なんだかんだで2週間ぶりのジムでした。

ジム

こんにちは、鹿野一郎です。
今日は2023年 10月1日の日曜日です。


僕は最近は水曜日と日曜日にジムに行ってトレーニングをする事にしているんですが、先週の水曜日と、先週の日曜日は用事があってジムに行かれませんでした。
なので今日は半月振りのジムになってしまいました。

スクワットはリハビリ中だったのに、一回休みが入ってしまいました。

この2週間の間にいろいろな事があって、結構疲れました。
そして今日は2週間振りのスクワットをやって、疲れました。

いろいろあった2週間

最近の僕は水曜日と日曜日にジムに行って、水曜日はベンチプレス、デッドリフトとその他の種目、日曜日はスクワット、ベンチプレスとその他の種目をやるようにしていました。
自宅にバーベルとダンベルがあるので、腕や肩の種目はその他の曜日にやっています。


でも、用事があって水曜日のトレーニングと日曜日のトレーニングが1回ずつ潰れました。

9月20日の水曜日は、数年前に娘が膝に受けた手術の術後経過のために千葉県こども病院まで行ってきました。


そのあとでジムに行くつもりだったんですが、この日はものすごく混雑していて、3時間も待ちました。
この時間の圧迫と、病院で3時間も待っていた事による精神的ダメージで、ジムに行く事ができませんでした。

9月23日から25日にかけて、中学2年生の娘と2人で岡山県の離島まで2泊3日で行っていました。
離島留学の体験会に参加するためです。
そのため9月24日の日曜日はジムに行ってトレーニングをする事ができませんでした。

また、昨日の土曜日はどうしても整形をしたいという娘に付き添って、銀座のクリニックまでカウンセリングに行ってきました。
およそ2時間にわたる詳しい説明を聞いて、随分と知識が増え、理解が深まりましたが、とても疲れました。

僕の娘は中学2年生ですが、小学校5年生の頃から反抗期が始まり、妻に対する態度はかなりキツいものになっています。
娘は親元を離れて一人で暮らしたいというので、山村留学に送り出すことや、離島留学に送り出すことも検討しました。


娘が中学に上がるタイミングで山村留学に送り出そうかという話になり、当時は娘も乗り気だったんですが、結局行きませんでした。
地元の中学に上がり、最初は楽しく通っていたんですが、10月の半ばに突然不登校になってしまいました。

学校に通う代わりに佐倉市がやっている適応指導教室(現在はルーム佐倉という名称になっています)に15回ぐらい行きましたが、結局そっちにも行かなくなり、引きこもりになってしまいました。
3学期が終わって、春休みが始まった頃、2年生からはちゃんと学校に行くと言い出しました。
僕と妻はその言葉にすがる思いでした。


娘はちゃんと学校に行くようになりましたが、それでも週に1回は頭が痛いと言って休み、それが次第に週2回、週3回と増えていって、結局2年生の1学期は出席日数が32回でした。
欠席の方が多いです。

妻によると、学校に行った日の娘は、帰宅早々ものすごく派手なメイクをしてショッピングモールに買い物に行き、帰ってくると朝まで爆睡するそうです。
そこまで精神的にストレスを感じているなら学校に行かなくて良いと、ある日娘に伝えたら、その日を境に全く行かなくなりました。

夏休みが終わって、始業式の日も学校には行きませんでした。
佐倉市がやっている適応指導教室にもう一度通ってみたらどうかと話して、なんとか今は適応指導教室に行っています。


娘はもうあの中学校には戻りたくないといい、来年は離島留学に行くことを強く希望しています。

実は去年も離島留学に申し込んだんですが、去年は選考に漏れてしまって行かれませんでした。
インターネットで申し込みをした後、オンラインで説明会を受け、その後、オンラインで面談をして、作文を提出して選考してもらいました。


去年の11月頃だったと思いますが、あの頃はまだ娘が不登校になったばかりで、我々もまだ本気度が足りなかったと思います。
いずれ不登校は治り、元に戻るだろうという楽観的な考え方もありました。

でも今はもう違います。
不登校を11ヶ月も経験してきて、本当に困りきっています。
娘にはこのままではいけないという意識はあるようです。


実は2学期が始まったら学校に行く意思は当初はありました。
夏休み中は頭を赤く染めていましたが、8月末に学校に行くために黒く戻しました。
でも、前日になって、行かれないかも知れないと漏らし、結局行かれませんでした。

このまま卒業まで適応指導教室に通うのも一つの手ですが、娘は昼夜が逆転している今の生活、スマホ漬けの今の生活を変えたいと思っています。


でも自分の意思の力ではどうにもできないようだし、僕や妻が手助けすることもできません。
基本的に、親が言うことは内容に関わらず、火に油を注いで状況を悪くするだけだと思います。

そこで、今我が家の3人がすがる思いで期待しているのが、離島留学です。
実際に現地まで行って見学会に参加してきましたが、あそこはまるで別世界でした。
あそこに娘を行かせる事ができれば、きっと良くなるに違いないという確信まで持てました。

9月23日の朝に家を出て新幹線で岡山まで行き、その日は港の近くのホテルに泊まりました。


翌日、港から島まで船で渡り、体験会に参加しました。
うちの他に6組の家族が来ていました。
体験会の後は新大阪まで戻って宿泊しました。

瀬戸内海です。島がたくさんありすぎて、どれがどれだか全くわかりませんでした。


25日の昼過ぎに千葉まで帰ってきて、家に着くなりすぐに家を出て南浦和まで仕事をしに行きました。
さすがに疲れました。
でも、わざわざ岡山まで行った甲斐はありました。
娘はもう完全に向こうに行く気になっているし、僕も行った方が娘のためになると確信しています。
是非とも行って欲しいです。

娘は左右の足の長さが違いました。
5年生の頃にその事に気がつき、病院で診てもらったら、右足の骨が左足より24mm長い事がわかりました。


その後、いろいろ思案した結果、右足を手術する事にしました。
膝の成長線というところにエイトプレートという金具を埋め込んで、それ以上骨が伸びないようにするんです。


そして左右の長さが揃ったところで、金具を取り出すという手術です。
この手術はうまく行き、娘の足の長さの差は今は5mmで、正常の範囲に収まっています。
もうすぐ身長もとまるので、経過観察も終わりになるでしょう。

この膝の手術のために千葉県こども病院まで何回行ったかわからないです。
初めは不安で仕方なかったですが、結果オーライで本当に良かったです。

こうやって文字にしてみると、娘のために随分と苦労してきたものだと改めて思います。

エイトプレートと十円玉です。


そして今度は整形手術ですよ。
娘の目はひとえなんですが、それを手術でふたえにしたいと言います。
実は今から1年半ほど前、娘が中学にあがったばかりの頃にも娘から整形手術を受けさせて欲しいと懇願された事がありました。
あの時は家族3人で深夜まで話し合って、結局手術はしない事になりました。
てっきりそれで娘は諦めたものと思っていましたが、そうではありませんでした。
再び整形手術をさせて欲しいと言ってきました。


手術にかかった費用はすべて高校生になったらアルバイトをして返すから、させて欲しいと言われました。
もちろん妻は大反対し、とても長い話し合いが行われましたが、いくら話し合っても妻と娘の対立は平行線のままだったので、とりあえず美容クリニックにカウンセリングを受けに行くということで手打ちにしました。


ちなみに僕は顔にメスを入れる事についてはそれほど抵抗がありません。
それは僕自身が目の手術を6回もやっているからです。

僕は幼稚園生の頃、逆さまつげがひどくて、明るいところが苦手でした。
太陽や蛍光灯の下に出ると涙がぽろぽろと出てきて、目がかゆくて仕方ありませんでした。
なのでいつも薄暗いところに1人でいました。
母はそんな僕を見かねて病院に連れて行き、逆さまつげを治すために目の手術をする事が決まってしまいました。


ひとえのまぶたをふたえにすればまつ毛がちゃんと外に出るようになって解決すると言うのです。

僕は手術なんて大反対で逃げ出したい気持ちでしたが、無理やり手術を受けさせられました。
まだ小学校1年生でした。
手術の記憶は今でもはっきりあります。
手術台に寝かされてから、何種類もの目薬を時間をおいて打たれるんですが、それだけで30分以上かかったと思います。
実際に執刀が始まると、麻酔がかかっているはずなのに目が切られている意識と、激しい痛みがありました。


およそ2時間ぐらいかかって手術が終わり、廊下に出ると母は僕の姿を見て驚いていました。
全身汗だくだったからです。
恐ろしい量の脂汗でした。
当然目には眼帯をつけています。

帰りに、よく頑張ったわねと言って、車のプラモデルを買ってもらえたのがとても嬉しかったです。
眼帯は1ヶ月していました。
ようやく眼帯が取れたと思ったら、目がものすごく腫れていて、母は先生に詰め寄っていました。
先生は1ヶ月で腫れが引くといい、実際に目の腫れは取れました。
そうなると今度は反対の目です。


また手術ですよ。
僕はどうしてこんな不幸な運命に生まれてしまったんだろうと、自分の人生を呪いました。

左右の手術が終わっても、それで終わりではありませんでした。
なにしろ今から50年近い昔の話なので、手術をしてひとえをふたえにしても、激しく目をかいていたら元に戻ってしまいました。

そのようにして、結果として左右の目を3回ずつ手術しました。
今の僕の目は左がふたえで、右が奥ぶたえです。
もともとは両方ひとえでした。
手術で治したんですが、そのおかげで逆さまつげは治りました。


現在に至るまで、目のことについて「ひょっとして整形した?」と人から言われたことはありません。

このような経緯から、娘が顔にメスを入れたいと言っても、それほど強烈には反対しないのです。
もちろん、娘が軽い気持ちで整形をしたいと言っているんだったら、大反対しますが、あの話し合いの時の娘の様子を見ているとかなり深刻な感じでした。
もう説得で辞めさせる事ができる段階ではなくなっていると僕は思いました。
妻はまだ諦めていないようですが、娘は絶対に諦めないと思います。

それで昨日、3人でわざわざ銀座まで行って、カウンセリングを受けてきました。
当初30分の予定だったのに、2時間も説明してもらい、いろいろな事がわかりました。
カウンセリングをしてくれたのは25歳の女性でしたが、なんとその人も整形でまぶたをふたえにしていました。


中学生の頃からアイプチというのりを使ってひとえをふたえにしていたそうですが、プールに入れないとか、友達と旅行に行くと風呂上がりが大変など、いろいろな苦労から、二十歳の時に手術を受けたそうです。
成人式までには間に合わせたかったと言っていました。

その女性の苦労話を聞いているうちに、娘のコンプレックスの深さと苦労もわかるようになりました。
そして手術の方法にも実にいろいろな方法があり、金額も高いものからとてつもなく高いものまで幅広くあるのがわかりました。
そういう意味で、わざわざ銀座まで行った甲斐はありました。

今後も我が家では整形に対する話し合いが続き、あと2つのクリニックのカウンセリングに行く予定です。

銀座で食べた蕎麦と、鶏肉のどんぶりです。明らかに過食でした。


つまり、あと2回はジムでのトレーニングが潰れることになります。
パワーリフティング千葉県大会は12月10日です。
もう10月になったので、すぐです。

なのにジムでスクワットやデッドリフトが2回潰れるのはダメージがあります。
でも、どっちが重要かと言われたら、それは当然娘の人生の方が大切なので、我慢します。

ちなみに娘を山村留学に行かせようとした話も、1年半に娘に整形手術をしたいと言われた話もこのバーベルブログに投稿してあります。
もし、暇を持て余している方がいらしたら、どうぞ。

内部リンク「山村留学と娘の反抗期
内部リンク「娘が整形手術を受けたいと言い出した話

今日のベンチプレス

今日はジムに行って、まずはベンチプレスから始めました。
2週間振りのベンチプレスです。


まずシャフトのみで軽く10回やって、次は60kgで5回やリました。
この時に、60kgがやたらと重かったのが意外でした。
今日は75kgで10回5セットやるつもりだったんですが、予想以上に力が出なくて、全くダメでした。

やったのは、75kgで5回、5回、5回、5回、4回でした。
合計24回です。


75kgが5回しか挙がらないなんてあり得ない事なんですが、考えてみたら理由はありました。


金曜日に自宅でフロアプレスをやり、さらにダンベルフライをやったで、まだ疲れが抜けていないんだと思います。
普段はベンチプレスをすると、左が先に参ってしまって、バーベルが左下りに傾くんですが、今日は右胸がさきに悲鳴をあげていました。


フライをやっている時、やたらと右胸に効いている気がしたんですが、本当に効いていたんでしょう。
そしてまだ筋力が回復していなかったから、5回しか出来ないというあり得ない結果になったんだと思います。

仕方がないので5回5セットで25回やろうと思ったんですが、5セット目は最後の5回目で潰れてしまいました。


ベンチプレスで潰れるのはかなり久し振りです。
しかも75kgで潰れるなんて。


もしかしたら生まれて初めてかも知れないです。

でも、まあ、体が疲れていたなら仕方ないでしょう。


若い頃なら、1回こういう事があるだけでジタバタしたと思いますが、もう筋トレ歴も長いので、こういう事がたまにあるのはわかっています。
疲れが抜けていなかったんです。

今日のスクワット

今日のスクワットも2週間ぶりでした。
今日のスクワットは良かったと思います。
やった回数は大した事ないですが、すべてのレップでしっかり脚に効かせるスクワットができたと思います。
今日の内容は以下のとおりです。

 スクワット
 ウォームアップ  20kg5回、60kg5回、100kg5回、120kg5回
 本番セット
  1周目 140kg5回、160kg3回
  2周目 140kg5回、160kg3回
  3周目 140kg5回、160kg2回(3回目で潰れました)

前回9月17日もこれと同じ内容のスクワットをしましたが、今日の方が遥かに良かったです。
前回は、体の反発を利用して立ち上がることをやっていましたが、今日は何故かじっくり脚に効かせたいと思っていたので、まるっきり反発を使わないで終始ゆっくりスクワットをしました。
160kgで最後の1回で潰れてしまったのは残念でしたが、2週間前より内容はずっと良かったと思います。

なので次からは140kg5回、160kg3回の後に、170kg1回を追加してセットを組みたいと思います。
170kgなら多分挙がるとと思います。

12月10日の試合ではぜひ念願の175kgを成功させたいです。

体重が落ちません

今朝の体重は75.0kgでした。
12月10日のパワーリフティング千葉県大会に74kg級で出ることを考えるなら、全く問題ない体重ですが、計画体重からは遥かに遅れています。


計画体重では今日は71.5kgになっているはずでした。
3.5kgもオーバーしていて、もはや計画は破綻しているとっても過言ではありません。
初めの頃は減量がとても順調で、計画体重をずっと下回っていたんですが、8月20日から22日にかけて大阪のユニバーサルスタジオに遊びに行ったところから崩壊が始まりました。
大阪に出発する日の体重は74.2kgだったのに、帰ってきたら78.1kgになっていました。
一時的なリバウンドだろうと思っていましたが、その後、体重は76kg台で安定してしまい、なかなか74kg台に戻りませんでした。

道頓堀で食べたお好み焼きと串カツです。おいしかったですが、明らかに過食でした。

そして先週は岡山県の離島に2泊3日で行ってきました。
出発した日の体重はなんとか74.7kgまで落としていましたが、
新大阪に泊まったは道頓堀まで繰り出して、お好み焼き、たこ焼き、串カツを食べてきたので、帰ってきた時の体重は76.2kgになっていました。


それから1週間、結構頑張ったつもりですが、今週は最低体重が74.4kgで、今朝の体重は75.0kgでした。
昨日、銀座までカウンセリングに行って、昼ごはんを外で食べた事が響きました。

精神的にきついですが、諦める事なく続けて行きたいです。


目標体重は70kgです。
パワーリフティングの試合と関係なく、70kgまで落としたいと思っています。
筋肉をほとんど落とさずに脂肪を優先的に落とす事ができれば、70kgでもかなりはっきりと腹筋が割れると思っているからです。

岡山に泊まった日の夕飯です。減量中の人間の食事ではないですね。

もっと頑張ってスリムな体を手に入れたいです。

今回はこんなところです。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました