ホテルくじゅうくりに泊まって来ました。

ただの日記

こんにちは、鹿野一郎です。
今日は2023年1月5日の木曜日です。

家族旅行で九十九里方面に行きました。
宿泊したのは千葉県長生郡一宮町にあるホテルくじゅうくりです。
1人13000円ぐらいで、なかなかリーズナブルな良いホテルでした。

行かないはずだった家族旅行

我が家は僕と妻と、中学一年生の娘の3人家族です。
娘は5年生の中頃から反抗期に突入し、6年生の後半に、「もう今後は家族旅行に行かない」と宣言しました。
そのため去年の正月も、去年の春休みも、どこにも家族旅行に行きませんでした。

その代わり夏休みには娘と僕と、娘の友達のサリーちゃん、サリーちゃんのお父さん、サリーちゃんのお姉さん、サリーちゃんのお姉さんの友達の6人で一泊で富士急ハイランドに遊びに行きました。
でも、家族旅行はありませんでした。
もう家族旅行は娘が大人になるまでないものと思っていたら、去年の12月に突然妻が館山(房総)に旅行に行こうと言い出しました。
なぜか娘も反対しなかったので、12月の上旬に休暇村館山に行って来ました。
館山の沖ノ島に行ったり、養老渓谷に行ったりして、なかなか楽しい旅行でした。

そして今回、またしても妻が突然、ホテルくじゅうくりというホテルがあるから泊まりに行こうと言い出しました。
娘に聞いてみると反対しなかったので、すぐに予約を取りました。
二度と家族旅行に行かないと宣言したことは、もう忘れてしまったようです。

妻がホテルくじゅうくりに泊まろうと言い出したのは、そのホテルだけが空いていたからだそうです。
他のホテルは全て満室で取れなかったと言います。
それにしてもホテルくじゅうくりというのは初耳です。
そんなホテルあったかな?と思ってホームページを見てみると、なかなか立派なホテルです。
口コミも悪くないです。
このようにして1月4日に1泊することが決まりました。

が、その後話は二転三転しました。
詳しく書きたくないので、簡単に書きます。
予約を取って、あとは当日を待つばかりだったのに、妻と娘の間でまたしても紛争が勃発してしまいました。
妻は非常に機嫌を損ねて旅行に行かないと言い出します。
妻は僕と娘の2人で行ってくれば?と言いますが、僕の目から見て悪いのは娘の方なので、旅行をキャンセルしようと思いました。
キャンセル料がもったいないですが、仕方ないです。


すると、しばらくして妻が、お姉さんを誘って2人で行こうかな?と言い出しました。
そうなるとキャンセルするのは1人分で済みます。

妻は、お姉さんに連絡を取りました。
が、電話ではなくLINEで連絡を取ったので、話が正確に伝わりませんでした。
あろうことか、うちの3人の他に、お姉さん家族の3人とばあばの総勢7人で旅行に行こうと伝わってしまいました。
さらに反抗期の娘が自分の行いを反省し、妻に素直に謝ったので、妻も許す事になりました。
このようにして大人数の旅行になる流れになってしまいました。


僕は正直納得いかなかったですが、流れを考えると仕方ないので、納得する事にしました。

が、後になってばあばが、皮膚科の予約を取っていたから宿泊は出来ないと言い出して、結局泊まるのはうちの3人だけになりました。
でも、ばあばはどうしてもじいじの墓参りに行きたいというので、1月4日に皆で墓参りをし、その後ばあばとお姉さん一家は帰宅し、我が家の3人と愛犬が宿泊する事になりました。
じいじのお墓は大原にあります。
娘が生まれた年の正月に亡くなってしまいました。
つまり、娘はじいじには会ったことがありません。

1月4日。
まずは皆で昼ごはんを食べてから墓参りに行こうという事になりました。
そして、妻とお姉さんで、あれこれ探して、千葉県いすみ市のdonnerというレストランを予約しました。
うちからだと、一般道でおよそ2時間のドライブでした。


レストランはこじんまりとしていて、なかなかおしゃれな内装でした。
ばあばが元々ここはラーメン屋だったと言っていましたが、どういう根拠でそれを言っているのかは確かめていません。
シェフが1人と、ウエイトレスが1人の店でした。
我々は6人(お姉さんの旦那さんは都合により来られませんでした。)はバラバラに注文をしようとしましたが、ウエイトレスの方からそれはやめた方が良いとアドバイスされました。
1人のシェフが全て作るので、バラバラのメニューを注文されると、品出しにすごく時間がかかるのだそうです。


なので前菜もメインも2種類に絞って注文しました。

このdonnerという店は、豚肉の料理が絶品でした。
豚肉とは思えないほど柔らかくて、美味しかったです。
牛肉のステーキも頼んだんですが、豚肉の方が美味しいぐらいでした。
また行きたいかと問われたら、行きたくはないですが、行ってよかったです。


また行きたいと思わない最大の理由は、待ち時間が長い事です。
我々は出て来た料理は瞬時に食べ尽くしましたが、出て来るまでの時間がとても長かったので、店には2時間半もいる事になりました。
ばあば、お姉さん、妻、僕は談笑して時間をつなぎましたが、甥っ子のドラゴンくん(25歳)と娘(13歳)は完全に飽きていて、スマートフォンの世界に行ってしまいました。

店はおしゃれで料理も美味しいですが、場所がとても分かりにくく、車でに行きにくいです。
とにかく道が細いです。
値段は6人で24000円でした。
僕は料理に量と味を考えたら、1人4000円は安いのではないかと思いました。

食事の後は、2台の車でお墓まで行き、お墓参りをしてばあば達とは別れました。
その後は一路、ホテルくじゅうくりです。
実はレストランに向かう途中、偶然ホテルくじゅうくりの前を通りました。
ホテルのことは知りませんでしたが、その道路はとてもよく知っている道で、これまでに何度も通ったことがある道でした。


4階建ての立派な建物です。

元々はどこかの会社の保養所だったのをホテルに改装したそうです。
ホテルがオープンしたのは一昨年のことだそうです。
コロナ禍でのオープンですね。


妻が熱心にいろいろ調べていましたが、建物が大きい割に客室は18しかありません。
理由を調べてみると、1階に大きな会議室があり、2階に大きな研修室が2つあることがわかりました。
さらにホテルの隣に立派な体育館がありました。
パワーリフティングの千葉県大会が開催される、市原のゼットエー武道場、袖ヶ浦の臨海スポーツセンターと比べても引けを取らない立派な体育館です。
他にテニスコートなどもあるそうです。

全室オーシャンビューを謳っていましたが、それは本当でした。
太平洋からのぼる朝日は素晴らしかったです。

客室からiPhoneで撮った写真です。何の加工もしていません。

客室も広くて、8畳の和室と6畳ぐらいの洋室がありました。
妻はこの間取りをとても喜んでいました。
夜中に目が覚めた時、目が覚めているの暗い部屋で布団の中にいなくて済むと言っていました。


実際、僕は朝の4時に目が覚めてしまったんですが、その洋室のおかげで快適に過ごせました。

夕飯も、翌日の朝食もバイキングではなく、コース料理でした。
1泊13000円という値段を考えると、夕飯も朝食もとても美味しかったと思います。
ボリュームもありました。
妻と娘が食べきれず、残すので、それも僕が全部食べる事になり、胃袋が破裂しそうでした。

僕の感想ですが、ホテルくじゅうくりは部屋も広くて綺麗だし、食事も美味しいです。
でも、お風呂は普通でした。
別に悪くないですが、普通でした。
温泉ではなく普通のお風呂で、露天風呂はありませんでした。
浴槽は1つだけです。

エントランスやロビーもとても広々としていて贅沢な作りだと思います。
一つ欠点を挙げるならば、周辺に観光地らしい観光地がないことです。
目の前は海ですが、ホテルを出るとすぐに砂浜なのではなく、細い道路を1本越えないと砂浜に行けないです。
砂浜は狭くて、波が強いので海水浴には向かないと思います。
もしかしたら遊泳禁止かも知れないです。
そうなるとあのホテルに泊まる目的がほとんどなくなってしまうと思います。

でも、ホテルくじゅうくりの隣にも別のホテルがあったし、県道30号を挟んで向かい側にもコンテナを積み重ねただけのコンテナハウスのホテルがありました。
サーフィンをする人にとっては良いと思いますが、他の人々はなかなかあそこに泊まる動機がないと思います。


だからこれまで僕も何度もあの道路を車で走っているのに、そのホテルの存在すら意識していなかったのでしょう。

ホテル九十九里の朝ごはんです。他にもいろいろ運ばれて来ました。

インスタグラム、Twitterのフォロワー数

話が少し戻りますが、レストランdonnerでランチを取っていた時の事です。
娘とドラゴンくんは暇を持て余し、スマートフォンをいじっていました。
レストランの内装や料理の写真を撮ってインスタグラムにアップしていました。
なんと中学一年生の娘がそれをするんですよ。


僕はインスタグラムのアカウントは持っていないので、娘のインスタグラムを見た事はないですが、フォロワーが100人もいるそうです。
なんと実名で顔出しでやっているそうです。


妻はとても危険だと心配し、やめさせるように僕に言いますが、相手は反抗期で不登校の女子中学生なので、言っても火に油を注ぐだけで、良いことな何もないと思っています。
それに若い女性パワーリフターが何人も顔出し、実名でTwitterをしているのも知っています。
中には自分の所属ジムまで明かしている人もいます。


それでは「ストーカーさん、いらっしゃい!」と言っているようなものだと思いますが、そういう人がたくさんいるのを見ると、実は危険では無いのかも知れないです。
現に娘の友達の多くは実名顔出しでインスタグラムをやっているそうだし、TikTokまでやっている子もいるそうです。

ちなみにお姉さんは、Twitterをやっていて、フォロワーが446人いるそうです。
僕がバーベルブログを始めたのは、お姉さんのTwitterのフォロワー数がきっかけでした。
一昨年の3月の時点でフォロワーが270人ぐらいいるという事だったので、それを聞いて僕もブログをやろうと決意したのでした。


今はフォロワーが446人だそうです。
みなさん、すごいですね。


それに比べるとこのバーベルブログは全然桁が違いますよ。
フォロワーが100人とか446人なんていうのは、とても羨ましい話です。

笠森観音

一夜明けて、一宮乗馬センターで馬に人参をあげてから、今日は笠森観音に初詣に行きました。
所在地は千葉県長生郡長南町です。
ここには娘が小さかった頃に一度来た事がありました。

佐倉の国立民族博物館に行った時、そこに笠森観音のジオラマが展示してありました。
巨大な岩の上にお寺が建築されているジオラマでした。
なんと驚くことにそれが実在するお寺だと説明してあったので、現地に行くことにしたんです。


確かに巨大な岩の上にお寺が建っていました。
建物が作られたのは1028年だそうなので、もう1000年ぐらい昔のことです。
でも、よく見るとところどころ補修してあります。
まずは土台の岩です。
放置していたら、もう崩れ落ちていたのでしょう。
完全の現代の土木工事の技術で補修されています。
木の柱もところどころ金具で補強されています。
そうしないと壊れてしまうのでしょう。

ホテルくじゅうくりからそんなに遠くなかったので今回再び行く事にしました。
行ってみると娘は笠森観音を覚えていました。
まあ、あれだけインパクトのある建物をみたら、そう簡単には忘れないと思いますが。


今年は初詣には行かれないかと思っていましたが、この運びで笠森観音に行かれました。
正月らしい和の曲が流れていましたが、人はそんなに多くなくてよかったです。

笠森観音です。

今日のトレーニング

笠森観音を出た後は、印旛郡酒々井街の酒々井プレミアムアウトレットに行きました。
妻と娘は買い物に出かけ、僕は愛犬の周辺の散歩に出かけました。
そして、家に戻りました。
帰宅したのは3時半でした。

それから旅装を解いて、洗濯物を洗濯機に放り込み、着替えて、旅行前に室内に干しておいた洗濯物を取り込みます。
それと同時並行でトレーニングをしました。
今日の内容は以下の通りです。

バーベルカール   45kgで7セット合計58回(ほんの少し重いです)
アップライトロー  45kgで7セット合計57回(少し軽いです)
LTE        45kgで5セット合計60回(軽いです)
サイドレイズ    22kgで2セット合計16回(重いです)
プレートリストカール 3kg左右100回、80回、60回(とても軽いです)
<注釈> LTEは、ライイング・トライセップ・エクステンションの略です。


旅の後片付けをしながらこれだけのトレーニングが出来るのは、自宅にバーベル、ダンベルがあるだけでなく、すぐに使える状態で組んであるからです。


22kgのダンベル2個と、45kgのバーベル1本を作ると、余るプレートは500g2枚、1kg2枚、15kg2枚、20kg4枚です。
可能ならもう一本バーベルシャフトが欲しいです。


45kgのバーベルだと、カール、ライイング・トライセップ・エクステンションに適した重さです。
そこから3kgのプレートを2枚外して39kgにすると、フロントレイズに適した重さになります。

また、22kgのダンベルはサイドレイズにはちょっと重くて、ダンベルフライにはちょっと軽いです。
重さを加減するためにもう少し軽いプレートが欲しいです。
多分7.5kgのプレートを2枚買い足すと、だいぶ改善すると思います。

で、もう1本バーベルシャフトがあれば、それに20kgのプレートを4枚つけて、およそ90kgのバーベルを常に部屋に置いておけるようになります。
それはベントオーバーローにはやや軽くて、フロアプレスにもやや軽いですが、90kgのバーベルが完成品の状態で部屋に置いてあると、とてもこの2種目がやりやすくなります。

最近はいちいちバーベルやダンベルを組んだり解体するのが面倒に感じているんです。
45kgのバーベルを置きっぱなしにしたら、とてもトレーニング効率が良くなったので、90kgのバーベルを置きっぱなしにすると、さらに良くなると思います。

なんか今年はプレートが増えそうな予感がします。


以前はプレート1枚買うのでも、1ヶ月ぐらいかけて妻に根回しをし、許可を得てからでないと買えませんでしたが、最近は比較的自由に買い物が出来るようになっています。
7.5kgのプレートを2枚買う事についてはあまりうるさく言われないと思いますが、バーベルシャフトをもう1本買うのは、なかなか度胸が要ります。
1週間ぐらいは説教に耐える覚悟が必要かも知れないです。

プレートリストカールは今年から始めた種目です。
前腕を太くしたいと思って、リストカールをする事にしたんですが、ダンベルだとテコの原理により、あまり効きません。
それよりもプレートを使った方が効きやすいし、ダンベルを組む手間もかからないので、良いと思いました。
3kgだと1セット100回出来てしまうので、次は5kgでやってみようと思います。

さて、新年の家族旅行も終わったので、自由に飲み食いするのも今日までです。
明日からは引き締めていきたいと思います。

一宮乗馬センターです。愛犬の散歩で偶然通りかかりました。

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました