旅行にはダンベルとハンドグリップを持っていきましたが、扱う体力がありませんでした。

ダンベル


こんにちは、鹿野一郎です。
今日は2022年3月11日の金曜日です。
僕は昨日まで、2泊3日で城崎温泉と鳥取県に旅行に行っていました。
男の一人旅です。
旅行にはダンベルとハンドグリップを持っていきましたが、扱う体力がありませんでした。
今日は旅行の後片付けなどをしていたら、トレーニングをする時間が取れませんでした。
明日から筋トレを再開します。
そして、体重も増えているだろうから、しっかりと監視していかなければなりません。

4kgのダンベル

今回の旅行は一人旅で、妻も娘も来ないので、ダンベルを持って行くことにしました。
重たい物は持っていけないので、5kgのプレート2枚と、バー1本で良いかなと思いました。
それだと12kgです。
トレーニングをするには軽すぎますが、旅行の荷物としてはこれでも重過ぎます。
さんざん思案して、1kgのプレート2枚とバーを持っていくことにしました。
4kgのダンベルです。
これでもスポーツバッグに他の荷物と一緒に入れると重かったです。
他にはMacBookAir(というノートパソコン)、ビデオカメラ、iPhoneなどを持っていきました。
鳥取砂丘はとても寒いと聞いていたので、厚手のダウンジャケットとズボン下、丸首の長袖のシャツも持っていきました。
結果として鳥取砂丘では、Tシャツ一枚で、手には脱いだパーカーを持って、汗だくで斜面を登っていたんですが。

以前は、旅先の旅館で、鴨居を使って懸垂をしたり、椅子を使ってディップスをしたりしていたんですが、今回はダンベルを持って行っても全く扱う事が出来ませんでした。
運転で体力を消耗したからです。
気力まで消耗してしまいました。
千葉から鳥取までの片道700km、10時間のドライブは結構堪えました。
もう若くないです。

自転車も持っていきました。

今回は一人旅なので、車の後部座席を畳んでトランクを広くし、自転車も持っていきました。
兵庫県の城崎温泉をめぐるのにはとても重宝しましたが、米子市、鳥取市の市街地を自転車で走ろうという計画はあっけなく没になりました。
米子市も鳥取市も、もっとこじんまりとした街だと思っていました。
あんなに拓けた大都会だとは思っていませんでした。
自転車で回るには広すぎました。
考えてみれば、米子市にも鳥取市にも空港があるんですからね。
ちょっと舐めていました。

でも、城崎温泉では、自転車が本当に重宝しました。
来年の春にはまた男の一人旅に行くつもりですが、その時には折り畳自転車を手に入れたいと思います。

休暇村竹野海岸

休暇村というのは、全国に35の宿泊施設を持つ、旅館のような物です。
とても値段がリーズナブルで、これまでに館山(千葉県・2015年)、那須(栃木県・2017年)、富士(静岡県・2018年)、奥武蔵(埼玉県・2020年1月)に泊まった事がありました。
今回は5つ目の休暇村になりました。

今回は休暇村竹野海岸(兵庫県)に泊まりました。

休暇村は1人当たりの値段は15000円ぐらいです。
今回僕は、家族を置いて1人で旅行に行くという負い目があったので、一番安い11000円のプランを予約しました。
1人で泊まるので、割り増しされて、16000円でした。
でも、休暇村に泊まる場合は、職場の割引が効き、1泊あたり2000円安くなるので、2泊で26000円でした。
部屋は禁煙の和室10畳で、1人で泊まるには十分な広さです。
でも、部屋にはお風呂は付いていなくて、トイレしかありませんでした。
あとは、テレビと冷蔵庫と、金庫と洗面台ですね。
洗面台はトイレの横にありました。
たまに広縁に洗面台がある旅館がありますが、そうではありませんでした。
広縁もそれなりに広くて、良かったです。


部屋からの眺めはまあまあですかね。
これまでに泊まった休暇村の中で、部屋からの眺めが一番良かったのは、圧倒的に富士ですね。
休暇村富士にはまた行きたいです。

休暇村はこれまでに泊まった4ヶ所は全て夕食がバイキングでしたが、今回は違いました。
夕食会場で食事を取りますが、「竹の懐石」というコースでした。
思ったことをそのまま書いてしまうと、味は実に普通でした。
一番安いプランなので、こんな物なんでしょうね。
旅先での料理の味は、その時の状況にかなり左右されるので、当てになりませんが、僕の感覚では、休暇村の中では館山が一番料理が美味しかったと思います。
娘は奥武蔵の部屋が綺麗と言って大喜びしていましたが、僕はそうは思いませんでした。

次にお風呂ですが、休暇村のお風呂はどこも普通ですね。
良くもないし、悪くもないという感じです。
休暇村富士のお風呂は、富士山を見ながら湯船に浸かる事ができるので、とても良かったですが、他は全部普通だと思います。
今回も全く普通で、正直自宅のお風呂の方が良かったぐらいでした。

休暇村の良いところは、とにかく安い事です。
あと、今時は当たり前なのかも知れないですが、客室でWi-Fiが使えたのは良かったです。
それがあったから旅先でもバーベルブログを更新する事が出来ました。

鹿野一郎
鹿野一郎

行く日と帰ってくる日は、気力と体力を消耗し、更新が出来ませんでしたが。

ただ、今回少し気になったのは、隣の部屋の話し声が結構漏れ聞こえてきた事です。
それほどうるさい訳ではないので、テレビでもつけてしまえば全く気になりませんでしたが、高級な旅館だとああいうことはないのかなと思いました。

これまで、休暇村には総じて良い印象を持っていましたが、今回は良くなかったです。
それは1人で行った事も大いに関係しているでしょう。
小さい子供を連れて家族で旅行をするならば、あれで十分なんだと思います。
具体的には子供が幼稚園から低学年までだったら、休暇村は良い宿泊先だと思います。

夕飯がバイキングじゃなかったのは、コロナのせいだと思いますが、僕はバイキングの方が良かったです。
竹の懐石では、全く量が足りませんでした。

来年も春には男の一人旅に行くと思いますが、来年も休暇村に泊まると思います。
ただ、一番安いプランはもういいので、次は2番目に安いプランにしようと思います。
一番高いプランだと、今回は33000円というものもありました。
竹野海岸はカニが獲れるところのようで、一人に蟹が一杯つきます。
でも、僕は別に羨ましいとは思わなかったです。
そもそもそんなにカニは好きではないし、33000円払って料理がゴージャスになっても、部屋もお風呂も普通なので、バランスが悪くなると思います。
それだったら25000円ぐらい払って、普通の旅館やホテルに泊まった方が遥かに良いと思います。

那須高原には3回行きましたが、最初に泊まった時はエピナール那須というホテルに泊まりました。
ふるさと納税で宿泊券をゲットして泊まったんですが、お風呂も良かったし、なんと言っても料理がとても、とても美味しかったです。
娘も大喜びしていて、エピナール那須のプリンは世界で一番美味しいと言っていました。
エピナール那須は部屋からの眺めも素晴らしくて、値段なりの価値があると思います。
それと比べると休暇村は、やっぱり安いことが最大の売りだと思いますよ。
別に悪く言っているつもりはないですよ。
次も休暇村に泊まるんですから。

竹野海岸の遊歩道から撮影しました。日本海がとてもきれいでした。

あ、そうだ。
休暇村の話をするならば、絶対に書きたい事が一つあります。
それは休暇村那須で経験した恐怖体験です。
2017年の夏に家族3人で休暇村那須に泊まりました。
娘は2年生でした。
3泊したんですがその中で恐ろしい経験をしました。
2017年8月22日の事ですが、日記を読み返しても恐怖体験の事は書かれていませんでした。
記録がないので、記憶をもとに書きます。
休暇村那須では卓球が出来ます。
この日、僕と娘は2人で卓球をしに行き、妻は部屋でゆっくりしていました。
卓球が出来る部屋が1階だったか地下だったかは良く覚えていませんが、多分地下だったと思います。
そこには広い宴会場がありました。
和室で、広さは40畳ぐらいあるでしょうか?
卓球台は4台ぐらい置いてあったと思いますが、僕たちの他には誰もいませんでした。
カラオケも置いてありましたが、使っていないようで、緞帳どんちょうがかけてありました。
その部屋は薄暗く、なんとなく不吉な雰囲気を感じました。
お化けでも出そうな雰囲気です。
僕だけでなく娘も同じように感じていました。


なぜそんな雰囲気になるのか考えてみると、外が全く見えないことが理由だとわかりました。
地下室ならば外が見えるはずがないので、やっぱり1階だったのでしょうか?
フスマやカーテン、障子などがあるんですが、その向こうに何があるのか、だんだん気になってきました。
卓球はやったんですが、異様な雰囲気だったので、卓球を楽しむ事ができず、どうしてもフスマ、障子、カーテンの向こうが気になったんです。
でも開けてしまったら、見てはいけないものを見てしまうかも知れないと感じました。

娘と問答した挙句、恐る恐るフスマを開けて中を覗くと、そこにはもう一つの部屋があり、使っていない座椅子が大量に保管されていました。
その部屋には窓がありましたが、カーテンが閉まっていて、外は見えません。
そのカーテンを開ける勇気はなかったので、そのままフスマを閉めました。


次は障子です。
障子を開けても、特に変なものはありませんでした。
何があったのかは良く覚えていません。


いよいよ最後はカーテンです。
カーテンを開けると、外の景色が見えました。
しかも雨がザーザー降っています。

鹿野一郎
鹿野一郎

っきまで晴れていたのに、一体いつの間にこんなに土砂降りになったんだろう?

ととても不思議に思いました。
カーテンを閉めて、しばらく卓球をやった後、部屋に戻りました。
そして妻に、卓球の会場はなんかお化けが出そうな雰囲気だったという話と、すごい土砂降りだねという話をしました。
すると妻は、

妻

何のこと?雨なんか全然降っていないわよ。

と言います。
驚いて窓の外を見ると、雨なんか全く降っていません。
駐車場のコンクリートも濡れていません。
じゃあ、さっきの雨は何だったんだ?
考えるだけでおろそしいです。
僕も娘も顔が青くなっていたと思います。

夕飯の時、食事会場に行くのに卓球場に入り口の前を通ります。
僕は妻に、

鹿野一郎
鹿野一郎

あの非常扉の向こうに、その恐ろしい部屋があるんだよ。

と指差しました。
僕と娘は怖くてもう中には入りたくありません。

妻は1人で入って行き、出てきてから、

妻

確かに何か出そうね。

と言いました。
休暇村さんには悪いですが、休暇村那須にはもう泊まりたくないです。

竹野海岸の遊歩道です。

今回の旅行で食べた物

今回、千葉から鳥取までのロングドライブだったので、前もって食べ物は結構用意しました。
ヤマザキのあんぱん、うぐいすパン、ジャムパンと、レーズンバターロール1袋、割れせんべい1袋、おにぎり2個を持っていきましたが、昼に城崎温泉に着いた時には、ジャムパン以外は全てなくなっていました。
きっと物凄いカロリーですよね。


あんぱん、うぐいすパン、ジャムパンが、それぞれ350kcalとすると、これだけで1050kcalです。
レーズンバターロールは1個200kcalとして、8個入りだったと思うので、1600kcalです。
おにぎりは2個で350kcalぐらいでしょう。
割れせんべいは1袋でどのくらいでしょうか?
ヤマカンですが、500kcalぐらいでしょうかね。
そうすると、全部で、3500kcalです。恐ろしいカロリーですね。

城崎温泉には1時から3時までいましたが、昼ごはんは食べませんでした。
温泉地に行ったのに、温泉に入る事もなく、食事もせず、飲み物も買わず、ただお土産だけを買いました。


あとはひたすら、志賀直哉の「城の崎にて」の聖地巡礼をしていました。

城崎温泉を出るときにジャムパンを食べ、次は休暇村竹野海岸での夕飯でした。
おかずが少なかったので、ご飯を3杯も食べてしまいました。
普段は1食あたり150gに抑えているのに、爆発してしまいました。
夕飯で摂ったカロリーはわかるはずないですが、おそらく2000kcalぐらいは行っていると思います。

2日目の朝食はバイキングでした。
ご飯は大盛りにしてもらいましたが、1杯で耐えました。
おかずはタンパク質が多そうなものを、かなり多めに取ったので、お腹がパンパンになってしまいました。

城崎温泉の案内板と、僕の自転車です。

この日は、米子まで行って、帰りに鳥取砂丘に行きましたが、昼ごはんは食べませんでした。
そして、夕飯は、前日の痛い失敗を教訓にして、ご飯は2杯に抑えました。

最終日の3日目も朝食はバイキングでした。
2日目の朝食ではおかずを取りすぎてお腹が苦しくなってしまったので、少なめにしました。
イカの刺身、マグロのほぐし、ハム、だし巻きたまご、おでん(たまご、大根、ちくわ)などを食べたと思います。

3日目は午前9時に休暇村を出発し、一路千葉を目指し、午後7時に着きました。
昼に、サービスエリアで菓子パンを3つ買って食べましたが、ものすごく甘くて油っぽい物でした。

鹿野一郎
鹿野一郎

これは絶対に太るな。

と思いながら食べました。

旅行が終わったらちゃんと減量をして、5月1日のパワーリフティング千葉県大会には74kg級で出るつもりです。
明日の朝、久し振りに体重を測りますが、80kgを超えているような気がします。

量が少ないです。この3倍は欲しかったです。

今日の話

娘がもうすぐ卒業するので、卒業式に着るスーツがちゃんと入るか、妻に言われて着てみました。
僕は普段スーツは着ないので、娘の入学式以来6年振りです。
その前は、幼稚園の卒園式で、その前は入園式です。
そしてその前は結婚式まで遡ってしまいます。

今日着てみたら、ズボンはちょっとキツかったです。
ちゃんと履けますが、ベルトは必要ないです。
やっぱり太ってますね。


そしてジャケットはかなりきつかったです。
なんとかボタンは止められる感じです。
これは太ったからではなく、バルクアップしたからだと思いたいです。
腕周りは39cmのまま変わっていないし、大胸筋も全然増えていませんが、肩の筋肉と、広背筋はかなり発達したと思っています。
それが原因で、ジャケットがキツくなったと思いたいです。

卒業式まではまだ1週間近くあるので、それまでに絞ってウエストは余裕を持たせたいです。
前日の夕飯と当日の朝ごはんは食べないことになるでしょう。
水分も前日の昼から摂らないと思います。
まるで試合みたいですが、そうしないとズボンに良くないです。
きついのを無理に履いていると、ズボンが傷みますよね。
きっと、このあと娘の中学の入学式、卒業式、高校の入学式でも着るので、なるべく服に負担はかけたくないです。

明日の予定

明日はデッドリフトをやる予定です。
5/3/1プログラムの仮想MAX200kgのサイクルに入りますが、WEEK1なので、まだまだ楽勝です。
明日の使用重量は、1セット目が119kg、2セット目が134kg、3セット目が154kgです。

あと、明日は午前中に娘が通う塾の説明会があります。
娘は先週の土曜日に入塾試験を受けて、なんとか合格しました。
おそらく全員合格する試験なんだと思います。

明日の説明会を聞いて、入塾するかどうかを判断します。


いろいろ知りたい事があります。
例えば授業は5教科セットで受けなければならないのか?英数国のみの受講は出来ないのか?
先生は1人1科目の指導なのか?それとも1人で複数科目を指導するのか?
模擬試験は年に何回あるのか?それは全国規模の模試なのか、塾内のローカルな模試なのか?
1回の授業時間は何分なのか?
生徒のやる気を引き出すために、何か独自の工夫をしているのか?
担任制度は取っているのか、いないのか?


これらの事を聞いて、総合的に判断したいと思います。

娘に期待することは、まずは中学1年の間は楽しんで塾に通ってくれれば良いです。
高校受験に向けた本格的な勉強は中学2年の夏ぐらいからで間に合うと思います。
まずは勉強が面白いと思ってくれれば、万々歳です。

今回の旅行は終わりました。
旅行の後片付けも終わりました。
明日から元の日常に戻ります。

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました