久し振りに気が済むまでトレーニング出来ました

トレーニング

こんにちは、鹿野一郎です。
今日は2022年1月28日の金曜日です。
今日は休みだったので、ジムに行ってみっちりトレーニングして来ました。
昨日まで6日連続で仕事が忙しかったので、ほとんどまともにトレーニングが出来ず、エネルギーと怒りが溜まっていました。
それらを余すところ無く、爆発させて来ました。
もう、本当にへろへろです。

今日のトレーニング

今日のトレーニングの内容は、やった順番に記すと以下のようになります。
スクワットと懸垂はスーパーセットにして交互にやりました。

スクワット  メインセット 105kg5回、110kg5回、135kg10回
       補助セット  105kg10回5セット
懸垂     自重9回、10回、10回、8回、9回、8回、8回、7回、7回、7回、6回(合計89回)
ベンチプレス メインセット 70kg5回、80kg5回、90kg5回
       補助セット  70kg10回5セット
レッグエクステンション 100ポンド10回、120ポンド10回、140ポンド10回、165ポンド10回、190ポンド10回、210ポンド10回、230ポンド6回、250ポンド5回
レッグカール 40kg10回、10回、45kg10回、10回、50kg8回、8回
アップライトロー 30kg10回、35kg10回、10回、40kg9回
フロントレイズ  30kg10回、35kg10回、10回


スクワットは今日がリハビリの3回目でしたが、毎回着実に力が回復しています。
今日は5/3/1プログラムの仮想MAX175kgのWEEK1でした。
メインセットの2セット目は120kgなんですが、バーベルのプレートをつけ間違えて、110kgでやってしまいました。
5kgのプレートと10kgのプレートを間違えました。
あり得ない間違いですね。

3セット目の135kgは、プログラムでは5回以上出来る限りあげることになっていますが、7回あげればやめて良いと思っていました。
でも2セット目でうっかり楽をしてしまったので、3セット目はもう少し頑張る事にしました。
135kgが10回挙がったのはとても良かったです。
でも、この後の補助セットはきつかったです。
1セット目とか2セット目は楽勝だったんですが、4セット目、5セット目はきつかったです。
スクワットと懸垂を交互にやるのが、本当にきつかったです。

スクワットは7.4トンのボリュームをこなし、懸垂は自重で合計89回やりました。
体重を75kgとして計算すると、懸垂のボリュームは6.7トンです。
僕としては頑張った方です。

今日のトレーニングは2時間でしたが、このスクワットと懸垂だけで1時間かかりました。
この2種目が終った段階で、もう力が残っていなかったので、次のベンチプレスは、「止め」なしでやりました。
「止め」ありだったら、3セット目の90kg5回が出来ないと思ったので、楽をしました。
ベンチプレスは今日は5/3/1プログラムの仮想MAX115KGのWEEK1でした。
3セット目は90kgで5回以上出来る限りやる事になっていましたが、本当に力を使い果たしていたので、5回で終りになりました。

アップライトローとフロントレイズは、6セットずつやるつもりだったんですが、握力がもたなくて、やり切りませんでした。
懸垂89回で握力がなくなりました。
ストラップを持って行けば良かったです。

今日のトレーニングは、本当に力を出し尽くした感じがします。
毎回こんなトレーニングが出来たら良いですが、おそらくそれだと体が持たないと思います。
きっと明日は酷い筋肉痛になって、何も出来ないでしょう。

ジムのバーベル
これは110kgのバーベルです。今日撮った写真ではありません。

試験前の一夜漬け

僕は昨日の投稿で、今年2022年の1月のトレーニングのボリュームを、種目別に集計してみました。
その結果、去年やその前のボリュームを上回る事が出来ていなかったのは、以下の6種目でした。

 1  ライイング・トライセップ・エクステンション
 2  アップライトロー
 3  デッドリフト
 4  フロントレイズ
 5  ベントオーバーロー
 6  懸垂


アップライトローは、今日やりましたが、それでようやく2060kgです。
去年の1月は6208kgやっているので、まだ3分の1です。
今月はまだあと3日あるので、そこで逆転したいです。
まるで試験前の一夜漬けのようです。

フロントレイズは今日のトレーニングで2680kgになりましたが、去年の1月は4700kgやっているので、まだまだです。
これも試験前の一夜漬けで一発逆転を目指します。

懸垂は今日のトレーニングでボリュームが7200kgになりました。
体重を75kgとして、体重と回数をかけて計算しています。
重りをつける場合は、体重と重りの重さを足して、それに回数をかけるようにしています。
去年の1月は11400kgだったので、まだ足りません。
これも必殺の一夜漬けで挽回を目指します。

明日はライイング・トライセップ・エクステンションと、ベントオーバーローを集中的にやろうと思います。
デッドリフトは日曜日にやる予定ですが、デッドリフトの遅れは壊滅的なので、残り3日でどんなに頑張っても挽回は不可能だと思います。
来月以降頑張ります。
もちろん、明日も頑張ります。

自分のバーベル
僕のバーベルです。

やっぱり5/3/1プログラムは良いですね

スクワットとデッドリフトは、左内股の怪我で3ヶ月休んでしまい、今月に入ってからリハビリをしています。
5/3/1プログラムは、はじめのうちは使用重量が軽いというのが、欠点のように思いますが、でも決められたプログラムをこなすだけで良いので、いろいろと楽です。
しかも、段階的にじわじわと重くなっていくので、リハビリにはとても向いていると思います。
今は、スクワット、ベンチプレス、デッドリフト、フロアプレス、ショルダープレスを5/3/1プログラムでやっています。
そして今後もしばらくは続ける予定です。

去年は10月24日のパワーリフティング千葉県大会の前は、1ヶ月ほど5/3/1プログラムから離れて、ハイボリュームなトレーニングをしていましたが、今後は試合があっても、構わずに5/3/1プログラムをやり続けようと思います。
そっちの方が結局試合でも良い結果が出せるような気がするんです。

ジムのダンベルです。

先日、わが家にハカマが届きました

先日、わが家にハカマが届きました。
娘が小学校の卒業式にハカマを着たいと言い出したのが始まりでした。
娘の友達は、本物のハカマをレンタルして、当日は早起きをして美容院に行き、頭もセットしてもらって、卒業式に出るそうです。
その子の影響を受けて、周りの何人かの友達もハカマで卒業式に出る事に決めました。
娘もその中の1人です。
でも、ハカマのレンタルは1日で6万円もするそうです。
そんなお金はうちにはないので、ポリエステルで出来た安物のハカマを買おうという話になりました。
それでも結構な値段がします。
確か18000円ぐらいでした。
娘は一昨年から反抗期で、妻との関係が非常にまずくなっているので、ハカマの件はもう水泡に帰したと思っていたんですが、母親は偉大でした。
あれだけ揉めていたのに、娘の為にポリエステルハカマを買う事を決めたんですよ。母親は偉大です。
早くしないと売り切れちゃうという事で、決断したようです。
たった一日しか着ない服の為にそんな額のお金を払うなんて、男の僕には理解出来ません。

段ボールでうちに届き、妻と娘は箱から出して中を確認したようです。
僕は仕事で家にいなかったし、ポリエステルのハカマに興味はないので、まだ見ていません。

先日、朝ご飯を食べている時に娘に、次のように聞いてみました。

鹿野一郎
鹿野一郎

届いたハカマはもう見た?納得出来る物だった?

すると、「その質問には前に答えた。」と言われてしまいました。
娘は朝はいつも機嫌が悪いので、それ以上は何も言わない事にしました。
どうやら前にも全く同じ質問をしたようですが、まるで記憶にありません。
記憶に無いという事は、納得したんでしょうね。

そこまでは良かったんですが、最近また雲行きが怪しくなって来ました。
妻と娘の関係です。
妻は娘のだらしなさにかなり不満を溜めているようです。

物を散らかすばかりで片づけない。
食事の時の姿勢がとても悪い。
いただきますも、ごちそうさまも言わない。
夜更かししてなかなか寝ない。

これらが不満のタネのようです。
食事の時は、手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」と言うようにしていますが、最近、確かに娘はそれをしたがらなくなっています。
もう、そういう時期なんでしょう。
僕も中学生や高校生の頃は、親からしつけられた事を物凄く煩わしく思い、わざわざ刃向って見せたものでした。
娘もそういう時期になったんだと思います。

食事の時の姿勢が悪いのも、もしかしたらそれなのかも知れないです。
うちではまるで犬食いをしていますが、案外学校で給食を食べる時は普通に食べているのかも知れないです。
「きちんと背筋を伸ばして」、「お椀は手で持って」、「お箸はもっと長く持って」などと細かく言われると、逆らいたくなってしまうのかも知れないです。
もし娘が学校で給食を食べる時も、家での様子と同じだったら、相当恥ずかしい思いをしていると思いますが、外では普通にしているんだと思います。

その根拠は、先日娘の中学の制服を買いに行った時の、娘とお店の人の会話や、去年の夏に娘と二人で富士急ハイランドに遊びに行った時の、娘と旅館の人の会話です。
娘はちゃんとした敬語できちんと話し、コミュニケーションも積極的に取っていました。
それを見ていると、家の中ではわざとダメな振る舞いをしているように思えてくるんです。
まあ、願望も入っていますけどね。
学校で給食を食べる時もあんな感じだったら、クラスの笑いものだと思います。

ジムのバーベル

ちょっと思い出してみました。
僕が小中学生だった頃の、家での食事の仕方はどうだったのか?
思い出そうとしたら、思い出しました。
あれはひどかったです。

僕には弟がいて、実家では4人暮らしでした。
食事は4人でダイニングテーブルについて取っていましたが、弟が小学生の高学年になった頃から、わが家の食卓は激変しました。
テレビは部屋の隅に置いてありました。
テーブルにつく時、弟の席からは後を向かないとテレビが見えないので、ある時から弟は、ダイニングテーブルにつかなくなりました。
テレビの前にあぐらをかいて座り、床にじかに茶わん、お椀、お皿などを並べて食べるようになりました。
床食いとでも言うんでしょうか?

母は初めのうちは辞めさせようとしましたが、弟があまりにも頑固だったため、それ以降、弟は大学を卒業して実家を離れるまでテレビの前にあぐらをかいて、床食いをするようになりました。
僕も初めは嫌でしたが、しばらくすると慣れてしまって、なんとも思わなくなりました。
今思えば凄い話です。
でも、その弟も、学校の給食はちゃんと普通に食べていたと思いますよ。
いくら何でも給食まで床食いなんていう事はありえないでしょう。

今の家を建てる時、妻と意見が一致していたのは、リビングとダイニングを分けて、ダイニングからは絶対にテレビが見えないようにする事でした。
この家に引っ越してくる前も、食事の時はテレビをつけないようにしていましたが、娘が大きくなれば言いつけを守らなくなるだろうからと、わざわざ部屋を分割したんです。
そのため、今でもわが家では食事の時にテレビを見る事はないです。
なので、床食いの心配はないです。

話をハカマに戻します。
先日、妻から言われました。

私はトンボ(娘)のハカマの着付けをするつもりはないので、当日はあなたがやってあげて。

いくらなんでも、それはないでしょう。
6年生の娘のハカマの着付けを、父親がやるんですか?
僕よりも娘の方が嫌がると思いますよ。
本物のハカマと違って、マジックテープなどでかなり簡単に出来るようになっているようですが、それでも練習は必要なようです。

娘はハカマについて、僕には何も言って来ません。
妻が着付け拒否を表明している事は娘も知っているはずです。
でも、僕の方から、「じゃあ、練習しようか?」なんて持ちかけるのも変過ぎる話なので、娘から何か言われない限り、僕はハカマの件には触れない事にしようと思っています。
卒業式までもう1ヶ月半です。
果たしてどうなるのでしょうか?

今回はこんなところです。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました