので、深呼吸をして7回目に取り掛かります。
7回目は重かったですが、まだ余裕はありました。

もし、今日の僕のやる気が100点満点だったら、7回で辞めることはなく、8回目に突入していたでしょう。
そして脚の疲れ方の具合から予想すると100パーセントやる気で突っ込んでいけば、9回は出来たと思います。
10回出来たかどうかはわからないです。
多分、9回は行けたと思います。
でも、今日の僕はそこまで勝ち気ではなく、

鹿野一郎
鹿野一郎

もう7回も挙げたし、本気になればもっと挙げられるはずだ。
先週よりずっとマシなんだから、もうイイじゃないか。
あんまりキツイの我慢したくない。

と思ってしまいました。

でも7回で辞めたことについて、後悔はしていません。
僕の場合は、毎回100パーセントのやる気で記録に挑戦するのは無理のようです。
3月21日に個人的な好記録を樹立し、次の週が仕事が忙しかったので、スクワットを休みました。
そして、その次、つまり先週は145kgを5回挙げたところでやめてしまいました。
今思えば、好記録を出した直後だったので、気が抜けてあんな形になったんだと思います。
先週のやる気は30パーセントぐらいで、今日のやる気は65パーセントぐらいでした。
来週は、165kgに挑戦する事になりますが、おそらく今日よりは強い気持ちで立ち向かえるでしょう。
やる気度85パーセントから95パーセントぐらいは発揮したいです。

補助セットの120kg10回5セットは全く重くありませんでした。
ただ、ひたすら筋肉疲労との戦いでした。
疲れているのをどれだけ我慢してスクワットを続けるか?
そういう感じの補助セットでした。



今日のスクワットは、筋力には満足しています。
やる気に関しては足りなかったと思いますが、流れからして、仕方ないかなと思っています。
来週はもっと頑張ります。

今日のベンチプレス

ベンチプレスは、右肩の怪我のため、2ヶ月トレーニングを休んでいました。
先週2カ月振りにやってみて、とりあえず60kgを合計30回挙げました。
今日は70kgでやりました。

20kgのシャフトだけでベンチプレスをしようとしたら、腰が固まっていて、ブリッジが組めませんでした。
スクワットをしている時に、だんだん腰が丸まったまま固まっていくような感覚がありました。
気のせいかと思っていたら、違いました。
本当に腰が丸まったまま固まっていました。

ベンチに寝てみると、腰が丸まっていて、反る事が出来ません。
体を反る事が出来ないので、足を床につけて、かかとが浮いた状態でした。
信じられない事です。
もし試合だったら、かかとが床に着くまでスタートの合図がかからないので、60秒を過ぎたところで失敗になります。
パワーリフティングの試合では、主審が Bar’s loaded と宣言してから60秒以内に試技に入らないと失敗になります。
でも、主審がスタートの合図をかける前に試技に入っても失敗になります。
かかとが付かないと、主審はスタートの合図をかけてくれません。
僕は2016年12月に初めてパワーリフティングの試合に出た時に、主審からリプレイス(バーベルをラックに戻せ!)と言われて大混乱しました。
なぜ、スタートの合図がかからないのか、あの当時は全くわかりませんでした。
昔の話ですが、下に内部リンクを貼っておきますので、万が一興味がおありの方は、ご覧ください。

試合ではないし、20kgのシャフトだけなので、かかとがついていなくても、そのままやってみました。
右肩は痛くないです。

次は70kgのバーベルを組みました。
ベンチに寝てみると、腰は元に戻っていて、ちゃんとブリッジを組む事が出来ました。
右肩が痛まないか、様子を見ながらゆっくり5回やりました。
大丈夫です。

次のセットは試合と同じように「止め」ありで、5回やりました。
70kgでの「止め」はちょっと重かったので、その後は止めを入れず、普通に9回、10回、10回とやって終わりにしました。
先週より調子が良いです。
来週は80kgでやろうと思います。



70kgの3セット目が10回ではなく9回で終わったのには理由があります。
言い訳ですが、一昨日のデッドリフトによって、左の広背筋が結構な筋肉痛になっていたからです。
それがベンチの端にぐりぐり当たって痛かったので、途中でやめてしまいました。

今日のその他のトレーニング

次はレッグエクステンションをやりました。
やった内容は、以下の通りです。

レッグエクステンション
 210LBポンド(およそ95kg)10回、10回
 250LBポンド(およそ113kg)9回、9回、8回



レッグエクステンションは、強くなって来たと思います。
これまで210LBを中心にやって来ましたが、来週からは250LBを中心にやっていけると思います。

レッグカールも最近強くなって来ました。
今日は50kgで10回、10回、10回、9回、7回とやりました。
10回5セットは出来ませんでしたが、十分に満足しています。
レッグカールをやって、果たしてスクワットにプラスになるのかは疑問ですが、表ばかり鍛えて裏を鍛えないというのはアンバランスなので、レッグエクステンションだけでなく、レッグカールもやります。
最近は、脚が全般的に強くなって来たような気がします。

最後はプレスダウンをやりました。
今日の内容は以下の通りです。

プレスダウン
 32kg10回、34kg10回、37kg7回、34kg8回、32kg9回



普段は上腕三頭筋のトレーニングは、自宅のバーベルで、ライイング・トライセップ・エクステンションをやっています。
最近は50kg前後のバーベルでやっていますが、プレスダウンになるとかなり負荷が下がります。
まあ、マシーンなので、負荷は正確ではないんですが。
でも、ライイング・トレイセップ・エクステンションと比べると、プレスダウンの方が可動域がかなり広くて、しっかりと筋肉に効かせることが出来たように感じました。
やっぱり、色々な種目を組み合わせてトレーニングをするのは大事ですね。

懸垂をする気にはなれませんでした。

今日は他に懸垂をする予定でした。
10kg加重で6セットぐらいするつもりだったんですが、結局全くやりませんでした。
どうにも懸垂をする気分になれなかったんです。
ジムにいるときは、

鹿野一郎
鹿野一郎

懸垂に飽きたのかな?

と思っていましたが、おそらく違うのではないかと今は思っています。
一昨日のデッドリフトによる筋肉疲労が濃厚に背中に残っていたので、背中を酷使する気になれなかったんだと思います。

もうパワーリフティング千葉県大会まで3週間を切っているので、試合が終わるまでは懸垂はしなくても良いかなとも思います。
来週、ジムで懸垂をするかどうかは、わかりません。
その時の気分次第だと思います。

ジムの後は愛犬のシャンプーに行って来ました。

ジムの後は、妻と共に愛犬のシャンプーに行って来ました。
ジョイフル本田のペットワールドのシャワー室を借りて、愛犬をシャンプーで洗います。
大体1ヶ月に1回は洗いに行っています。
でないと、段々臭くなってくるんですよ。

我が家の愛犬です。



愛犬が我が家に来てもう5年になるので、シャンプーの仕方も慣れて来ました。
最初は泡立てるのも、泡を落とすのも、乾燥させるのも四苦八苦していました。
でも、どれも全て毛を逆撫でしながらすると、うまくできることが段々わかって来ました。
毛並みに対して順方向からシャワーのお湯を当てても、奥まで水が染みて行きません。
手で毛を逆撫でしながらシャワーを逆方向から当てると、よく水が通ります。
洗う時もそうだし、特に乾燥の時はそうです。

逆方向から風を当てて、毛を逆撫でしてあげると、単に順方向から風を当てる場合と比べて、半分ぐらいの時間で乾きます。
何事も、慣れですね。

今回はこんなところです。
ありがとうございました。

内部リンク「2016年12月 パワーリフティング千葉県大会に初出場

タイトルとURLをコピーしました