スクワット、175kgは2レップ3セットでした。

スクワット

こんにちは、鹿野一郎です。
今日は2023年4月7日の金曜日です。

昨日は娘の中学校の始業式でした。
昨年の秋から不登校だった娘も2年生に進級し、昨日は学校に行きました。
今日は新1年生の入学式だったのですが、今日も休まずに行きました。


昼夜逆転の生活を送っていたため、徹夜で始業式に行ったようですが、若いので平気みたいです。
この調子で月曜日以降も普通に学校に行ってくれたら、とても嬉しいです。

昨日は2週間振りにジムに行ってトレーニングをしました。
時間の都合でベンチプレスはできませんでしたが、とても満足のいくトレーニングでした。
スクワットは170kgをひとまず卒業して、175kgに進みました。

昨日のスクワット

昨日はジムに行くまで、行きたくない気持ちで一杯でした。
ジムをサボりたくてサボりたくて仕方ありませんでした。
たまにこういう事はありますが、先週もジムに行っていないので、今日は行くしかないと自分をなだめてなんとかジムに行きました。

まずはスクワットから始めます。
スクワットは前回まではメインセットが170kgでしたが、今日から175kgにしました。
別に170kgが軽くなった訳ではありません。
普通に考えたらもっともっと170kgをやり込むべきで、まだ175kgに増やすのは早すぎるタイミングなんですが、ある理由で今日から175kgにしました。

それは去年までの自分に勝つという理由です。


前回までスクワットは170kgでやっていましたが、僕個人のトレーニングで、1年間に170kgのバーベルでスクワットをした回数の最高記録は去年の44回でした。
なので、まずはこの44回を超えることを目標にやって来ましたが、前回のスクワットで、今年の合計が47回になり、過去最高を更新しました。
だから次は175kgの最高回数を塗り替えようと思ったんです。


175kgでのスクワットは去年が11回、一昨年が14回で、その前はずっとゼロです。
なのでこの14回を更新することが当面の目標です。

170kgだと連続4回挙げられるので、175kgでも1回か2回は挙がるだろうと思っていました。
なので、例えば3セットで合計5回という挙げ方を3週連続でやれば、記録を更新できると思っていました。

考えてみれば175kgのバーベルを担いでスクワットをするのは去年の11月6日のパワーリフティング関東大会以来です。
試合の時は1本目を170kgで成功させ、2本目は175kgをなんとか挙げたものの、途中で一度下がったという理由で失敗になりました。
3本目はしゃがみが浅いという理由で失敗になりました。
その時以来の175kgでした。

試合の日は74kg級に出場するために73kg前後まで体重を絞っていましたが、今は80kg近い体重があるので、あの時と比べるとはるかに力が出ます。
でもバーベルを重くするとしゃがみが浅くなる傾向があるので、昨日は1本1本しっかりとしゃがみの深さを確認しながらやりました。

昨日のスクワットの内容は以下の通りです。

 
 スクワット
  ウォームアップ  20kg5回、60kg5回、100kg5回
  メインセット 1周目 140kg5回、160kg3回、175kg2回
         2周目 140kg5回、160kg3回、175kg2回
         3周目 140kg5回、160kg3回、175kg2回

140kgは5回で終わり、160kgは3回で終わりと決めていましたが、175kgは可能な限りやり続けるつもりで取り組みました。
結果として3周とも175kgは2回でした。
でも満足しています。

前回まではメインセットは140kgと170kgで組んでいましたが、今回から175kgにあげるので、間に160kgを挟むことにしました。
でも160kgで5回やってしまったら、疲れて175kgに悪影響が出ると思ったので、160kgは3回でやめることにしました。

やってみて140kgはとても軽かったです。トレーニングになっていないのではないかと思うぐらい軽かったです。


160kgは重いものと覚悟していましたが、そうでもなかったです。
175kgは肩に担いでラックから外した時はものすごく重たいと感じましたが、しゃがんで立ってみるとそうでもなかったです。
中腰までゆっくりしゃがんで、後半は勢いをつけて、大腿部が明確な下り勾配になるまでしゃがんで、反動で立ち上がります。
1回でやめるには余力があったので、2回目に進みましたが、2回目は結構重くて、3回目に挑戦したら多分潰れるだろうと思いました。
これは1周目も、2周目も、3周目も同じでした。
だから175kgは全て2回で終わりました。
納得の結果です。

昨日は重さに変化をつけて、軽いの、普通の、やや重いのと順番にやりましたが、僕にはこのやり方が合っているような気がしました。
続けて175kgばかりやると、気が滅入ってしまって、こんなに続かなかったと思います。
また、先に175kgを3セットやってしまったら、160kgでスクワットをする余力は残らなかったと思います。
軽いの、普通の、やや重いのという順番が心地よかったので、しばらくはこの方法でスクワットをする事になると思います。

家を出る時はジムに行きたくなくて、スクワットがしたくなくて、嫌だったんですが、やってみたらきっちり9セットできたし、思っていたより力が出たたので、とても満足でした。

これで今年175kgを挙げた回数は6回になりました、来週も再来週も今日のような感じでやって、175kgの年間回数の自己ベストを更新したいです。


それが出来たら次は180kgです。
180kgの年間回数のベストは一昨年の12回です。
これも更新できると思います。
ただ、185kgの年間3回と190kgの年間2回はしばらくは更新できないと思います。
おそらく今の僕の力では185kgでのスクワットは出来ないと思うからです。
もっとじっくり鍛えて力をつけてからでないとチャレンジできないと思います。
でも、必ず今年中に更新したいと思います。

昨日のその他のトレーニング

 昨日はスクワットの他に以下のトレーニングをしました。

 懸垂        自重10回3セット、8回3セット(合計54回)
 レッグエクステンション  

   210ポンド(およそ95kg)12回、12回、10回、10回、10回(合計54回)
 レッグカール    55kg10回5セット
 リアレイズ     14kg10回、10回、10回、10回、9回(合計49回)

予定ではベンチプレスもするはずだったんですが、時間の都合で出来なくなりました。

懸垂は最近マシになって来ました。
今の体重まで増えてから、自重で8回しか出来なくなっていたんですが、最近は今の体重でも10回出来るようになって来ました。
しかも以前と違ってノーモーションで、無反動で懸垂が出来るようになって来ました。
前よりも引く力が強くなっているのを感じます。
この調子でどんどん強くなりたいです。

レッグエクステンションは昨日は全く力が出ませんでした。
210ポンドだったら15回5セットぐらい出来るのではないかと思っていましたが、全然ダメでした。
スクワットで脚の力を使い果たしてしまったのでしょうか?

レッグカールはなかなか良かったです。
55kgで10回5セットやり通したのは初めての事かも知れないです。

リアレイズは相変わらずダメでした。
最後のセットだけ9回で終わっていますが、これはもう本当にどうにもならなかったです。
あと1回やれば10回5セットなんだから、根性でやれば良いじゃんと、自分でも思いますが、根性の力ではあがらないぐらい筋肉が限界に達していたので、ギブアップしたんです。

初めてフルマラソンに出た時は36km地点でリアイアしました。
友達に話すと、あと6kmなんだから根性で完走すれば良かったじゃんと言われましたが、あの時はあと100mすら走れなくなっていました。
救護車に収容されてスタジアムに戻る時、気の毒にも41km地点でリタイアしている人を見ました。
あの方も、もう一歩も動けないほどダメージを受けていたんだと思います。
さぞかし無念だったでしょう。

最近暖かくなって来たので、トレーニングを開始するとすぐに汗だくになります。
冬の間はTシャツでトレーニングをしていましたが、来週からは袖なしのドライ素材のシャツでトレーニングをしようと思います。
自宅でバーベルを持ち上げる時は季節に関係なくランニングシャツ一枚でやっています。
Tシャツを着ると暑くてすぐに汗が出てくるからです。
肩から熱を逃すだけでも随分と違うようです。

さすがにジムでランニングシャツ一枚は恥ずかしいので、袖なしのシャツを着てトレーニングしようと思います。


おそらく着替えは2枚必要で、そのうちタオルも2枚必要になるでしょう。
ジムでマスクをつけなくて良くなったのはとても嬉しいです。

体重、体型についての最近の考え

今年の4月のパワーリフティング千葉県大会には出場せず、10月に試合に出る予定のため、今の時期は特に減量をしていません。
もし試合に出るならば今頃必死に減量をしている事でしょう。


10月の試合は74kg級で出るつもりでいますが、もしうまくいかなかったら83kg級でも良いかなと思い始めています。

僕はほぼ毎回、試合の発表がある頃には79kgぐらいの体重があって、そこから短期間で74kg以下まで減量して試合に出ています。
1ヶ月で痩せることもあれば、2ヶ月、3ヶ月かけて体重を落とすこともあります。


去年11月の関東大会の時は、検量の前の26時間飲まず食わずで試合に行きましたが、水分不足が祟って、試合会場でふくらはぎを3回もつってしまいました。
あれは耐え難い激痛でした。
もうあのような無理はしないで自然体で行く方が良いのではないかと最近思っています。

最近は、減量はしていませんが、食事には気を遣っています。
今の食生活を続けていけば、自然に体重は落ちていくと思います。
おそらく今は80kgぐらいあると思います。秋までに自然に76kgぐらいまで減っていれば、そこから74kgまで減量して74kg級に出ようと思いますが、もし78kgとか79kgぐらい体重があって、4kgも5kgも落とさなければいけない状況になってしまったら、減量せずに83kg級でも良いかと思っています。

今の自分の体を鏡で見て、満足できますかと聞かれたら、答はノーです。


何が満足できないのかと言われたら、ウエストが太いこと、腹筋の上に脂肪が載っていることです。
腹は一応6つに割れていますが、それは腹筋が割れているのではなくて、脂肪が割れているんです。
これはちょっとカッコ悪いと思います。
あと、肩のカット、筋繊維も以前のようなシャープなものではなく、かなりぼやけています。
やっぱり体重が74kgだった頃と比べると、全体的にぼやけた感じがします。

でも、今の方が74kgだった頃よりも全身がパワフルであることも間違い無いです。
もう2、3kg落としてお腹周りがもう少しスッキリすればそれで良いかなと思っています。

今年の春期講習で痛感したんですが、ストレスがあると食べずにいられなくなりますね。
僕は今年は4日間のタームを2つやりました。
後半の4日間は、2限千葉、4限津田沼、6限秋葉原という過酷なスケジュールでした。
1日に90分授業を3つやるのはなんでもない事ですが、1日で3つの校舎を回るのが大変でした。
朝は9時に家を出て、10時50分から千葉で授業をします。


ちなみに家は佐倉市です。
その後、津田沼に移動し、3時10分からまた90分の授業をします。
そして、さらに秋葉原に移動して6時50分から90分の授業をします。
家に帰るのは10時過ぎでした。


初日はちょっと疲れたと感じる程度でしたが、3日目になるとかなりキツくなってきました。
千葉の授業のあと、昼ごはんは富士そばでミニ親子丼とそばのセットを食べていたんですが、3日目はミニではない普通の親子丼とそばを食べました。
オーバーカロリーはわかっていましたが、食べずにはいられませんでした。


最終日は完全にエネルギー不足を実感していたので、横浜家系ラーメンに行きました。
禁断のラーメン屋です。
僕が行った店はラーメンを頼めばライスは食べ放題だったので、ご飯を3杯食べました。ご飯にはラーメンの汁をかけて食べました。
もうほとんどドーピングです。
油を取らないと次の授業が出来ないと感じていました。

津田沼の授業を終えて秋葉原に移動した後は、カフェベローチェでツナサンドを食べてから校舎に入っていましたが、最終日は疲労とストレスのため、ツナサンドなんか食べたくありませんでした。


油だ!油をよこせ!と身体が言っているので、超禁断のカレーハウスCoCo壱番屋に入りました。油を流し込まないと最後の授業を乗り切れないと強く感じていたんです。
ハンバーグカレーのライス350グラムをペロリと平らげてから校舎に行きました。
おそらくその気になればライスは500グラムでも700グラムでも入ったと思います。しかも昼は昼でそばと親子丼を食べているんです。


普段は一食につき白米を120グラムから150グラムしか食べないのに、あの最終日は底なしの食欲と、油を欲する抗いようのない欲を感じました。
でも、講習が終わると空腹を感じにくくなり、すぐに元の食事で平気になりました。
強いストレスにさらされると食べずにはいられないと,友達がよく言っていますが、それを体験しました。


ストレスは敵ですね。
もうあのようなキツいシフトで働きたくないです。

ちょっと話がそれました。
要するに、言いたかったのは、今後は無理な減量をしてまで74kg級には拘らないということです。
1ヶ月2kg程度の減量で74kg級に出られるなら74kg級に出ますが、もっと大幅な減量が必要な場合は諦めて83kg級に出るつもりです。
前回の減量で初めて両脚をつる経験をして、過度な減量はやめようと思うようになりました。
今の体型に満足している訳ではないので、ゆっくりと腹周りの脂肪を減らしていけたら良いなと思っています。

今回はこんなところでます。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました