こんにちは、鹿野一郎です。
7月7日から今日まで11連休でした。
明日からまた仕事です。
この11日間は普段よりだいぶみっちりトレーニングをすることができました。
久し振りにトレーニングのやりすぎて、朝起きた起きた時に「今日は無理かも」と思う瞬間もありました。
「無理かも」と思っても、限界は実はまだまだ先にあって、やればトレーニングは出来てしまうんですけどね。
仕事がない日々
僕の仕事は予備校の講師で、仕事の場所も時間帯も不規則です。
1学期、2学期中は決まったスケジュールで仕事をしていますが、夏期講習、冬期講習、春期講習はまた違ったスケジュールで動きます。
今は1学期が終わり、夏期講習が始まるところです。
明日から夏期講習が始まります。
普段、1学期の時は、曜日にもよりますが、大体昼の11時頃に家を出て、夜の11時頃に家に帰ってきます。
つまり、仕事で12時間ぐらい家を空けているわけです。
勤務地は曜日によって変わります。
近いところなら30分ぐらい、遠いところだと2時間以上かかります。
1日に二つの勤務地に行くことも多いです。
浪人生の授業と高校生の授業が同じ校舎なら移動はないんですが、違う校舎だと移動が伴います。
月曜日から金曜日まで働いていて、休みは土日です。
普段、土曜日は仕事の疲れで寝て過ごすことが多いです。
月曜日の午前中にジムに行き、他の曜日は自宅にあるバーベルでトレーニングをします。
仕事がないと、家にいる時間がとても長くなるので、トレーニングに割ける時間が増えます。
なので目一杯トレーニングができました。
が、普段家を空けている12時間が丸ごと自由時間になる訳ではありません。
休みの日は、夕方の犬の散歩は僕の仕事になります。
犬の散歩は朝と夕方に行くんですが、普段は朝が僕で夕方は妻です。
でも僕が休みの日には朝も夕方も僕が犬の散歩に行く事になります。
これでおよそ1時間取られます。
それだけではありません。
僕が休みの日には妻が買い物に行くのに僕が車を運転しなければならなくなるので、これで1時間半程度奪われます。
また、風呂を掃除して風呂を沸かす、夕飯の後の洗い物をする、なども僕の仕事になり、意外と時間は取られます。
それでも仕事をしている時よりは、トレーニングをバリバリやることができます。
家にいても原稿仕事があるので、完全にオフにはなりません。
色々と面倒な仕事があるんですが、僕は自宅での原稿仕事は1日1時間までと決めています。
それ以上は精神的に耐えられないです。
休みの日に自宅で仕事をするなんて、冗談じゃないです。
休みの日は休みたいので、仕事の電話がかかってきても、出ないです。
2020年4月、5月の自粛期間
仕事がない日々というと、2020年の4月、5月が緊急事態宣言のため、仕事が休みになりました。
4月15日に新年度が開講するはずだったんですが、初めの8週間が全て休みになり、6月11日に開講しました。
あれは人生最長の連休でした。
一体何連休だったんでしょうか?
8週間は56日間ですが、新年度の開講の前にも2週間ぐらい休みがあったので、おそらく70連休ぐらいにはなっていたと思います。
あんなに長い休みはもう2度とないでしょう。
あの時も結構バリバリトレーニングをしていましたが、娘も小学校が休みになり、毎日家にいたので、トレーニング三昧という感じではありませんでした。
娘も暇を持て余していたので、一緒にウッドデッキの塗装をしたり、ウッドデッキの板を外して中に潜り込み、中のゴミを全て掃き出したりしました。
ウッドデッキの中に潜り込んだのは僕ではなく、娘です。娘の体でもギリギリでした。
さらに家の家具を全てどかして、床にワックスをかけたり、換気扇の掃除をしたり、長年溜まっていたベランダの苔を洗い落としたり、風呂場の掃除をしたり、色々やっていたので、トレーニングばかりしていた訳ではありません。
あの自粛期間中、どこにも出掛けられなくて、ストレスがとてもたまりましたが、あれだけ長時間家族三人で一緒にいたのは、初めてだったので、とても貴重な経験でした。
今日の出来事
昼間、妻がチーズケーキを作っていました。
なんでそんなことをするのかと尋ねたら、娘が妻の誕生日にチーズケーキを焼いたときの材料が大量に余っているので、作ってしまわないとダメになるからということでした。なるほど、今日は何の日でもないただの日なのに、そういう理由でチーズケーキを焼いていたんですね。
でも僕は食べませんでした。
チーズケーキは大好きなんですが、今は減量中で、まだ8日目なので、食べるわけには行きません。
減量は10月23日まで続けます。
10月24日のパワーリフティング千葉県大会に74kg級で出場するためです。
今朝の体重は77.9kgだったので、リミットまであと3.9kgです。
でもうちの体重計は、試合会場の体重計より500gぐらい重く出るので、実質的にはあと3.4kgぐらいです。
まだ食事は減らしていませんが、お酒とお菓子はやめています。
なのでチーズケーキも食べませんでした。
今日の夕飯はカレーライスでした。
まだ減量の初期なので、カレーライスも食べます。
白米は少なめにして100gぐらいにしました。
カレーライスを見ると、2019年4月の減量を思い出します。
あのときの減量は最も過酷な減量でした。
元々僕は4月のパワーリフティングの試合には出ないつもりでした。
なので減量もせず、食べたものを食べていました。
試合に出ない理由は、娘の習い事の試合と日程が重なってしまったからです。
娘の習い事はトランポリンで、僕のパワーリフティングより才能があると思います。
娘は三年生の時は千葉県大会で5位でした。
娘には頑張ってメダルをとって欲しいと思っていましたが、左足に疲労骨折があることがわかって、試合を欠場する事になりました。
そうなったら僕が試合に出るしかありません。
しかもその試合は、千葉県大会で初めてマスターズの部が設置される試合だったんです。
マスターズの部が設置されるなら、きっとメダルが取れるはずだ。
そう思うとどうしても試合に出たくて仕方なくなりました。
というより出るしかないです。
で、体重を測ってみると、まさかの79.5kgでした。
試合まで1ヶ月です。
果たして落とせるのか?と思いましたが、とにかくやるしかなかったんです。
体重はみるみる落ちていきましたが、ある日の夕飯はカレーライスでした。
妻からは聞かれました。「カレーライスだけど、米は食べる?」と。
僕は「いらない」と答えました。すると妻は、「ルーは?」と聞いてきます。
僕は「いらない」と答えました。
その結果、さらに乗っていたのは、カレールーの鍋から取り出した、鶏肉、じゃがいも、ニンジンなどだけでした。
それを見て、なんという夕飯だ!と思いましたが、試合のために我慢し、減量を続けました。
カレーライスを見ると、毎回あのときのことを思い出します。
2019年4月の試合は、マズターズ2(50代の部)で銀メダルを取ることができました。
減量でとても苦しい思いをしたので、本当に嬉しいメダルでした。
夏期講習に向けて
例年、夏期講習期間中はほとんどトレーニングをすることができず、9月になるとパワーダウンしています。
一番パワーダウンが顕著なのはスクワットです。
スクワットはジムに行かないとできないので、ジムに行かれなくなると露骨にパワーダウンするんです。
今年はなんとかそれを避けるために計画的に行動したいと思います。
ありがとうございました。