こんにちは。鹿野一郎です。
平成30年(2018年)7月7日、初めてパワーリフティングのチーム「バーベル野郎!」の親睦会に参加しました。
この前の年の11月の関東大会で知り合った、千葉さん、稲毛さんに頼んで、「バーベル野郎!」に入れていただきました。
今回はその時の話をしたいと思います。
1 個人登録と団体登録
チームと言っても普段はみんな別々にトレーニングをしています。
ただ、選手登録をする時に、団体登録をした方が、個人登録をするよりも費用が安く済むので、そのためにチームを作っているのです。
ただそれだけなのですが、「バーベル野郎!」では夏と冬に親睦会があるという事でした。
なので僕もお邪魔させていただきました。
千葉の焼肉屋に指定の時間に行くと、店の外で待っているゴツい人達がいました。
そこには千葉さん、稲毛さんはいませんでしたが、その中の一人、やたらと胸板の厚い人に見覚えがあったので、声をかけて、挨拶をしました。
この方が検見川さんでした。
そしてチームのロゴの入ったTシャツを頂きました。代金は前もって銀行で振り込んでありました。
このチーム「バーベル野郎!」では、試合の時は皆このTシャツを着て出る事になっているそうです。
2 チームの人々
千葉さんは少し遅れて会場に現れました。
稲毛さんは、転勤で千葉県外の人になってしまったため、「バーベル野郎!」から抜けたそうです。
せっかくお近づきになれたばかりだったので、とても残念でした。
この日集まったのは、僕の他7人で、全員男性でした。
年齢は20代のお兄さんが一人、60代と思われる大先輩が一人、他は40代だったようです。
階級では74kg級が僕の他4人、83kg級が2人、93kg級が1人でした。
僕の向かいに座った人は、幕張さんと言いますが、とても腕が太くて驚きました。
僕は普段は人々から腕が太いと言われる方なんですが、その時ばかりは僕の方から「太い腕ですね。一体どうやったらそんな腕になるんですか?」と尋ねました。
あとで分かったのですが、幕張さんはベンチプレスで167.5kgを挙げる怪物でした。
もちろんチーム最強だし、おそらく千葉県でも最強だと思います。
105kgしか挙げられない僕からみたら別世界の超人です。
酒が進むと皆さん話が盛り上がりますが、バーベルを愛し、筋肉を愛する人々とそういう話で盛り上がるのは本当に楽しかったです。
周りは自分より強い人ばかりなので、とにかく新鮮でした。
中でも最も印象深かったのは、検見川さんが私財を投げ打って自分のジムを作ったという話でした。
物件を買い、機材を揃えて近日オープンするという話でした。
ジムにする物件は借りたのではなく、買ったというのが大きな驚きでしたが、機材もプレートだけで1トンも買ったと話していました。
パワーリフティングに特化したジムで、ケーブルマシーンは一切置かないそうです。
あまりの思い切りの良さに圧倒されました。
一体、どのくらいお金がかかったのでしょうか。
プレートを1トン買ったという話もすごすぎると思いました。
僕も自宅にバーベルを持っていますが、最大で194kgまでしか組めません。
1トンもあれば、怪力達が同時にスクワット、ベンチプレス、デッドリフトをやっても、プレートが足りなくなる事はないでしょう。
いつかそのジムにお邪魔してみたいと思ったものでした。(そしてそれは後日実現します。)
トレーニングの仕方などについても色々話を聞く事が出来ました。
83kg級の青年の津田さんは、通っている24時間ジムが、デッドリフトをしづらい環境なので、スクワットばかりやっていると話していました。
スクワットは「160ストップの5の5」と言っていました。
それは160kgのバーベルを担いでスクワットをし、一番しゃがんだところで少し静止してから立ち上がるというやり方を、5回5セットでやっているという事でした。
ベンチプレスもそうですが、一番下で一度止めると、バーベルがものすごく重くなるので、このメニューはすごいと思いました。
この方は、体重が78kgと言っていたので、減量すれば74kg級にも出られそうですが、試合のための減量はする気がないと言って、バリバリ食べていました。
それに対して検見川さんは、2ヶ月後のジャパンクラシックマスターズ(全国大会)に出るために、明日から減量を始めると言っていました。
74kg級なのに、体重が80kgもあるので、2ヶ月で6kg落とすと言っていました。
なかなか大変な減量です。
3 地震で焼肉の火が消される
この日、千葉ではちょっと大きめの地震がありました。
震度はどのくらいか覚えていませんが、感覚的には震度4ぐらいあったと思います。
焼肉屋はビルの六階だったので、大きく揺れました。
店員さんが来て、安全のために火を消しました。
そして安全が確認されるまで火はつけないという事になりました。
僕たちは焼肉屋に来ている訳で、120分食べ放題、飲み放題で4800円という事でお金を払っています。
なので火を消されてしまうと食べるものがなくなり、困りました。
が、事情が事情なので、仕方ないです。
火を消している間、時計を止めてくれたら有り難ったですが、店にもビッシリと次の予約が入っているでしょうから、当然そんな風にはなりませんでした(笑)。
パワーリフターが8人集まると、食べ方が物凄いです。
4 多くの人は二次会へ
全員120分では足りなかったようで、多くの人は二次会に行きましたが、僕は妻に11時には帰宅すると言って家を出た来たので、そのまま帰りました。
もっといろいろな話を聞きたかったですが、とても楽しい親睦会でした。
それにしても、本当にみなさんパワーリフティングのことやトレーニングのことに詳しいです。
知らない事はないんじゃないかと思うぐらい、なんでも知っているようでした。
競技歴が長くなると、僕もあのように慣れるんでしょうか。
なれたらいいなと思いました。
ありがとうございました。