こんにちは、鹿野一郎です。
今日は2024年4月27日の土曜日です。
今日はどうしても、どーーーーーしても、ジムに行きたくなくて、随分と考えてしまいました。
水曜日のスクワットがあまりにもダメすぎたので、どうせ今日のデッドリフトも力が出ないんだろうと思うと、行くのが嫌になりました。
また、髭剃りの時に失敗してしまって、口の下を2箇所切ってしまい、カサブタになってしまいました。
鏡で見るとまるで何か食べた時に口にそれがついたように見えます。
こんなみっともない顔じゃ、尚更ジムに行きたくないと思いました。
いっその事、自宅でデッドリフトとフロアプレスをしようかとも思いました。
そう言えば最近、自宅でデッドリフトをしていないです。
僕のバーベルはシャフトが160cmしかない短いものなので、ワイドスタンスのデッドリフトは出来ません。
なので最近はずっとジムでデッドリフトをしていました。
いやいやながらジムに行ってみると、予想外にデッドリフトで力が出て、気分が良くなったという話です。
今日のデッドリフト
試合まであと2週間と1日なのに、ジムに行きたくない。
ものすごくメンタルの調子が悪いです。
でも、ここでサボるわけには行かないので、やむなく行きました。
いつもはベンチプレスから始めますが、今日は人に会いたくなかったので、デッドリフトから始めました。
ベンチプレスの台は入り口のすぐ近くにあるので、知り合いが来たり帰ったりする時は、顔を合わせることになります。
でも、髭剃りの失敗で出来たカサブタを見られたくなかったので、奥にあるパワーラックに引っ込みました。
バーベルシャフトをラックから取り出して床に置き、まずは左右に20kgのプレートをつけます。
その60kgのバーベルで軽くナロースタンスのデッドリフトを5回やります。
次は60kgのバーベルの左右に15kgのプレートを足して90kgにします。
それで5回やります。
その次はさらに15kgのプレートを足して120kgにしました。
最近はこういうプレートの組み方をしています。
以前は20kgのプレートを3枚つけて140kgのバーベルを組んでいましたが、同じ直径のプレートを片側に3枚はめるのはとても労力がいるので、最近はやらなくなりました。
床に置いてある60kgのバーベルに、直径の小さい15kgのプレートをつけるのは簡単ですが、同じ直径の20kgのプレートをつけるにはバーベルの片側を持ち上げて装着しなければならないです。
2枚目の60kgはともかく、3枚目の60kgは辛すぎるので、最近は2枚目からは15kgにしています。
120kgを5回挙げた後、さらに15kgのプレートを足して、さらに2.5kgのプレートもつけます。
これで155kgです。
今日のデッドリフトは、この155kgのバーベルを5回5セット挙げることが目標でした。
ワイドスタンスのデッドリフトで2月の末に痛めてしまった、左の大腿二頭筋もかなり良くなってきているので、最初の1回はワイドスタンスのデッドリフトでやってみました。
ちょっと大袈裟に表現すると、重さを感じないぐらい軽かったです。
2回目からはナロースタンスでやりました。
ナロースタンスにすると同じ155kgのバーベルが物凄く重く感じました。
まるでスクワットをしているかのように、脚にばかり負担がかかります。
でもなんとか5回やり切りました。
先週の土曜日はデッドリフトの調子が良くて150kgで5回5セットやり切りました。
最後の1セットだけワイドスタンスでやって、他の4セットはナロースタンスでした。
今日の155kgはかなり厳しいのではないかと思っていましたが、そうでもありませんでした。
2セット目も3セット目も4セット目も5セット目も初めの1回だけワイドスタンスで挙げて、残りの4回はナロースタンスで挙げました。
予想よりかなりあっさりと155kgの5の5をクリアしました。
来週は 160kgでやります。
それが試合前の最後のデッドリフトになります。
今朝の体重は75.5kgで、今シーズンで一番軽いですが、デッドリフトではしっかり力が出ました。
水曜日のスクワットで力が出なかったので、減量でパワーダウンしたのだと思いましたが、もしかしたらこのナロースタンスのデッドリフトの影響かも知れないです。
まるでスクワットをしているように脚に負担がかかるので、その疲れが抜けていなかったのかも知れないです。
そう思うと、水曜日に凹んだ暗い気分が一気に明るくなりました。
今日はデッドリフトとベンチプレスだけをやって、そそくさと帰って来るつもりでしたが、もう少しやろうという気持ちになりました。
今日のエア・アームレスリング
パワーリフティングとは全く関係ないですが、ケーブルマシーンを使って、エア・アームレスリングをたまにやります。
台がなくて肘が固定できないので、エア・アームレスリングと勝手に呼んでいます。
もっと強くなりたいので、たまにやります。
今日はこれも調子が良くてまあまあ力が出ました。
今日は右は40kgで10回、45kgで10回、50kgで10回、55kgで10回、60kgで10回、65kgで4回やりました。
動滑車にプレートが吊るされているタイプのマシーンなので、60kgといっても実際は半分です。
半分の30kgに摩擦抵抗などが加わるので、実際の負荷は35kgぐらいでしょうか?
ジムのケーブルマシーンの負荷は全部で100kgまであるので、それを全部あげられるようになるのが目標です。
一昨年、ジムで開催された第一回最強王者決定戦のアームレスリングで、僕は1回戦で負けてしまいました。
相手は体重90kgのブラジル人で、ブラジリアン柔術のブラジル代表の人でした。
その人があまりにも強いので、僕は絶対にその人が優勝すると確信しました。
そしてその人は全ての試合を秒殺で勝って優勝しました。
その人より強くなりたいと思っています。
僕は予備校講師をしているんですが、若い頃はよく生徒から腕相撲の勝負を挑まれました。
もちろん一度も負けたことはないです。
授業後に教卓で勝負をするんですが、僕があまりにも勝ち続けるので、とうとう僕の授業を受けていない生徒まで僕に勝負を挑んで来るようになりました。
でも、全員返り討ちで、ほぼ全て秒殺でした。
すると、今度は予備校に通っていない無関係の高校生をわざわざ連れて来るようになりました。
それでも僕は勝ち続けました。
とうとうある年に、柔道の全国大会に出場したというかなり体のでかい高校生が予備校にやってきました。
予備校の生徒ではありません。
ついに負ける日が来たかと思いましたが、猛烈な接戦の末にスタミナで勝ちました。
今までに何人の生徒から腕相撲で勝負を挑まれたかわからないですが、全て勝っています。
思い出してみても、中学時代は無敗でした。
高校時代も無敗でした。
浪人時代は一人僕より強い友達がいました。
ラグビー出身で体重が90kgもある人でしたが、その人にだけは勝てませんでした。
大学に入ると、学部でも部活でも無敵でした。
調度その頃、シルベスター・スタローンの映画「オーバー・ザ・トップ」が公開されて、アームレスリングが流行り出しました。
友達に誘われて小さい試合に出たんですが、その試合が凄かったです。
確か参加者は16人ぐらいだった思いますが、僕は4位でした。
試合の後は練習会ということで、いろいろな人と何度も対戦しましたが、上位3人には全く歯が立ちませんでした。
そこにたまたま言わせたアームレスラーの人も練習会に参加してくれたんですが、その人の強さは別次元で、まるで重機を相手に腕相撲をしているような感じでした。
世の中にはあんなに強い人がいるのかと、猛烈に思い知らされた瞬間でした。
あの人だったらジムの100kgのプレートなんて、軽々持ち上げると思います。
もっととんでもなく別次元の強さだと思います。
流石にそこまで強くなりたいとは、望むことすらしないですが、あのブラジル人の人ともう一回勝負する機会があったら、今度は勝ちたいと思っています。
昔話が長くなってしまいましたが、今日はこのエア・アームレスリングでも力が出たので機嫌が良かったです。
ちなみに左は35kgで10回2セット、40kgで10回、10回、7回とやりました。
右と左ではかなりの差があります。
アブローラーを初めてやってみました
ジムには奥に別室があります。
その別室は主にエアロビクスなどをやるスペースなんだと思います。
普段そこではおばさん達が世間話に花を咲かせているので、僕は入らないことが多いです。
でも今日はものすごくジムが空いていて、奥のスペースに全く人がいなかったので、入ってみました。
靴を脱いで上がるように注意書きがありました。
いろいろな器具が置いてありますが、見るとアブローラーが置いてありました。
やってみよう!
と思い、まずは膝コロをやってみました。
何回かやっても全く腹筋に効いている気がしません。
膝コロというのは想像よりかなり負荷が軽かったです。
なので今度は立ちコロをやってみましたが、これは負荷が大きすぎて、一回も出来ませんでした。
昔、成田市体育館で、40kgのバーベルを使って立ちコロをしているおじさんがいました。
化け物だと思いました。
お腹がぺったりと床につくまで寝てしまっても、きちんと起き上がる事が出来るんですよ。
僕もそれをやってみようと思いましたが、まるでダメでした。
やっぱりあのおじさんは化け物だったようです。
壁が一面鏡だったので、蹴りの練習もしてしまいました
その奥のスペースは壁が一面鏡だったので、回し蹴りをやることにしました。
なかなか自分のフォームを見ながら回し蹴りをする機会はないです。
まずは左右の中段回し蹴りをやってから、次は上段回し蹴りをやりました。
鏡を見ながらだととても良いですね。
パワーリフティングの試合まで2週間なのに、今日は随分と余計なことをしました。
でも、だからと言ってビッグ3ばかりやっていると気が滅入って来るので、気分転換としてとても有効だったと思います。
今回は短いですが、こんなところです。
ありがとうございました。