試合後、一週間の体重の推移

減量

こんにちは。鹿野一郎です。
10月24日のパワーリフティング千葉県大会が終って、1週間が経過しました。
今日はトレーニングについて書く事がないので、体重の推移について書きたいと思います。
10月24日の試合には74kg級で出場しましたが、試合の発表に気付いたのは7月9日で、その翌日の朝の体重は79.3kgでした。
ここから減量をスタートして、3ヶ月半で73.1kgまで落として試合に出ました。
今回の減量は今までの減量の中で一番緩やかに体重を落としたし、減量中もお菓子を食べて、お酒を飲んでいたので、ストレスはなかったです。
試合当日に減量によるパワーダウンも起こりませんでした。
そういう意味で、今までの減量の中では一番うまく行ったと思っています。
試合はもう終ったので、減量をする必要は無くなったんですが、やっぱり太っているより痩せている方が色々と良いので、年末に向けて70kgまで落とそうと思っています。
7月10日から今日までの体重の推移は以下のようになっています。

試合の翌日の大きなリバウンド

試合の日は73.1kgでしたが、試合の日はかなりたくさん飲み食いをしたので、翌日の体重は75.5kgになっていました。
ここからまた減らして行こうと思ったんですが、実際はその次の日には75.7kgになり、さらに増えました。
その後、3日連続で74.4kgを記録し、その次の日には73.9kgまで回復したんですが、今日、2021年10月31日の朝の体重は75.0kgでした。
今日の体重が増えたのは昨夜の夕飯が多かったからです。
昨夜は、たまにはお寿司でも買って食べようという話になりました。
18巻入りのパックを2つ買ったんですが、これが間違いでした。
妻と娘(6年生)の3人で36巻ならば、少ないぐらいだと思いましたが、寿司の他に妻が用意してくれたおかずが結構多かったので、お寿司は少なめにする必要がありました。
なのに、何故か食べ盛りの娘があまり食べなかったので、結果として僕が20巻ぐらい食べる事になってしまいました。
後半は明らかに満腹になっているのを自覚していましたが、残すのはもったいないから食べてしまいました。
試合前だったらもったいなくても食べないですが、試合が終った今となっては、食材を犠牲にしてまで減量できないので、食べました。
それが今朝の体重の増加の理由です。

試合の翌日は75.5kgありましたが、予想ではもっと早く73kg台に戻ると思っていました。
まさか翌日に75.7kgに増えるとは思っていませんでしたし、74.4kgを3日連続で記録する事になるとも思っていませんでした。
試合の日は大量の弁当と菓子パン、お菓子、バナナ、飲み物を持って行きましたが、当日は弁当を食べるのが精一杯で、お菓子や菓子パンはほとんど食べずに持って帰って来ました。
試合の翌日やさらにその次に日にそういう菓子パンなどを食べていたので、体重の戻りが鈍くなったんだと思います。
またいつもの食生活に戻せば体重はするすると落ちて行くと思います。

試合のために買った菓子パン、お菓子の一部です。

減量期間中は食事はすべて自分で用意していて、昼ご飯と晩ご飯は弁当を作って持って行っていました。
でも試合が終ってしまうと、わざわざ弁当と作るのが面倒に感じます。
でも、年末までに70kgにするという目標があるので、頑張って弁当を作り続けようと思います。

今日は娘と二人で実家に帰りました

今日は娘と二人で実家に帰りました。
父は85歳で、要介護5の老人です。
脳梗塞で3回倒れ、もうダメかと何度も思いましたが、超人的な意志の強さでその都度回復しました。
ただ、脳幹をやられていて、右半身は動きません。
食事を飲み込む事が出来なくなってしまっているので、栄養は胃ろうで取っています。
おなかに穴を開けて、チューブで直接胃に栄養を送り込んでいるんです。
父が倒れたのは2017年3月2日で、その後、入退院を繰り返しています。
父が自宅にいるときは、母が介護をしています。
胃ろうの交換をし、父の咽からタンを吸引し、オムツを交換し、父が車いすに移りたいときは手助けをしています。
実家には日曜日以外、毎日病院から医療スタッフが来てくれます。
たまに先生も来てくれますが、普段は看護士さん、理学療法士さん、入浴サービスのスタッフなどが来てくれます。
ケアマネージャーもたまに顔を出してくれているようです。
母は80歳で、あちこちにいろいろ不健康な問題を抱えていますが、生活は自立していて、父の介護をもう4年半もしています。

ブラックニッカ、リッチブレンドさん、ありがとう。オールドさん、こんにちは。

父と母は久し振りに会った娘を見て、「大きくなった」と言って、驚き、喜んでいました。
僕は実家に帰ると必ず食べ過ぎになり、一日で体重が1kgから2kgも増えます。
だから明日の朝は恐ろしい体重になっているかも知れないです。
旅行に行っても、それほど食べ過ぎないように自制できるんですが、実家に帰った時だけは、どうしてもブレーキが効かず、食べてしまいます。
以前は母が手料理でもてなしてくれていましたが、父の介護を始めてからはその余裕がなくなり、僕がどこかで買って持って行く事になっています。
今日は、母の分として千葉ニュータウンのジョイフル本田で買ったお寿司を持って行きました。
僕と娘は昨夜同じものを食べたので、バーガーキングのハンバーガーを買って持って行きました。
バーガーキングではドライブスルーで買いましたが、注文したのはワッパー、ワッパーチーズ、クラシックホットドック、テリヤキレタスバーガーです。
この4つで1700円もしました。
初めてだったので、ワッパーという名称が非常にわかりにくかったです。
要するにハンバーガーの事ではないかと思っていますが、実家で手に取って開いてみた時に、

鹿野一郎
鹿野一郎

でかい!

と思いました。
マクドナルドのビックマックより大きいです。
それを2つも食べる事にになってしまい、大きく計算が狂いました。
あんなに大きいなら一つで十分でした。
カロリーは調べていませんが、あの大きさなら軽く600kcal以上はあると思います。
初めて食べましたが、味はとても美味しかったです。
また食べたいと思います。(いつになるかはわかりませんが。)

娘はホットドッグと、テリヤキレタスバーガーを食べていました。
母にはお寿司を持って行きましたが、1人で18巻も食べられないので、残りは娘と僕で手分けして食べました。

犬の散歩の時に撮影しました。

実家に帰ると必ずテーブルの上に置いてあるのが、大量のミックスナッツです。
脂肪の塊なので普段は食べませんが、実家に変えると大量に食べてしまいます。
今日は普段と比べるとわずかな量で満足して食べるのをやめましたが、母が「残ったら大変!」と心配していたので、仕方なく全部食べました。

僕はハンバーガーとお寿司の他にお菓子も持って行きました。
たまごパン1袋と三色モナカ1袋を持って行きましたが、実家にもお菓子は大量にありました。
実家としては珍しくチョコレートのお菓子があったので、それも食べてしまいました。

飲み物はノンアルコールビールで、350ml缶を3本飲みました。
一通り話した後、実家の2階からガスファンヒーターを持ってきて、リビングに設置し、2階に大量にたまっていた空き段ボールをすべて潰して車のトランクに入れました。
空き段ボールは、父の胃ろうの食料の物がほとんどでしたが、3ヶ月分がたまっていたので、凄い量でした。
段ボールはすべてスーパーの段ボールの回収コーナーに持って行きました。

実家ではトランプやオセロをやりましたが、神経衰弱ではもう娘に勝てなくなっています。
オセロではまだまだ圧倒的に無敵ですが、もう記憶力では勝てなくなりました。

実家に帰る時は、DVDを持って行く事が多いんですが、今日は持って行かなかったので、ちょっと父が暇そうでした。
娘と遊園地に行ったり、トランポリンをやったり、家族で旅行に行ったりすると、ビデオカメラの映像を編集してDVDに記録し、実家に持って行くんですが、最近はどこにも出掛けていなかったので、DVDにするネタが無かったんです。
次に行くときまでに何かネタがあれば良いんですが。
僕のパワーリフティングの試合のビデオなんか見ても面白くないでしょうから、何かネタを考えなければならないです。

備蓄用のパスタの正味期限が近づいて来ました

昨日、妻からパスタを食べるように言われました。
大震災が来たときのために、食料を備蓄しているんですが、パスタの正味期限が近いから食べろと言うのです。
2011年3月11日に東日本大震災が起こりましたが、その数日後に僕が1人で何気なくスーパーに行った時、いつもとあまりにも様子が違うので驚きました。
3月13日の日記に以下の記述がありました。


佐倉市では4万世帯で断水していて、市内の4カ所ぐらいで給水車で水を配っている状況なので、ミネラルウォーターを更に買い足しておこうと思って、マックスバリュに向かった。
途中、おととい給油したエネオスの前を通ったときに、車が4台ほど列をなして待っていたのが少し気にかかった。
マックスバリュに着いたのは午前9時過ぎだったが、店は8時から開いていたようだ。
てっきり10時からだと思っていたが、待たずに入れてよかった。
が、ミネラルウォーターはすべて品切れになっていた。
本当にこういう事態になると、ちょっとびっくりだ。

新型インフルエンザのパンデミックに備えて、かつて大量に買い込んでいたが、賞味期限が切れた物から飲んで行ったので、現在家にあるのは36リットルだけだ。
マックスバリュでは卵もカップ麺も品切れになっていて、一部の陳列棚には「地震により商品未納」と書かれていた。
いつもは缶詰が溢れ返っているワゴンも空っぽになっていた。
物流が止まって店に品物が届かなくなったら生活に大きな影響が出るので、必要な物は買いだめしておくしか無いと思うようになった。
ミネラルウォーターは無かったが、麦茶ならばまだ残っていたので2リットルのペットボトルを8本買った。
(妻)と連絡を取ったら米を買ってくれというので10kg買った。
カップ麺がないので、パスタでも買おうと思ったが、そうめんにした。
パスタやそばよりも、そうめんの方がゆで時間が圧倒的に短いので、カセットコンロのガスを節約できると思ったからだ。
カセットコンロで料理をする場合というのは、電気またはガスが止まる場合に限られるが、店にいる時はそのように思い、そうめんをおそらく3kg程度買ったと思う。
賞味期限は再来年まであるので、騒ぎが収まったら夏に食べれば良い。
そうめん3kgというと多く感じたが、冷静に考えれば10食分でしかない。

買い物をしている間に段々客が増え来たのだが、皆大量にまとめ買いをしていて、商品の争奪戦のような様相を呈していた。
冷凍食品はほとんど手つかずだったが、お魚ソーセージや乾電池がすべて売り切れになっていた。
(妻)からはラジオ用の単2電池を8本買ってきてくれと言われていたが、買えなかった。
野菜は普通にあったのだが、何故かタマネギはなかった。
2回に分けて物資を車に運び込み、その後、宮の杜公園で少しだけ(娘)を遊ばせた。
店を出るときに近くにいた男性が僕に次のように言った。
「何にも無いね。米も水もカップ麺も何にも無い。ガソリンも長蛇の列だよ。並んでも20リットルまでしか入れてくれない。」
これを聞いて、石油ショックの時のような状況になっているのだろうと思った。
偶然にも僕はおととい満タンにしたばかりだからガソリンには困らないが、無い人は大変だろう。
(娘)を遊ばせている間にお袋に電話をして状況を伝えると驚いていた。
親父はドライブに出かけてしまっているが、戻ったらすぐに買い出しに行くと言って電話を切った。
近日中に計画停電を行うかも知れないという報道もあるのだが、お袋の認識では夜はローソクを使って昔のように過ごせば良いという事だった。

宮の杜公園で遊んでいる子供はとても少なかった。
日曜日なのだが、いつもの日曜日とは全く様子が違った。
福島では放射性物質から身を守るために外出は控え、窓は開けないようにという指示が出ているが、それに過剰に反応している人々が多いのだろう。


別にこの時に買ったパスタの正味期限が切れるという訳ではないと思います。
もう10年も前の話なので、さすがにこの時に買った物はすべて食べ切って、その後、何周もしていると思います。

正味期限が近づいているパスタを調べてみたら、自宅にある10kgのパスタのうち、半年以内に期限が来るのは2kgでした。
それをすべて食べ切るために、明日からぼくの自宅での主食は米ではなくて、パスタにします。
150gの白米が150gのパスタに置き換わると、おそらく摂取カロリーが少し増えると思いますが、誤差の範囲として目をつぶる事にします。
茹でたパスタにはめんつゆをかけて食べます。
1食で150g食べれば、おそらく2週間で2kgは食べ切ると思います。
それが済んだらまた白米に戻します。

明日の朝、体重を測るのは怖いですが、明日から筋トレを再開します。
明日はジムに行って、ばりばりにベンチプレスをしようと思います。
年末まで減量を続けるために、毎朝体重を測る事と、弁当を作る事は続けたいです。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました