僕のバーベル その11(新しいカラーを買うことにしました)

自分のバーベル バーベル

こんにちは。鹿野一郎です。
今日、2021年4月11日の日曜日に、二つのことが同時に起こったので、バーベル用の新しいカラーを買うことにしました。
僕が自宅で使っているバーベルはマーシャルワールドの28mm規格160cmのバーベルです。
このバーベルシャフトは今から5年前に買った物で、写真のカラーが最初から付いていました。

1 一つ目の出来事

今日、自宅でアップライトローをしていたら、バーベルが大きく傾いて、カラーをつけていたにもかかわらず、プレートが外れて床に落下してしまいました。
これまでの5年間、カラーを付けた状態で、プレートが外れて落下したことは一度もなかったんですが、今日初めてそれが起こってしまいました。
15kgのプレートが落ちて、畳を少し傷つけてしまいました。

バーベルはダンベルと違って、普段はあまり傾くことがないので、カラーを付けずにプレートだけでトレーニングをしても、特に問題はないと思います。
でも僕の場合、ベンチプレスをするとき、重いバーベルで回数が多くなってくると、どうしても左が下がってバーベルが傾くことがあります。
ジムでベンチプレスをするときは絶対にカラーをつけているので、プレートを落下させたことは一度もありませんが、自宅のバーベルでフロアプレスをするとき、以前はよく左が挙がらなくなって、左のプレートがポロンポロンと落っこちたものです。
それ以来、フロアプレスの時もしっかり確実にカラーをつけるようになりました。

その他、デッドリフト、ベントオーバーロー、ショルダープレス、フロントレイズ、アップライトローなどをバーベルでやりますが、カラーはしっかりつけるようにしていました。

でも今日、とうとうやってしまいました。
種目はアップライトローです。
カラーを付けていたのに、プレートが外れて床に落ちてしまいました。
アップライトローは他の種目に比べて手幅が狭いので、バーベルが傾きやすい種目だと思います。
僕の場合、フォームが悪いのか、動作の時に体が歪んでいるのが自分でもわかります。
なのでアップライトローではバーベルが大きく傾くことが多いです。

そして今日、15kgのプレートを2枚つけて39kgでやっていたら、バーベルの右側が大きく下がり、カラーをつけていたのにカラーごと15kgのプレートが床に落ちてしまいました。
バーベル受けに木の板のようなものを使っているんですが、その上にプレートがどすんと落ちて弾んだら、木の板が勢いよく跳ね上がり、腰の高さぐらいまで跳びました。そう思っていたら今度はバーベルが大きく左に傾いてシャフトごと左に落っこちました。
でも左のカラーは外れませんでした。
このカラーはネジのように回転させることによって、ネジの先端がシャフトを強く押し、その摩擦力で止めるタイプのものですが、鉄と鉄だと静止摩擦係数が小さいので、あまり滑り止めとしての効果は大きくないです。
なので、カチンと止めるワンタッチ式のものを買おうかと思ったんです。
これが今日一つ目の出来事でした。

2 二つ目の出来事

二つ目の出来事は、偶然にもそのカラーの実物を見たことでした。
トレーニングを終えて、午後、妻と2人で千葉県八千代市のフルルガーデンに買い物に行きました。
そこで買い物の後、珍しく妻が、スポーツゼビオ(スポーツ用品店)を見たいというので、中に入りました。
そこには簡易的なハーフラックとバーベルが展示してあるのを知っていましたが、よく見てみると、ちょうど僕が買おうと思った、ワンタッチ式のカラーが装着してあったんです。
これはチャンスだ!と思い、その場で脱着してみましたが、つけるのも外すのも簡単で、さらにグリップ力がとても強いと思いました。
それで、買おうと思ったんです。

本文でワンタッチ式と呼んでいるカラーです。

実は、このワンタッチ式(という名称ではないと思いますが)のカラーは、ジムで50mm規格のものを何度も使ったことがあります。
そしてグリップ力は信頼できることを知っていました。
でも28mm規格の物は初めて見ました。そして初めて触りました。
これまで僕が使っていたネジ式のカラーと比べて明らかに脱着が楽だし、グリップ力も遥かに強そうなので、買うことにしました。
今思えば、その場で展示品と同じものをくれと言って買えば良かったんですが、そのときはそういう発想がなく、あとでインターネットで見てみようとしか思わなかったんです。

Amazonで見てみると色々なメーカーのものがあるので、ちょっと迷います。
こんなことなら、フルルガーデンに展示したあったカラーのメーカーを確認してくるべきでした。
または、もう一度そのスポーツゼビオに行って、展示品と同じものを買っても良いですね。
おそらく取り寄せになると思いますが。

色々なメーカーがあるから、迷ってしまうのは事実ですが、僕は今まで値段優先で安いものを買って、それで失敗したことはないので、あまり気にしないことにしています。
たまに、明らかな粗悪品というものがあるようですが、幸運なことに今までそういうものに出くわしたことはないです。

3 スプリング式のカラー

カラーというと、スプリング式の物もありますね。
これも50mm規格の物はジムで何度も使ったことがあります。
スプリング式とワンタッチ式はどっちが良いかと言われたら、どっちでも良いと思います。
脱着の手間はそんなに変わらないと思うし、グリップ力もそんなに変わらないと思います。
スプリング式のカラーは、握力が弱っているときは、脱着が少々煩わしく感じるかも知れません。
また、グリップ力はわずかにワンタッチ式の方が強いかも知れないですが、実用面で大きな違いはないのではないかと思います。
だから好みで決めれば良いのではないでしょうか。
僕の場合はワンタッチ式の方が好きなので、そっちを買うことにします。
でも値段はスプリング式(という呼び方で良いのでしょうか)の方が安いようです。

本文でスプリング式と呼んでいるカラーです。

4 今まで使ってきたのカラーの行方

新しいカラーを買ったら、これまで使っていたねじ式のカラーはお払い箱になるのかというと、そうはしないつもりです。
僕のバーベルシャフトは、カラー2つを装着して重さがおよそ9kgです。
カラーをつけないと8kgちょっとしかありません。
なので、カラーをつけるのをやめると、その分だけバーベルが軽くなってしまうんです。
そういう事情から今まで通り、ねじ式のカラーも装着して、さらにその外側に新しく買うワンタッチ式のカラーを装着することになると思います。
この場合、ねじ式のカラーは単に重りとしてつけるので、ネジをキツく締めることはしないつもりです。
カラーを2つつけると、これまでに比べて、ワンタッチ式のカラーの分だけバーベルが重くなることになりますが、とても軽い物なので、誤差の範囲とみなして良いでしょう。

5 カラーの重さ

今、カラーの重さをキッチン測りで測ってみたら、なんと重さが違っていました!
465gと495gでした。軽い方を100とすると、重い方は106.45です。
6%も重さが違うんですね。
これには驚きました。
そもそもキッチン測りが正確である保証がないので、465gとか495gという数字に絶対的な信用性がある訳ではないですが、同じ測りで測っても6%も違うというのは驚きました。

20kgのプレートだと6\%のズレで1.2kgになります。
これは大変なことですよね。もし20kgのプレートが実際は18.8kgしかなかったら、ただ事ではないと思います。
よく、20kgのプレートを購入した人のレビューをみると、500g軽かったとか、ぴったり20kgだったというようなコメントが出てきますが、1.2kgもずれていたというコメントは見たことがないので、プレートでそんなに誤差が出ることはないんだと思いたいです。

左が465グラムで、右が495グラムでした。

うちにはボディーメーカーの20kgのペイントプレートが4枚と、ALEXの15kgのペイントプレートが4枚あるんですが、今まで重さなんて測ったことがないです。
仮に数百グラム軽かったとしても別に問題ないと思っていました。
試合のように記録を正確に測定する場合は、重量が正確であることは絶対条件ですが、自宅でのトレーニングに使うバーベルが若干軽くてもそんなに問題ないと思っていました。でも、もし1.2kgも違っているんだったら嫌なので、明日にでも重さを測ってみようと思います。
キッチン測りでは測れないので、体重計で測ってみようと思います。

6 カラーの重さが違うのは、安かったから?

なるほど、今納得してしまいました。
僕が買ったマーシャルワールドのバーベルシャフトは、同じ28mm規格の160cmシャフトとしては抜群に値段が安いです。
僕が買った時の値段は4374円でした。
抜群の安さなのに今まで使っていて不満は一切なかったので、良い物だと思っていました。
もちろん今でもバーベルシャフトそのものは良い物だと思っていますが、カラーの重さが6\%もずれていたというのは、人によっては見逃すことができない欠点になるかも知れません。僕は重さの違いは問題にしませんが、グリップ力の弱さを今回感じたので、新しいカラーを買うことにしました。

ちなみに2021年4月現在、マーシャルワールドが売っているバーベルシャフトには、僕のカラーとは違い、今度僕が買おうと思っているワンタッチ式のカラーがセットで付いています。
なので、もしこれからマーシャルワールドのシャフトを買おうと思っている方がいたら、ここで挙げている問題は気にする必要がないです。

世の中の値段の高いシャフトだとこのようなことがないんでしょうね。
それが値段の違いなんでしょう。
でも僕はこのマーシャルワールドのシャフト自体には何も不満はありません。
今まで買ったことを後悔するような物には出くわしたことがないし、これからもあって欲しくないです。

ありがとうございました。

僕のバーベル その12へつづく

タイトルとURLをコピーしました