こんにちは。鹿野一郎です。
僕はパワーリフティングをしていますが、職場にはボディービルをしている人がいます。
その人をここではキクタさんと呼ぶ事にします。
理由は後で述べます。
キクタさんとは2週間に1回会うんですが、先週の金曜日に会ったとき、顔が真っ黒に日焼けしていたので、
試合が近いんですか?
と尋ねました。
すると、10月24日と10月31日にボディービルの試合に出ると言います。
僕も10月24日にパワーリフティング千葉県大会に出るので、テンションがあがりました。
ボディービルというと、今年はもう東京ノービスも、東京選手権も終わっているし、おそらく東京クラス別も終わっているだろうから、なんの試合に出るのかなと思って尋ねてみると、北区と湘南で合同でやる試合だそうです。
東京と神奈川の合同ではなく、北区と湘南の合同だそうです。
随分とマニアックな組み合わせだなと思いました。
一体北区というのはどこにあるんでしょうか?
神奈川県と隣接しているんでしょうか?
湘南というのは海の方ではないのでしょうか?
どうしてその二つの地区が合同で試合をするのでしょうか?
よく分からないですが、その先生は北区に住んでいる事は知っていたので、このブログではキクタさんと呼ぶ事にしました。
キ・タ・クで順列組み合わせをすると6通りのパターンができますが、その中で人の名前として一番しっくりくるのが、キクタさんだったからです。
北区に住んでいるキクタさんです。
キクタさんの体重を聞いて驚きました。
キクタさんは、僕よりも少し背が低いので、160cm前後の身長だと思います。
でも胸板は厚く、肩幅も広いです。
胸板は明らかに僕よりも分厚いです。
なので、体重が何kgか聞いてみたら、なんとたったの62kgだそうです。
僕はそれを聞いて驚いてしまいました。
僕は今減量中で、79.3kgからスタートして、最近は74kgを割り込んでいるところです。
このまま70kgまで痩せれば、腹筋もかなりはっきりと割れて、理想の体型にかなり近づくのではないかと思っていたんですが、キクタさんは62kgだと言います。
その胸板で62kg?その肩幅で62kg?何故なんだ?
としか思えませんでした。
逆にいうと僕はなんで74kgもあるんでしょうか?
まだそんなに脂肪が付いているんでしょうか?
キクタさんはベンチプレスは140kgを挙げられると言います。
まあ、あの胸板なら140kgが挙がってもおかしくないです。
僕はせいぜい110kgぐらいです。
キクタさんはスクワットは、スミスマシーンで、最大で190kgまで扱うそうです。
しゃがみの深さは、パラレルまで行くかどうかだと言っていました。
パラレルというのは、しゃがんだときにふとももが床と並行になっている状態のことです。
体重を考えればかなりの筋力です。
でもデッドリフトは120kgだと言っていました。
ちょっとこれは信じられないです。
普通は、デッドリフトが一番強くて、次がスクワット、最後がベンチプレスの順位なると思うんですが、キクタさんはデッドリフトが一番弱いそうです。
それはともかく、ベンチプレス140kg、スクワット190kgもの力を持つ人の体重が62kgというのは本当に信じられません。
僕の体にまだ脂肪がたくさん残っているのは認めます。
以前より大分少なくなったし、体がゴツゴツして来たのは事実ですが、あと5kgぐらいしか落とせないように思います。
ということは絞って69kgぐらいでしょうか?
でも、筋肉系ユーチューバーのkatochan33さんやサイやマングレートさんが、試合の時に64kg台まで絞ることを考えると、僕はもっと落とせる事になるはずです。
一体どこにそんな脂肪があるんでしょうか?
キクタさんは、試合に向けて、最高で53kgまで減量したことがあるそうです。
53kgですよ!
これは男性の体重なんでしょうか?
53kgまで落としてしまったら、バキバキじゃなくて、ガリガリなんじゃないでしょうか?
彼の絞った姿を見たわけではないので、なんとも言いようがないですが、男性で53kgというのは信じられません。
53kgというのは僕だったら中学一年の時の体重ですよ。
信じられません。
日焼けにはかなりの労力とお金がかかりそうです。
キクタさんの顔が真っ黒だったので、日焼けサロンに結構通っているんだろうと思って、何回ぐらい焼いたのか聞いてみました。
すると、さらっと、
うーん。20回から30回ぐらいですかね。
という答が返って来ました。
えっ!!30回!
日焼けサロンって高いんじゃないですか?
1回30分としていくらぐらいかかるんでしょうか?
仮に1000円だとしても30回だと3万円です。
2000円なら30回で6万円です。
日焼けにそんなにお金がかかるとは思っていませんでした。
僕はボディービルはしていないですが、夏の間は黒い方が良いと思って積極的に日焼けをして来ました。
でも日焼けのために使ったお金はゼロです。
まずは犬の散歩の時にTシャツを着るのをやめて、袖なしのシャツにしました。
そうすると肩も焼けるので、見栄えがよくなると思ったからです。
夏も本番になると、今度はタンクトップで犬の散歩に行くようになりました。
最初は恥ずかしかったですが、慣れてしまえば何でもなくなりました。
それだとおなかをいつまで経っても焼くことができないので、休みの日にベランダにヨガマットを敷いて、そこの寝転んで娘から借りた漫画を読みながら日焼けをしたこともあります。
2回ほどベランダで日光浴をしましたが、暑すぎて長時間は無理でした。
海とかプールみたいに水があるところなら良いですが、自宅のベランダに寝転んでいると、本当に暑くてせいぜい30分しか耐えられなかったです。
結局、本当にちゃんと体を焼けたのは、8月25日に娘と2人で蓮沼ウォーターガーデンに遊びに行った時でした。
その日は11時から3時までプールにいたので、バッチリ焼けました。
でもボディービルダーの日焼けは全く違うんですよね。
katochan33さんが前に動画で言っていましたが、自宅で焼くのはなかなか難しいようです。
ボディービルの試合では、ビルパンと呼ばれるとても小さいパンツを履いてステージの上に立ちます。
なので、本当に全身を焼かなければならないんです。
日焼けサロンとかジムのタンニングマシーンで日焼けをする時、ボディービルダーの方々はビルパンを履いているんでしょうか?
それとも何も履いていないんでしょうか?
もしビルパンを履いて焼く場合、きっちり同じ場所で履かないと、焼けていない白い皮膚が見えてしまうことがあるとkatochan33さんは動画で話していたことがあります。
確かにそれはそうでしょう。
だとしたら確実に焼くには何も体につけずに焼くしかないと思います。
日焼けマシーンには寝転んで焼くタイプと立って焼くタイプがあるそうですが、立って焼くタイプはかなり大変そうです。
気をつけの姿勢で焼いてしまったら、脇の下や腕の内側が焼けないので、万歳の姿勢で焼くしかないでしょう。
一度に30分もやるならば、吊革など何か捕まるものがないと耐えられないと思います。
捕まるところがあったとしても、その姿勢で30分もじっとしているのはかなりきついと思います。
それを20回から30回もやるなんて、信じられません。
ボディービルダーの方は、本当にものすごい労力とお金を払って体を焼いているんですね。
頭が下がります。
さらに日焼けをするだけでは肌の黒さが足りないそうで、ボディーカラーも塗るそうです。
ボディーカラーは自分では塗れないので、奥さんに塗ってもらうそうです。
服についてもいいように、ボディーカラーを塗る時は汚い服を着るそうです。
たまに布団を汚してしまうこともあるそうです。
ボディービルダーが何故体を焼くのか?
これはkatochan33さんが、動画で話していたので知っています。
ボディービルのコンテストでステージにあがると、強い照明で照らされるので、筋肉のカットがみんな飛んでしまうそうです。
日焼けをしていない体でステージに立つと、真っ白にしか見えないそうです。
せっかく鍛えた筋肉のカットを失わないために、体をなるべく黒くするそうです。
そしてただの日焼けでは追いつかないので、ボディーカラーを塗ってさらに黒くするそうです。
本当にすごい世界です。
世の中にはボディーカラーを塗るプロというのもあるそうで、やっぱりポロに頼むと、仕上がりが綺麗だそうです。
これは筋肉系ユーチューバーのカネキンさんが動画の中で言っていました。
減量のキツさはパワーリフティングの比ではないです。
ボディービルの大変なところは、日焼けよりも減量でしょう。
僕も試合のために減量していますが、ボディービルの減量はレベルが違います。
キクタさんは減量が進んで、自宅の体脂肪計で体脂肪率が5%を割り込むと、ERRORメッセージが出るそうです。
そこまで絞らないとステージには立てないと言います。
減量末期にはめまいや脱力感などは日常茶飯事で、信号待ちで原付にまたがっているとき、強い目眩がして原付ごとすっ転んだことがあるそうです。
恐ろしい話です。
katochan33さんやコアラ小嵐さんも言っていますが、あの減量は試合があるから耐えられるのであって、試合もなしにあそこまで絞り込む事は絶対にできないと言います。
katochan33さんの場合は、お尻の脂肪がつまめなくなったら仕上がりだそうです。
すごいですね。
僕はまだお腹の脂肪がつめます。
お腹の脂肪がつまめなくなるのは体重が70kgになったときでしょうか?
それとも65kgぐらいまで絞らないとダメなんでしょうか?
ボディービルダーが減量時にやる手法として、カーボンディプリート、カーボアップというのがあります。
必ずしも全員がやるわけではないようですが、katochan33さんやサイやマングレートさんはやっています。
減量末期で試合の直前に、カーボンディプリートと言って、一定期間まったく炭水化物を取らない食事をするそうです。
これはかなりきついらしく、フラフラになっている様子が、動画を見ていてもわかります。
そしてそれが済んだら今度はカーボアップと言って、大量に炭水化物をとって筋肉の張りを取り戻すそうです。
katochan33さんは、カーボアップの時は白米を1日に800gから1kgぐらい食べるそうです。
さらに大量に水を飲んで体内の水分を抜くという手法もあるそうです。
1日に8リットルぐらいの水を飲む生活を続けていると、しょっちゅうトイレに行きたくなって仕方ないそうです。
その状態から水を飲む量を急に減らすと、減らした後もしばらくはおしっこが大量に出続けて、体内の水分が抜けて体重が落ちるそうです。
聞いているだけで恐ろしいです。
パワーリフティングをしている人々の中には、お風呂に入って大量に汗をかき、体内の水分を抜くということをする人がいます。
パワーリフティングで僕が所属しているクラブの検見川さんという人は、試合の前日にリミットを3kgオーバーしていたのに、風呂での水抜きで検量をパスするという離れ技を成し遂げました。
すごい話ですが、ボディービルダーが風呂で発汗して水抜きをするというのはあまり聞かないです。
キクタさんもそれはしていないと思います。
ボディービルの試合について
キクタさんは何年か前に、ボディービルの試合で、
初めて決勝に残った。ファイナリストになれた。
と言って喜んでいました。
僕は、「ああ、よかったですね。」と普通に返事をしていましたが、今はその喜びがよくわかります。
当時は知らなかったんですが、ボディービルの試合には、ピックアップ、予選、決勝の3段階があります。
まず最初のピックアップで出場選手から上位12名を選出します。
この12名に入れなかった人は、そこで競技終了となり、家に帰るか、客席で見物をすることになります。
ピックアップに残った12人は、予選に進み、再びポージングをします。
そして予選では上位6人が選ばれます。
この6人が決勝進出となります。
決勝ではフリーポーズというのがあります。
音楽に合わせて次々にポーズを取るもので、見方によってはダンスみたいなもんです。
それは、フリーなので、曲も振り付けも選手が自分で考えます。
そして曲は規程の長さに編集して、CDに録音して試合会場に持って行くそうです。
つまり、選手はみんなそこまで準備して試合に行くわけです。
でも決勝に残れなかった人は、せっかく準備したフリーポーズを披露することもなく、選んだ音楽が流れることもなく、サヨナラになってしまうんです。
なので、何度も試合に挑戦して初めて決勝に残ったときは、嬉しくて仕方ないでしょう。
最後の最後まで競技をやり抜き、結果発表の時までステージの上にいられたというのは、まさに感無量だと思います。
パワーリフティングでは、試合の途中で自分の出番がなくなり、サヨナラになることはまずないです。
スクワットやベンチプレスなどで、3回連続失敗して失格になっても、競技を最後まで続ける事はできます。
ただし、減量に失敗して体重をオーバーしてしまったら、競技を始める前にサヨナラになってしまいます。
以前は、体重がオーバーしても、オープンという形で参加できますが、今はルールが厳しくなって、オーバーしたらその場で失格になります。
オープンというのは、試合での順位はつかないけど、公式記録は残るというものだと聞いたことがあります。
74kg級に出るのに、体重が75kgだったら、順位はつきませんが、トータルで550kgあげたら、それは公式な記録になるということだと思います。
でもそれが74kg級の記録になるはずはないので、おそらく一つ上の83kg級の記録になるんでしょう。
でも、もう千葉県ではオープンは認めず、体重オーバーは即失格になるようにルールが変わりました。
パワーリフティングでは、体重さえオーバーしなければ、必ず最後まで競技を続けられますが、ボディービルでは、決勝進出を果たさない限り、途中でサヨナラになってしまいます。
とても厳しい競技だと思います。
終わりに
今日は2021年の10月7日、木曜日です。
今朝は9時半に妻が新型コロナウィルスのワクチン接種があったので、車で送っていきました。
ワクチン接種は2回目です。
妻がワクチンを打っている間は、犬を連れて周辺を散歩していました。
6年前まで住んでいた場所の近くだったので、懐かしかったです。
ちょっと驚いたのは、その近くにある比較的広い公園に行こうと思ったら、道が分からなくなっていたことです。
わずか6年で忘れてしまうものなのでしょうか?
ちょっと不安になりましたが、方向感覚を頼りに歩いて行くと、確かにその公園はありました。
道が一本ずれていたようです。
今朝は妻をワクチン接種に連れて行ったため、何のトレーニングも出来ませんでした。
でも、ワクチン接種がなくてもトレーニングは出来なかったと思います。
理由は疲労の蓄積と寝不足の蓄積です。
朝は6時に起きて朝食を作ります。
妻は朝が弱いので、朝食は僕が作ります。
6時40分頃から朝食を食べ始め、娘は7時半頃に小学校に行きます。
今日はどうにもならないぐらい眠かったので、娘が学校に行ってから9時まで部屋を暗くして寝ていました。
僕の仕事は夜が遅く、帰宅は10時半から11時半ぐらいになります。
それから風呂に入り、ブログの投稿をして、テレビを見ながらお酒を飲んで、寝ます。
平日の睡眠時間は5時間から6時間ぐらいで、僕にはとてもたりません。
だから、土日は10時頃まで寝ています。
明日はトレーニング出来るかというと、おそらく無理だと思います。
金曜日は隔週で早番と遅番があるんですが、明日は早番で、10時半には家を出なければならないので、おそらくトレーニングは出来ないと思います。
バーベルブログを書いているのに、バーベルを持ち上げられないのは、残念です。
土曜日、日曜日は爆発的にバーベルを持ち上げたいです。
ありがとうございました。