雪かき2時間半でギブアップです

雪景色 ただの日記

こんにちは、鹿野一郎です。
今日は2022年の2月11日の金曜日です。
昨日、関東は雪に見舞われました。
今日は朝から雪かきをしていました。

思ったほど積もらなかった雪

2月に入ってから、僕は週休5日の生活をしていますが、昨夜は高2の授業があったので、授業をしに行きました。
すでに総武線は西船橋駅で入場規制があったり、新宿止まりになったりしていたそうですが、それでも授業は中止にならず、実施されました。
警報が出るほどの大雪という事でしたが、帰りの電車は正常に動いていたし、今朝、外を見てもそれほど積もっていませんでした。

朝食の後、洗濯物を干して、愛犬の散歩に行ったら雪かき開始です。
家の前だけならあっという間に終るんですが、訳あって、2時間半も雪かきをする事になってしまいました。
とても疲れましたが、やっていて面白かったです。

ブルドーザーのようなシャベル

何年か前の大雪の時に、よその人が普通とは少し違うシャベルを使っているのを見ました。
それはブルドーザーのように雪を押しのけるように使う物で、すくい上げて運ぶ物ではありませんでした。
雪を押しでどかすシャベルです。
その効率の良さを見て、同じ物を買おうと思いました。
そしてカインズホームで買ったんですが、何年も大雪が降る機会がなく、そのブルドーザー型のシャベルを使う機会はありませんでした。
先月、雪が降った時にそれを使ってみたら、思った通り、普通のシャベルとは効率が全然違いました。
ただ、おしてどかすだけなので、柄を腹にあてて押すようにすれば、ほとんど腕力を使わずにどかす事が出来ます。
雪を、道の両端へどかすならば、これで十分です。

あっという間にうちの前は奇麗になりましたが、それでやめる訳には行かなくなりました。
近所では、おじいさん、おばあさんが、普通のシャベルで雪かきをしています。
僕は普段バーベルで体を鍛えていて、おそらく町内では一番腕力があると思います。
しかも、普通のシャベルとはまるっきり効率の違うブルドーザー型のシャベルを持っています。

鹿野一郎
鹿野一郎

ここで引っ込んで家でバーベルを挙げる訳には行かないよな。

と思い、近所の家の雪かきも手伝う事にしました。
すると、近所の人々は僕が持っているシャベルの効率の良さに驚きの声をあげます。

それ、すごく速いですね。どこで売っているんですか?

鹿野一郎
鹿野一郎

カインズホームで買いました。

そういう会話をしながらも、どんどん雪をどかして行きます。
おそらく1坪(3.3平方メートル)あたり30秒ぐらいのペースで雪をどかして行ったと思います。

その奥さんの家の前もすっかり奇麗になったところで、お礼にと、リポビタンDを2本貰いました。
それで家に戻ろうと思ったんですが、その家の隣と隣の家の前は雪かきがまったくされていない状態で、その奥は奇麗になっていました。
振り返って後を向くと、後もちゃんと車が通れるように奇麗になっています。
つまり、その2軒分だけ雪かきをすると、ちゃんと車が通れるようになるんです。

こうなったらその2軒分もやるしかないなと思って、取りかかりました。
猛烈な勢いで押して、どかして、押して、どかして、をやっていると家の中からおばあさんが出てきました。

どうもありがとうございます。
午後になったらやろうと思っていたので、結構ですよ。
後は私たちでやりますから。

と言います。
でも、このおばあさんに雪かきをさせる訳には行かないなと思ったので、僕がやりますと答えました。
僕が持っているブルドーザー型のシャベルは、普通のシャベルと比べると10倍ぐらい効率が良いと思います。
そして僕は、そのおばあさんの20倍ぐらいは体力があると思います。
という事は、僕の除雪能力はおよそそのおばあさんの200倍ぐらいと推測されるので、だったら僕がやりますという結論になりました。

そして猛然と雪をどかし始めました。
その家の前が終って次の家の前に指しかかると、今度は家からおばさんが出てきます。
僕と同い年ぐらいです。

その女性もお礼を言った後、一体どちらの方ですか?と尋ねてきたので、

鹿野一郎
鹿野一郎

そこの角を左に曲がった突き当たりの鹿野です。

と答えました。
すると女性は、「ああ、知っています。鹿野さんですね。こんなところまでありがとうございます。」と言って家の中に戻って行きました。
今年は妻が自治会の役員をしていて、集金などで回っているので、妻の事を知っているんでしょう。

結局僕は、家の前から、ぐるりと回り込んで、娘の幼なじみのユンキ君の家の隣まで、およそ50mに渡って雪かきをしました。
我ながら良く働いた、と思って家に戻ろうとしました。
角を左に曲がって、家に入ろうと思ったら、左の後方からシャベルの音が聞こえて来ます。
振り返ると一人暮らしのおばあさんが玄関の雪かきをしていました。
そのおばあさんはうちの愛犬をとても可愛がってくれている方で、普段からお世話になっています。
見てしまったからには手伝うしかないです。

おばあさんに挨拶をして、道路はすべて僕がやりますと言って、また猛然と雪をどかし始めました。
そして他の人々と同様に、そのおばあさんも雪かきの速さに驚きの声をあげます。

鹿野一郎
鹿野一郎

カインズホームで売っています。

と宣伝しておきました。
本当にこのブルドーザー型のシャベルは普通のシャベルとは違って、雪かきには最適です。
もう普通のシャベルで雪かきなんてやってられないです。
しつこいですが、感覚的には作業効率は10倍ぐらい違うと思います。

そのおばあさんの家の前もすっかり片づけて、帰ろうと思ったら、そのとなりの家のご主人が雪かきをしています。
年齢は僕と同じぐらいです。
手に持っているのは普通のシャベルです。

僕の手には作業効率が10倍は良いと思われる魔法のシャベルがあるのに、手伝わずに帰る事は出来なくなり、その男性の家の向かいの家の前を猛烈に片づけ始めました。
道路には日なたと日陰がありますが、日なたに雪を集めておけばすぐに溶けてなくなるでしょう。
でも日陰に積み上げてしまったら、なかなかなくならないので、なるべく雪を日なたに出すようにしました。
その男性が自宅の前の雪かきを終える前に僕は向かいの家の前をすっかり奇麗に片づけました。

で、その男性の家の隣の土地は空き地です。
空き地なので、だれも雪かきしていません。
こうなったらやってしまうしかありません。
調度T字路になっていましたが、そこも猛然と片づけ始めました。

すると、その空き地の奥の家の奥さんが出てきて、またもや普通のシャベルで雪かきをしています。
見ていて可哀想になるぐらい遅いです。
僕は空き地の前の道路をすっかり片づけると、その奥さんの手伝いを始めました。
そして、その奥さんも、ブルドーザー型シャベルの速さに驚きの声をあげます。

それ、凄いですね。凍っていてもどかす事が出来るんですか?
どこで売っているんですか?

と尋ねます。
カインズホームで売っていますと答えながら、まるで営業マンだなと思いました。
そのシャベルにカインズホームのシールが貼ってあるので、カインズホームで買った事は間違いありません。

その奥さんの家の前もすっかり片づきました。
奥さんはお礼を言って家に戻って行きました。
一体いつまでやるんですか?と尋ねられたので、疲れたらやめますと答えました。

右の手のひらが痛いので、見てみると皮が向けていました。
大きさは1円玉ぐらいです。

その奥さんの家の隣は留守のようで、さらにその先は家が建築中で、無人です。
そこまでやったら帰ろうかと思いました。

そして建築中の家の前の家をどかしきった時、どっと疲れが出てきて、気持ちの火が消えました。

鹿野一郎
鹿野一郎

もうダメだ。
疲れた。
帰ろう。

と思って、家に戻る事にしました。

結局僕はぐるりとU字型に道路を除雪しました。
幅が5mの道路ですが、長さはおよそ100mぐらいやったと思います。
本当に疲れました。
フルマラソンを走るほどではありませんでしたが、ハーフマラソンよりはかなりきつかったです。
富士登山と比べると、富士登山ほどではありませんでした。

今日の働き

家に戻ったのは1時半でした。
11時から始めて2時間半雪かきをしていた事になります。
自分としてはもっと長時間やっていたように感じました。
妻からは、

(セリフ)

妻

あなた、一体どこまで雪かきしに行っていたの?

と言われました。

2時間半で5m道路を100m除雪したとすると、150分で500平米です。
1分あたり、3.3平米を除雪した事になります。
3.3平米というと、調度1坪です。
平均で1分1坪という事ですが、まあ、こんなもんでしょう。
作業スピードは一様ではなく、速く進む場面と、時間がかかる場面があります。
雪を遠くの日なたまで押して動かす時は時間がかかります。

速く進む時は、1坪30秒位のスピードはあったと思いますが、平均すると1坪1分というところなんでしょう。

iPhoneによると、今日の除雪作業の間に歩いた歩数は12632歩だったそうです。

疲れました。

マンションに住んでいた頃は、雪かきなんてした事がありませんでした。
管理会社がやるべきだと思っていたからです。
管理会社からは、シャベルを用意するから住人で分担してエントランスの前の雪かきをするように言われましたが、内心不満でした。
こっちは高い管理費を払っているんだから、雪かきぐらいやってくれよ!と思っていました。

でも、一戸建てに移ると自宅の前を自分でやるのは当たり前の話になるので、管理会社が雪かきをしないのも当然だと思うようになりました。

今日は、よく働いたと思います。
もう、本当に疲れました。

でも、雪国に住んでいる人からすれば、こんなのは雪かきごっこであって、遊びの領域を出ていないでしょう。
雪国の人々は本当に大変だと思います。

僕は2009年から2013年まで、仕事で毎週水曜日に札幌に行っていましたが、札幌の積雪量は尋常じゃないですからね。
申し訳ないですが、雪国に生まれなくて本当に良かったと思います。

ブルドーザー型のシャベル

作業を終えて、家に戻ってから、シャベルの商品名を調べてみたら、「取り外しができるラッセル」と書いてありました。
確かにこれを買った時は、シャベルの部分と、柄は別々に買いました。
いつ買ったのか覚えていませんが、きっと大雪が降った後だったと思います。
今回、近所の人々に、こっちのシャベルの方がいいですよと宣伝して回ったので、次に大雪が降る時は、みんな同じものを持っているかも知れないです。

カインズホームのホームページを見ていると、皿のみだと780円だそうです。
色はグリーン、レッド、ブルーの3色があるようです。
取り外しができるラッセルの柄は、680円で売っています。
つまり、合計1460円ですね。
これは大ヒット商品だと思います。
雪かきが恐ろしく楽になります。

右肩の痛みがぶり返しています

今日の雪かきで、右腕を前に押し出す動作を繰り返したので、また右肩が痛くなって来ました。
右肩が痛いのでベンチプレスはやらないようにしていたんですが、ベンチプレスと同じような感じで、右腕を前に押し出す動作を繰り返したので、痛みが出てきました。
本当に、しばらくはベンチプレスはやらない方が良さそうです。

今、外を見てみると、良く晴れていて、日差しが暖いです。
あんなにムキになって雪かきをしなくても、日光が雪を溶かしてくれたかも知れないです。
ちょっと無駄な労力を使ってしまったかも知れないですが、やっていて面白かったからよしとします。

この後、しばらく休憩したら、愛犬の散歩に行きます。
本当に疲れているので、行きたくないです。

今夜は自由にお酒を飲むつもりです。

今日は筋トレ出来ませんでした。

では、この辺で。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました