こんにちは、鹿野一郎です。
今日は2023年 11月20日の月曜日です。
昨日、ジムに行ってトレーニングをして来ました。
昨日は半年振りにスクワットで180kgに挑戦し、挙げる事が出来ました。
また、首の神経の圧迫から来る右腕に力が入らない病状もそろそろ治ったのではないかと思って、久し振りにベンチプレスの筋力測定をやってみましたが、90kgで潰れてしまいました。
パワーリフティング千葉県大会まで、3週間を切りました。
昨日のベンチプレス
昨日のトレーニングはまずベンチプレスから始めました。
もう1ヶ月以上前の事ですが、首から右肩、右腕にかけてしびれが出て、右腕に力が入らなくなりました。
それが影響して、ベンチプレス、ショルダープレス、ライイング・トライセップ・エクステンションは力が入らなくなったので、ずっと休んでいました。
地元の整形外科に通って、薬を飲んでいるうちに、痛みやしびれがくなったので、そろそろ力が出るのではないかと思って、試してみました。
怪我が分かった時は、年末までベンチプレスはしないつもりでいたんですが、予想外に早く治ったので、昨日挑戦してみました。
まずは20kgのシャフトのみで10回きっちりやってみました。
実はこれが重かったです。
ウォームアップはこれで終わりにしました。
次からはパワーリフティングの試技のつもりでやりました。
バーベルを胸に接触するまで下ろしたら、そこで1秒間静止させてから押し上げます。
もちろんお尻がベンチから離れたら失敗です。
かかとが床から離れても失敗です。
バーベルが途中で傾いたり、一度下がったりしても失敗です。
そういう試合のつもりでやってみました。
第一試技は60kgです。
絶対挙がるに決まっている重さです。
バーベルをセットして、ベンチに寝転がると、物凄いめまいがしました。
天井がぐるぐる回っている感じでした。
これはまずいと思って、めまいが収まるまで待ちました。
実はジムに行く前にも同じ事がありました。
愛犬の散歩から戻って、愛犬を庭に繋いだあと、庭の雑草を抜こうと思って前屈みになったら、同じ様なめまいがしてぐるぐると地面が回り始めました。
倒れそうになったので、物干し竿の台に捕まって、なんと体を支えました。
ネットで原因を調べてみたんですが、耳に原因があるようでした。
とりあえず大変なことにはなっていないようなので、そのままジムに行く事にしました。
今度暇な時に病院で診てもらおうと思います。
で、ベンチに寝っ転がって、めまいが収まってから、60kgのバーベルをラックから外して、胸までゆっくり降ろして、1秒静止させてから持ち上げました。
軽かったです。
まあ、当然なんですが。
第二試技は70kgにしました。
先週は75kgを2回挙げたところで終わりになってしまったので、70kgは軽くないと思っていました。
60kgのバーベルの左右に5kgのプレートを1枚ずつ足して、カラーで止めてから、ベンチに寝転がります。
するとまた天井がぐるぐる回り始めました。
どうやら頭を下にさげて、屈んだり、寝転んだりすると世界が回り始めるようです。
こんなにめまいがするならば、スクワットなんて危なくてできないと思い、スクワットはパスしようかとも思いましたが、やる事にしました。
スクワットはベンチプレスと違って寝転ぶ事がないので、めまいは起きないと思ったからです。
めまいが収まってから、バーベルをラックアウトします。
ゆっくり降ろして、胸で1秒止めてから、思い切り押し上げてみたら、予想外に軽く上がりました。
これは、もしかしたら100kgもあがるかな?
と思いました。
でも、次の80kgは簡単ではありませんでした。
思い切り押し上げた割には、バーベルが勢いよくあがらず、予想外に重かったです。
一応、80kgも成功しましたが、次90kgに行くのは危ないと思って、85kgにしました。
第四試技は85kgです。
試合では第三試技までしかありませんが。
ベンチに寝転ぶと、またしても世界がぐるぐるとまわります。
85kgは挙がりましたが、とても重かったです。
もしかしたら次の90kgはダメかも知れないと思いました。
そして第五試技の90kgです。
少しでも上がりやすいように、グリップ幅を広めに取りました。
で、ラックから外して、ゆっくりと降ろします。
胸に接触させ、1秒間待ってから押し上げようとしました。
でも、ビクともしませんでした。
そしてそのまま潰れました。
今日の自己ベストは85kgでした。
まだ神経が治っていないのでしょう。
それと、もう1ヶ月以上もまともなベンチプレスのトレーニングをしていないので、それによるパワーダウンもあったのでしょう。
今度の試合は、ベンチプレスは頑張っても90kgがあがるかどうかになりそうです。
これまでの試合で、ベンチプレスで100kg未満のバーベルを扱ったことは一度もありません。
でも、今回だけは無理そうです。
今日の感じからすると、第一試技70kg、第二試技80kg、第三試技90kgというところでしょうか?
90kgで潰れた後、少しはベンチプレスをしたいと思ったので、60kgで10回3セットやりました。
怪我を治すことを最優先に考えるなら、やらない方が良いんですが、我慢が出来ませんでした。
昨日のスクワット
ベンチプレスの次はスクワットです。
予定では以下のようになっていました。
スクワット 第1サイクル 150kg5回、165kg3回、180kg1回 第2サイクル 150kg5回、165kg3回、180kg1回 第3サイクル 150kg5回、165kg3回、180kg1回
ウォームアップは20kg10回、60kg5回、100kg3回でした。
思った通り、めまいはしませんでした。
なので、予定通りスクワットをする事にしました。
次からが本番セットです。
ここで靴を学校上履きからスクワット専用シューズに履き替えました。
150kgからはパワーベルトとリストラップも付けます。
150kgのバーベルのシャフトを握り、下に頭を通し、ラックから外して3歩下がります。
150kgのバーベルは別に重くありませんでした。
5本ともきっちりしゃがんで、きっちり立ち上がりました。
次は165kgです。
165kgでも3本ともきっちりしゃがんで、きっちり立ち上がる事が出来ました。
特に重いとは感じませんでした。
でも、次が180kgだと思うと急に怖くなって来ました。
先週まで175kgを挙げていて、それが軽いと感じるようになったから今日から180kgに挑戦する事にしたんですが、事に及ぶ段階になって急に臆病風に吹かれました。
もし潰れたらどうしよう?
もし怖くて深くしゃがめなかったらどうしよう?
いろいろ無駄に考えてしまいました。
いつもそうです。
試合の2ヶ月前から1ヶ月前ぐらいまではやたら強気で、全種目記録更新だと意気込んでいるんですが、試合が近づにつれてナーバスになり、臆病になってしまいます。
今回もそのパターンにハマってしまったようです。
180kgに今日挑戦する意味はあるのか?
挙がるかどうかわからない重さに挑戦するのは試合当日だけで良いのではないか?
いや、175kgが軽いというから180kgにしたのではないか?
たった5kgの差がそんなに怖いのか?
こんな事をぐるぐる考えてから、180kgに挑戦すると決めました。
目の前には165kgのバーベルがあります。
片側に20kgのプレートが3枚と、10kgのプレートが1枚、2.5kgのプレートが1枚ついています。
これを180kgにするには、10kgのプレートと2.5kgのプレートを外して、20kgのプレートをつければ良いんですが、そうしませんでした。
実は、左右に20kgのプレートを4枚ずつ付けた180kgのバーベルでスクワットをするのは、長い間夢でした。
これまでに180kgのバーベルでスクワットをしたことは何度もありますが、一度も片側に20kgのプレートを4枚つけてバーベルを組んだ事があませんでした。
その夢を実現するためには、20kgのプレートを付けるべきだったんですが、なぜか変なためらいがありました。
もしかしたら潰れるかも知れない。
潰れなくても、潰れるかも知れないという恐怖を抱えながらスクワットをする事になります。
どうせならやる気満々で、自信に満ち溢れている時に片側4枚の180kgのバーベルを挙げたいと、どこかで思っていたんだと思います。
そのため、僕は2.5kgのプレートを外して、そこに10kgのプレートをつけました。
片側に20kg3枚、10kg2枚で、180kgのバーベルです。
バーベルをセットしてからトレーニングノートを見てみると、180kgに挑戦するのは5月20日以来でした。
今年は180kgのバーベルを合計9回挙げています。
7月にベントオーバーローで腰を痛め、そのまま夏期講習に突入したので、7月から9月までスクワットとデッドリフトを休んでいたのは覚えていますが、5月20日以降、何故180kgに挑戦しなくなったのかは謎です。
当時の日記を読み返しても、何も理由が書いてありません。
こうなると真相は不明ですが、想像してみると、180kgのしゃがみが浅かったのかも知れないです。
しゃがみが十分でないので、ひとまず180kgをやめて、170kgからやり直す事にしたのかも知れないです。
ちなみに180kgでのスクワットは、去年は年間3本で、一昨年は12本でした。
それ以前はずっとゼロです。
はるか大昔、まだ30台で体重が85kgぐらいあったときは、180kgで結構な回数を上げていますが、昔のことすぎて記録がないです。
話を戻します。
覚悟を決めて、パワーベルトを締め、リストラップを巻いて、バーベルを掴みます。
もう一度覚悟を決めてから頭をバーベルの下に通し、バーベルを肩にかけます。
大きく息を吸ってからバーベルをラックから外し、後に3歩下がります。
180kgのバーベルは確かに重かったです。
でも絶対に底までしゃがむと決めて、もう一度大きく息を吸ってからしゃがみました。
しゃがみの深さが十分である事を鏡で確認してから立ち上がると、180kgのバーベルは予想よりも大分軽かったです。
まるで何もなかったかのように、普通に立つ事が出来ました。
半ば拍子抜けした感じで、バーベルをラックに戻しました。
やりました。
180kg成功です!
喜んでバーベルからプレートを外し、150kgに戻します。
2周目の150kgはスローモーションみたいにゆっくりしゃがんで立ち上がりました。
きっちり脚の筋肉に効かせるためです。
予定通り150kgを5本挙げました。
そしてその次の165kgもゆっくりしゃがんで、ゆっくり立ち上がりました。
とても順調です。
これも予定通り3本挙げました。
そして2周目の180kgがやって来ました。
今回も片側20kg4枚にはせずに、10kgのプレートを2枚混ぜました。
最初に怖がっていたのが気に食わなかったんだと思います。
180kgもゆっくりしゃがんでゆっくり立とうと思ったら、これが猛烈に重かったです。
さっきの180kgとはまるで別物です。
おそらく150kg、165kgでみっちり脚に効かせた事が理由なんでしょう。
潰れるかも知れないと思いましたが、根性で立ち上がり、ガシャーン!と、バーベルをラックに戻しました。
この時点で3周目の180kgは絶対に挙がらないと確信しました。
そして、それだけでなく以下のようなことを考え始めました。
ここであまりスクワットを頑張りすぎると、脚の疲れが抜けなくて、水曜日のデッドリフトに悪影響が出るだろう。
今日はあまり追い込みすぎない方が良い。
そう思いました。
現に先週の水曜日がそうで、あまりにも力が出ないので、150kgを1本挙げたところで終わりにしてしまいました。
しかも先週の日曜日は二日酔いで、ジムに行かれなかったので、スクワットは月曜日にやりました。
その月曜日に、
1サイクル目 150kg5回、165kg3回、175kg1回 2サイクル目 150kg5回、165kg3回、175kg1回 3サイクル目 150kg5回、165kg3回、175kg1回
をやり遂げたら、水曜日には筋肉痛と筋肉疲労がありありと残っていて、デッドリフトが150kg1回で終わってしまったんです。
とても良くないことでした。
なので、3周目は150kgをスローモーションのようにきっちり5本挙げて終わりにする事にしました。
3周目の150kgもそんなに重くなかったですが、スローモーションのデッドリフトは結構効きました。
筋肉を鍛えるならば、とても良い方法だと思います。
このようにして、昨日は半年ぶりに180kgを合計2本挙げました。
今回の試合の目標は175kgです。
試技の重量は第一試技160kg、第二試技175kg、第三試技180kgまたは175kgで行くつもりです。
160kgは確実に拾うためで、次の175kgが記録更新への挑戦になります。
去年の11月のパワーリフティング関東大会では、スクワットは、170kg、175kg、175kgと挑戦し、結果は170kgでした。
第二試技の175kgはぎりぎり立ち上がる事ができましたが、途中でバーベルが下がったという事で失敗になりました。
第三試技の175kgも立ち上がりましたが、しゃがみが浅いという事で失敗になりました。
今度こそ、成功させたいです。
3日間お酒をやめてみたら体重が
11月11日の土曜日は新橋で学生時代の塾講師のアルバイトの仲間で集まって、麻雀をしてお酒を飲んで来ました。
僕は今56歳ですが、集まったメンバーの年齢は上は60歳、下は54歳で、比較的まとまっていました。
麻雀に参加したのは4人で、夕方から3人が加わって、7人で飲み会をやりました。
実はこの集まりは今年4回目です。
年賀状で、今度麻雀をしましょうと言って来た友達が二人いたので、メンバーを募って、1月に新橋で麻雀をしました。
これが新橋麻雀の記念すべき第1回でした。
学生時代に皆が働いていた塾は千葉市にあるんですが、仲間の現住所が船橋市、佐倉市、成田市、香取郡神崎町、秋葉原、横浜市、埼玉県和光市とばらけていたので、麻雀の場所は新橋にしました。
2回目の集まりは5月でしたが、僕は妻の誕生日が近かったので、欠席しました。
3回目の集まりは8月で、この時僕は麻雀で大勝ちしました。
4回目の11月11日も大勝ちしました。
とても楽しかったです。
で、そのあとの飲み会ではそんなに飲んだつもりはなかったんですが、かなりひどい二日酔いになりました。
ハイボールを5杯と、ビールを1杯飲んだだけのはずなんですが、翌日の日曜日はジムに行くのが不可能な状態になっていました。
しかも10月中旬以降体重が増加傾向にあり、最近は76kg台の体重を連発していました。
そこへ新橋での飲み会です。
日曜日に体重を測っていたら絶対に77kgを超えていたと思います。
そんな現実は見たくないので、日曜日も月曜日も体重を計りませんでした。
でも、11月18日の日曜日からまた体重を測ろうと思い、火曜日あたりからつまみ食いを完全にやめました。
白米の量も朝食150g、昼食150g、夕食0gをきっちり秤で測って食べるようにしました。
さらに木曜日の晩からはお酒を飲むのもやめました。
そして11月18日の日曜日、ついに運命の検量の時が来ました。
75kg台になっていてくれと祈りながら体重計に乗ってみると、表示は74.3kgでした。
びっくりしました。
こんなに急に戻るものかと思いました。
体重が74kg台を記録するのは10月の中旬以来、1ヶ月振りです。
やっぱりお酒は太るんですね。
妻からはお酒を飲み過ぎだと言われていました。
考えてみればそうかも知れないです。
僕は仕事を終えて帰宅したら、録画しておいたドラマを見ながらお酒を飲むのが楽しみなんですが、ひどい時はお酒を飲んでいる途中で寝てしまいます。
ふと気がつくとテレビがつきっぱなしで、グラスにお酒が残っています。
テレビはヘッドホンで見ているので、家族に怒られることはありません。
また、リビングのテレビではなく、自分の寝室の小さなテレビで見ているので、そのまま潰れても誰からも発見される事はないです。
まあ、さすがにお酒を飲んでいる途中で潰れてしまうのは半年に一回ぐらいですが。
でも多いのは、お酒を飲み終えて、ドラマを見ていると知らないうちに寝ているというパターンです。
グラスはからっぽになっていて、つまみもなくなっているんですが、テレビは付けっぱなしで、耳にはヘッドホンがついていて、部屋が明るい状態で意識を取り戻します。
もちろん布団に入っている訳がなく、畳の上で目覚めます。
これは週に1回ぐらいはやっていました。
確かに飲み過ぎですね。
テレビはちゃんと自分で消して、布団に入り、部屋の電気も自分で消して、それから寝るようじゃないと飲み過ぎなんだろうと思うようになりました。
わずか3日間ですが、お酒を止めて見て思ったのは、1日がとても長いという事でした。
また、二日酔いにならないので気分も悪くならないし、体調もよくなりました。
お酒を飲むのは大きな楽しみですが、それと引き換えに結構な時間と、健康な精神状態を失っていたのかも知れないです。
お酒を飲まなかった3日間は、仕事から帰って録画していたドラマを見ても、特に面白いと思えず、時間の無駄と感じるようになりました。
もしかしたらドラマを見るというのは、僕に取っては酒のつまみだったのかも知れないです。
とりあえずこのまま12月10日のパワーリフティング千葉県大会までは行くつもりです。
でも大会が終わったら減量もやめにします。
一時は70kgまで減らしてシックスパックを手に入れるつもりでしたが、僕には無理なようです。
最近は、あれが食べたい、これが食べたいと考える事が多くなっていました。
だから体重が増加気味だったんです。
これからクリスマスがあり、正月があります。
ならばもう12月10日で減量は終わりにしようと思います。
次の大会では男子74kg級、マスターズ2(50歳台の部)に出場して、スクワット175kg、デッドリフト190kgを挙げることを目指しています。
ベンチプレスはかなり調子が悪いですが、当日90kgが挙がると仮定して、スクワットもデッドリフトも目標を達成できたら、トータルは455kgになります。
これはトータルの自己ベストタイです。
右の首から腕にかけての神経の怪我がなければ、トータルで自己ベストが狙えただろうと思います。
残念ですが、トータルでの自己ベスト更新は来年へ持ち越しです。
今回はこんなところです。
ありがとうございました。