こんにちは、鹿野一郎です。
今日は2022年3月20日の日曜日です。
たった今、筋肉系ユーチューバーのコアラ小嵐さんが昨日公開した動画を見ました。
衝撃的な内容でした。
コアラ小嵐さん自身も衝撃的だとおっしゃっていましたが、僕は別の部分で衝撃を受けました。
動画の内容は、電気料金を40万円も請求されたという話でした。
コアラさんは最初は詐欺だと思ったそうです。
でも、コアラさんが今の家に住み始めた時期が正確に記録されていたため、一概に詐欺とも思えなくなったと言います。
今の家に引っ越してから3年半に渡って電気代が未納で、累計が40万円になっているという話だそうです。
コアラさんは、請求先の電力会社に電話してみましたが、その請求は間違いではなく、確かに3年半の間、電気代が未納だったそうです。
コアラさんは、自分のクレジットカードの明細を見直してみましたが、確かに一度も電気代は引き落とされていなかったそうです。
払っているつもりで、払っていなかったそうです。
仕方なく40万円払うことにしますが、普通は電気料金が未納だったら、1ヶ月か2ヶ月で連絡が来るのではないか、なぜ42ヶ月も経過してから言うのか、とご立腹でした。
42ヶ月間電気代が未納で、そのことに気がつかずにいたことが衝撃だったようです。
コアラ小嵐さんは確定申告をしないのですか?
僕はこの動画に衝撃を受けました。
コアラ小嵐さんが確定申告をしていないのではないかと思ったからです。
電気代が月々いくらか?というのは、確定申告をするときに正確に把握していなければならない事です。
コアラ小嵐さんは確定申告をしていないのでしょうか?
彼の本業はお笑い芸人ですが、おそらく芸人としての仕事はそんなに多くないと思います。(すいません)
それよりも彼はYouTubeで生計を立てていると言って間違い無いでしょう。
チャンネル登録者は28万人を超えていて、今日の時点で彼の動画は全て合算して、9726万回以上試聴されています。
相当な稼ぎがあると思います。
では、YouTubeでの収入はどういう所得になるんでしょうか?
どう考えても給与所得では無いので、おそらく事業所得だと思います。
確認していないので、予想ですが、多分事業所得だと思います。
YouTubeからの報酬が満額払われるのか、それとも税金を天引きされて支払われるのか、僕は知りませんが、もし前者だったら、絶対に確定申告はしなければならないですよね。
でないと脱税をした事になってしまいます。
事業所得を申告するならば、その所得を生み出すための必要経費を計上する事ができます。
例えば、1000万円の収入があり、必要経費が0円だとすると、1000万円のほとんどが課税の対象になります。
(基礎控除などの細かい話はここでは省略します。)
でも、1000万円の収入を得るために、必要経費が700万円かかったとすると、課税の対象になるのは300万円になります。
なので普通だったら、確定申告はするはずですよね。
もし税理士に頼んでいたとしても、税理士が電気代の未納に気づくはずなので、気づかなかったという事は、確定申告はしていなかったという事なんだと思います。
そしてそれが罷り通ってしまうという事は、YouTubeからの報酬の振込は、見込みの税額が天引きで抜かれているんだと思います。
もし、そうでなかったら、とても恐ろしいことが起こってしまいます。
コアラ小嵐さんが確定申告をするならば
コアラ小嵐さんの本業はお笑い芸人ですが、本業での稼ぎなどはわからないので、脇に置いておきます。
YouTubeで莫大な広告収入を得ていると思いますが、おそらくこれがコアラさんの主たる収入源になっているでしょう。
たまに動画にアフィリエイトを貼っている場合もありますが、これもそこそこ大きな収入になっていると思います。
また、生配信をするときは、視聴者からスーパーチャット(投げ銭)が入りますが、これも合計すると結構な額になると思います。
さらにコアラ小嵐さんは去年、ボディービルの東京ノービスで優勝したタイミングで、自分ブランドのTシャツを作って販売しました。
わずか200部しか作らなかったので、たちまち完売しました。
コアラ小嵐さんはちょっと見通しが慎重すぎたかも知れないです。
でも200人に手書きで宛名を書いて郵送したそうなので、手に入れた人は大喜びですよね。
コアラ小嵐さんの直筆ですからね。
200人分、大変お疲れ様でした。
この売上も年収に含めなければなりませんね。
そう考えると、かなり面倒な確定申告になりそうです。
僕自身も毎年確定申告で苦しめられていますが、コアラ小嵐さんの確定申告は、僕なんかの比じゃないぐらい地獄だと思います。
さて、コアラ小嵐さんの収入がすべて合算できたら、今度は必要経費です。
コアラ小嵐さんの場合は、この必要経費はかなり巨額にできると思いますよ。
彼は筋肉系ユーチューバーなので、筋トレをする事と、動画を編集する事が仕事です。
彼は自宅にホームジムを持っています。
家で筋トレをして、家で動画の編集をしています。
なので、家にかかるお金の大部分を必要経費に出来ると思います。
ホームジムでは総60万円以上かかったとおっしゃっていましたが、その後もいろいろ買っているので、トレーニング機材にかけたお金はさらに大きな金額になっているでしょう。
筋肉系ユーチューバーなんだから、ホームジムにかかった金額は全額必要経費ですね。
しかも、自宅にジムを構えているので、自宅で動画の編集をしているので、家賃の7割ぐらいは必要経費として計上できるでしょう。
これはかなり大きいと思います。
それだけでなく、ジムと編集室が自宅にあるんだから、水道光熱費も7割は必要経費として計上できるはずです。
そうです。
ここで電気代が関わってくるんですよ。
ホームジムを持っている筋肉系ユーチューバーならば、水道光熱費の一部は必要経費に計上できます。
電気代の未納に気づかなかったという事は、確定申告をしていないという事になるんです。
まだありますよ。
彼はボディーメイクを生業としているので、普通の人よりも食費がかかります。
普通の人よりもタンパク質を大量に摂取しなければなりません。
そういう食事をしているだろうし、プロテインも飲んでいると思います。
もしプロテインを自腹で買っているなら必要経費になるし、食費についても例えば1割ぐらいなら必要経費になるんじゃないでしょうか?
ここはちょっと僕にはよくわからないので、税務署に聞いてみるといいと思います。
食費の1割程度を必要経費として計上できたら、素晴らしいですね。
さらにあります。
コアラ小嵐さんはお酒をたくさん飲みますが、彼の場合はこれも必要経費に出来ると思います。
コアラさんが去年、東京ノービスボディービル大会で優勝した時は、おそらく大会の前日までお酒を飲んでいたと思います。
1ヶ月で350mLの缶酎ハイを126本も飲みながら、バキバキの体に絞り上げて、優勝しました。
減量中はお酒はタブーのはずなんですが、彼は見事に減量とお酒を両立しました。
まるで奇跡です。
その奇跡を人々に伝えるために、コアラさんは会員を集めて、有料のオンラインサロンでその方法論を伝授していました。
そこまでするんだったら、お酒を買うお金も仕事のための必要経費として主張できると思います。
詳しくは税務署との相談になると思いますが、多分なんとかなると思います。
他にはパソコンやカメラ、マイクなどは当然必要経費になりますね。
あと、スマートフォンの利用代金も全額必要経費に出来ると思います。
筋肉系のネタをスマートフォンで探しているはずなので、間違いなく通るでしょう。
もっと言うと、コアラ小嵐さんはキャンプが好きですが、キャンプの動画も公開しているので、キャンプにかかった費用の一部は必要経費として計上できると思います。
また、サイヤマングレートさんなどと、何度か沖縄に旅行に行っていますが、これも動画を公開しているので、旅行代金の一部も必要経費になると思います。
今までの話をまとめると必要経費として計上できそうなものは以下のようになります。
(1)家賃の一部(7割程度?) (2)水道光熱費の一部(7割程度?) (3)ハーフラック、バーベル、ダンベルなどのトレーニング機材の購入代金 (4)食費の一部(1割程度?) (5)酒代の一部(5割程度?) (6)スマートフォンの利用料金 (7)カメラ、マイク、パソコンなどの費用 (8)キャンプの費用の一部(5割程度?) (9)旅行の代金の一部(5割程度?)
こう考えると、必要経費も巨額になるので、税金の額はかなり抑えられると思います。
それをしていないなら、とても勿体無いですね。
でも、確定申告は過去5年分遡って申告できるので、一気にまとめてやれば、巨額の還付金を手にする事ができるかも知れません。
怖い話
今回、コアラ小嵐さんは3年半に渡って電気代が未納ということで、まとめて請求されました。
でも、本当に怖い話はそんなものではありません。
万が一、YouTubeから支払われる報酬が、税金を天引きしたものではなく、満額振り込まれていたならば、確定申告をして納税をしなければならないです。
もしそれをずっと怠っていたならば、恐ろしい事になります。
ずっと脱税をしていたことになってしまうので、まとめて請求されることになりかねません。
コアラ小嵐さんがYouTubeを始めたのは9年前です。
もし、全く無申告のまま今まで来てしまっていたら、ある日突然税務署がやってくるかも知れないです。
いわゆる税務調査です。
税務調査で通帳を見せろと言われたら、拒否は出来ません。
通帳を見れば収入は一発でわかります。
そうなると、納税を怠っていたという事がはっきりしてしまいます。
確か税務調査では、過去5年分まで遡って、税金を請求出来るはずです。
コアラ小嵐さんは年収も多そうなので、税務署が提示する税金の額も巨額になるでしょう。
それを5年分まとめて請求されます。
おそらく過少申告加算税が10パーセント加算されると思いますが、悪質な脱税だと判断されれば、重加算税が30パーセント加算されます。
過去5年分の未納額に30パーセントを上乗せされた額を請求されるんです。
これは、本当におろそしい事ですよね。
そんな目にあったら、丸裸にされてしまいますよ。
簡単な例を出しましょう。
ある人の事業収入が1000万円とします。
全く確定申告をしていなかったところ、突然税務署から納税の催促がきます。
おそらく税務署は必要経費のことなどは教えてくれないでしょうから、1000万円に対して、330万円の税金を払えと言ってくるかも知れないです。
それが5年分で1650万円です。
重加算税が加算されると、2145万円になります。
これを払えと言われたら、年収1000万円の人だって吹っ飛びますよね。
コアラ小嵐さんの年収はおそらくもっとずっと大きいと思います。
これこそ、本当に怖い話です。
万が一コアラ小嵐さんが確定申告の義務を怠って、やっていなかったならば、今すぐにでも申告をした方が良いです。
過去5年分まとめて申告した方が良いです。
税務署から指摘を受ける前に、ガッチリ必要経費を計上した申告書を提出した方が良いです。
この辺のことは、税理士先生にお願いするのが良いでしょう。
そうすれば、なるべく被害が少なくなる形で、解決してくれると思います。
全部僕の思い過ごしで、何も起こらないのが一番良いんですが。
酒蔵カフェに行ってきました。
ここからが、今日書こうと思っていた内容です。
今日は筋トレをしていないので、筋トレ以外の事を書こうと思っていました。
妻が、
酒々井(しすい)のアウトレットに買い物に行こう。
というので、二人で出掛けて行きました。
千葉県酒々井町にある酒々井プレミアムアウトレットです。
ここには4、5回行ったことがあり、僕も妻も気に入っています。
でも、今日は凄かったです。
あまりにも人が多くて、歩行者天国みたいでした。
駐車場の車の数も凄かったですが、本当に歩行者天国かと思うぐらい人が多かったです。
店に入っても人が多すぎて落ち着かず、レジには長い行列ができているので、
こりゃあ、買い物は無理だな。
と思いました。
世間は3連休だし、昨日は雨で今日は良い天気だったから、人が大勢繰り出したのだろうと思います。
考えてみれば、今まで酒々井のアウトレットに土日に来たことはありませんでした。
いつも平日だったので、とても空いていましたが、今日はどこの店も大繁盛だったと思います。
結局、アウトレットでは何もせずに引き上げることにしました。
でも、何もせずに帰るのは癪に触るので、通りに道にある、「酒蔵カフェ」に寄ってきました。
なかなか良いところでした。
酒々井プレミアムアウトレットに行く機会があるならば、帰りに寄ってみて損はないかなと思いました。
お酒を買いたかったんですが、ちょっとお値段が高かったので、我慢しました。
お酒を作り、販売しているだけでなく、キャンプも出来るそうです。
実は、その酒蔵カフェでも店内に人が多く、レジには行列が出来ていました。
普段からそうなのか、今日だけなのかはわかりません。
でも、大部分は酒々井プレミアムアウトレットの帰りの人なのではないかと思いますした。
今日、この話だけでブログの投稿をするのは、内容が貧弱すぎるなと思ったんですが、夕方帰宅してコアラ小嵐さんの動画を見て衝撃を受けたので、一気にここまで書きました。
僕の心配が、全て取り越し苦労であることを祈ります。
コアラ小嵐さん、また楽しい動画を待ってます。
ありがとうございました。
外部リンク「コアラ小嵐さんが昨日公開した動画」