こんにちは、鹿野一郎です。
今日は2022年12月23日の金曜日です。
今日は学生時代の塾仲間のPOSOと成田市体育館のトレーニングルームでトレーニングをするはずでした。
待ち合わせは朝の10時でした。
10時に成田市体育館に行くためには、家を9時過ぎには出なければなりません。
家を出るまでに洗濯物を干して、愛犬の散歩に行かなければならないので、朝は6時に起きました。
朝食を作り、娘と一緒に食べて、娘が家を出る前に寒い北風の中を愛犬の散歩に出かけました。
娘は10月から不登校になってしまい、1ヶ月ほど学校を休みました。
最近は週に1回は学校に行けるようになり、他の曜日は適応指導教室に行っています。
今日は中学校の終業式だったので、学校に行きました。
成田市体育館は健康診断で貸切でした。
9時50分に成田市体育館について、受付でトレーニングルームを使いたいと、いつもように言うと、健康診断で貸切になっていて、他の人は17時まで中に入れないと言われました。
仕方がないので、体育館の外に出て、POSOが来るのを待ちます。
こうなったら成田のゴールドジムでトレーニングをするしかないかなと思いました。
成田市体育館だと300円ちょっとで済みますが、ゴールドジムに行くと2700円ぐらいかかります。
結構痛い出費です。
成田市体育館の入り口でPOSOを待とうと思いましたが、あまりにも北風が強く、寒かったので、車に戻る事にしました。
車の中からメールで、成田市体育館に入れないと連絡し、さらに電話もしましたが、電話には出ませんでした。
運転中なので、電話には出られないのでしょう。
ゴールドジムは高いので、別に安い体育館はないかと思って、調べてみましたが、どうやら無いようです。
困った事になったと思って時計を見ると、もう10時15分になっています。
POSOからは何の連絡もありません。
日付と時間を間違えたのかと思って確認してみると、12月23日10時であっています。
もう一度電話してみましたが、通じませんでした。
10時22分、仕方がないので帰る事にしました。
一応、POSOの車がないか駐車場を見渡してみましたが、見つかりませんでした。
帰路について、印旛沼のほとりを走っている時、POSOから電話がありました。
POSOは車を車検に出していて、代車で来ていたそうです。
しかも、スマートフォンを持ってくるの忘れたそうです。
だからメールを出しても電話をしても繋がらなかったんです。
しかも代車の時計が15分進んでいて、僕より先に着いていたようです。
でも駐車場を一通り回って、僕の車がないか探したと言います。
悪いことが重なりました。
僕は今日は自分の車ではなく、妻の車で行きました。
妻は、娘の習い事の送迎用に軽自動車を買いましたが、数回送り迎えをしただけで、全く乗らなくなってしまいました。
このままではバッテリーが上がってしまうので、月に一回僕が運転しているんです。
今日は成田まで往復するのでちょうど良いと思っていました。
でも、それが仇になってPOSOは僕の車を見つけられませんでした。
POSOは車を車検に出して代車で来ていたので、僕はPOSOの車を発見出来ませんでした。
しかもPOSOがスマートフォンを忘れてきたので、お互いに連絡を取る事が出来ませんでした。
本当に悪いことが重なりました。
このようにして、僕とPOSOの今年のトレーニングは終了しました。
1月、3月、5月、8月、10月にそれぞれ1回ずつトレーニングをしました。
来年はまた1月から始める事にしました。
いつもの地元のジムに行こうと思ったんですが
成田市体育館でトレーニングする事が出来なくなってしまったので、一度家に戻っていつもの地元の24時間ジムに行こうと思いました。
直接ジムに行くのではなく、一度帰宅してジャージに着替えてから出直そうと思いました。
理由は以下の通りです。
地元の24時間ジムでは一番安いプランを契約しているので、シャワーを浴びる事が出来ず、更衣室も使えません。
着替える時はトイレで着替えなければならないので、地元のジムに行く時はジャージでジムに行って、トレーニング後はTシャツだけ着替えて帰ってきます。
それに対して成田市体育館でPOSOとトレーニングをするときは、ちゃんと更衣室が使えるだけでなく、トレーニングの後に昼ごはんを食べに行く事になるので、ジャージでは行きにくいんです。
なので成田市体育館には普通の格好をしていきました。
もしそのままジムに直行したら、ジムのトイレで全て着替えなければなりません。
それはあまりにも窮屈で面倒なので、それだったら一度家に帰った方が良いと思いました。
でも、帰宅したら疲れも感じたし、先日インターネットで娘用に買ったiPhoneが届いていたので、家を空けるのはやめました。
娘と一緒にiPhoneの設定をする方が、トレーニングより優先度が高いと思ったんです。
どうしても年内にもう一度ベンチプレスをしたいので、仕方なく25日にジムに行く事にしました。
ベンチプレスの今年の合計ボリュームは139030kgです。
全て100kgだと仮定すると、これまでに1390本挙げた事になります。
去年は年間で139500kg挙げました。
今年のボリュームが去年のボリュームを超えるためには、あと471kg挙げなければなりません。
100kgならあと5回です。
どうしても去年のボリュームは超えたいので、25日の昼間にジムに行く事にします。
26日から30日までは朝から夜まで仕事なのでジムには行かれません。
大晦日はジムに行く訳がないので、行くなら25日です。
ちなみに去年のボリュームを超えられていない種目は、ベンチプレスの他は、デッドリフト、フロアプレス、懸垂の3種目です。
デッドリフトは去年の半分しかこなせていません。
去年のボリュームを上回るためには、例えば150kgのバーベルなら760本以上挙げなければダメです。
あと8日でこなすのは完全に不可能です。
フロアプレスはさらに酷くて去年の3分の1しかこなせていません。
去年のボリュームを超えるためには、例えば90kgだったら、あと3322本挙げなければならないです。
絶対に無理です。
というより、去年の自分が凄すぎて恐ろしいです。
(自分で言うことではないんですが)
懸垂は自重で318本やらなければなりません。
自宅に懸垂台があれば、今からでもなんとかなると思いますが、ないので難しいと思います。
娘にiPhoneを買い与えました。
先日、中学一年生の娘にiPhoneを買ってあげました。
インターネットで注文して、今日届きました。
iPhone SEの中古で、SIMカードと合わせて4万円ぐらいでした。
通信会社はOCNで、1ヶ月の通信容量は1GBにしました。
僕はiPhone8を使っていて、1ヶ月通信容量は1GBです。
妻はAndroidのスマートフォンを使っていますが、やっぱり1ヶ月の通信容量は1GBです。
スマートフォンをめぐっては、娘と長い間戦ってきました。
娘は小学校4年生ぐらいからスマートフォンを買って欲しいと言い続けていました。
クラスの子はみんな持っていると言うんですが、聞いてみると持っているのはほんの数人で、「みんな」というのは完全に嘘でした。
5年生になってもスマートフォンを買え買え買え買えとうるさかったですが、拒否し続けました。
6年生の頃にはスマートフォンをめぐって、妻と娘の間で武力衝突が起き、家に救急車が来る騒ぎが起こってしまいました。
僕はその日は仕事だったんですが、娘からの連絡を見てびっくり仰天し、夜の授業を放棄して家に向かいました。
中学に上がったらスマートフォンを買ってあげても良いという漠然とした話をしていましたが、結局中学に上がっても買うことはありませんでした。
よりによって悪いタイミングで娘が問題を起こすので、その都度見送りになってきました。
子供にスマートフォンを持たせるタイミングは実に難しいと思います。
でも中学ではクラスでスマートフォンを持っていないのは、娘の他はもう1人しかいないというので、流石にそろそろ買ってあげようという事になりました。
実は12月14日に、スマートフォンをめぐって妻と娘の間で大変な騒ぎが起こってしまいました。
僕は仕事で家にいなかったんですが、家に警察官5人と救急車が来る大騒ぎが起こってしまいました。
娘は救急搬送されましたが、意識はあり、命に別状はありませんでした。
夜、帰宅が許可されましたが、妻とは顔を合わせたくないという事で、妻の実家に預かってもらう事になりました。
翌日僕が電話しても、帰らないと言うので、さらに次の日に迎えに行って連れ帰りました。
娘は妻に攻撃されて搬送されたのではなく、自分で自分を傷つけました。
妻が止めに入らなかったらどうなっていたかわかりません。
病院のカウンセラーの人が言っていたそうですが、スマートフォンのことでこんな騒ぎを起こすなんて聞いた事がないそうです。
妻や僕も信じられなかったです。
これ以上スマートフォンで刺激をしても良いことは何もないと判断し、iPhoneを買い与える事にしました。
iPhoneを使うにあたって、ルールを決めなければなりません。
妻の提案により、ルールは僕たちで作るのではなく、娘に決めさせる事にしました。
娘にルールを自分で決めて、紙に書いて持ってくるように言うと、以下のような事が書いてありました。
(1)任天堂Switchもパソコンもやめるから、iPhoneは1日4時間使わせて欲しい。 (2)夜は9時半になったらiPhoneを使うのをやめる。
これまで任天堂Switchとパソコンは、平日は各1時間ずつ、土日祝日は各2時間ずつ認めていました。
それをすっぱりやめるから、iPhoneを1日4時間使わせて欲しいと言ってきました。
僕はすんなりこれを認めました。
妻も同意しました。
さらに妻から追加された条件は、風呂の掃除、夕飯の片付け、愛犬の散歩などをちゃんと手伝う事、夜は遅くても11時までには寝ることなどでした。
娘もすんなりと受け入れて、娘のiPhoneの使用上のルールはあっさり決まりました。
僕は独身だった頃、もし子供が反抗期になったら、親は子供を産んだことを後悔するのだろうと思っていましたが、そうでもないようです。
娘は5年生の頃から反抗期に入り、妻に猛烈に反抗するようになりました。
僕には反抗しませんが、妻への態度はかなりひどいです。
でも、だからと言って娘が可愛くなることはありませんでした。
むしろ、このぐらい手応えがあった方が子育てはやり甲斐があるとすら感じています。
これだけ手がかかるんだから、きっと将来は大物になってくれるに違いないと、勝手な妄想もしています。
中学に上がって、不登校になってしまいましたが、適応指導教室には問題なく通っています。
そして来年の春からは、審査に通れば、離島留学に行きます。
年内にオンラインで面接を受けて、それで合否が決まります。
合格すれば娘は岡山県笠岡市の飛島という島で暮らす事になります。
テレビもゲームもなく、スーパーもコンビニもない環境で生活します。
4人部屋で寝起きし、食事、洗濯、掃除は自分たちでします。
島には中学校がないので、毎日船に乗って通学します。
娘は大人数で集まる学校よりも、適応指導教室のような少人数のグループの方が居心地が良いそうです。
岡山に行けば、全校生徒が25人という中学に通う事になるので、娘の念願が叶います。
とても厳しい生活が待っていると思いますが、それに1年耐える事ができたら、とても良い社会勉強になると思います。
果たして面接に通るのかどうか?
それが我が家の大きな関心事です。
面接に通ったら、年明けにでも3人で現地に行って見学してきます。
それから娘の住民票を岡山県に移して、引っ越しの準備です。
まあ、荷物は大して持って行かないと思いますが。
娘が島に行きたい理由は、主に親元を離れたいこと、次は仲間と共同生活を送りたいこと、そして大人数の団体より少人数のグループの方が居心地が良いことのようです。
地元の畑や草刈りを手伝ったり、祭りに参加したり、ボランティア活動もあるようです。
小さい島なので、海のレジャーは充実しています。
夏はとても楽しそうですが、冬はかなり厳しいと思います。
大変な一年だと思いますが、学ぶ事はとても多いと思います。
娘が騒ぎを起こした後は、僕は強い無気力感に襲われて、仕事もトレーニングもブログもやる気がなくなってしまいましたが、徐々に回復してきました。
娘が適応指導教室になら楽しんで通えることがわかったのが大きいと思います。
今年はあっという間に過ぎましたが、大変な一年でした。
来年は良い年になって欲しいと思います。
今回はこんなところです。
ありがとうございました。