3週間振りにジムに行ってきました

トレーニング

こんにちは。鹿野一郎です。
今日、3週間振りにジムに行ってきました。
僕は毎週月曜日にジムに行く事にしているんですが、先週の月曜日は病院に行ったため、ジムには行かれませんでした。
先々週の月曜日、つまり9月6日はジムには行ったんですが、ほとんど何もせずに帰ってきました。
そうか、先々週はジムには行ったんですね。
じゃあ、ジムに行くのは3週間振りじゃないんですね。
ジムでちゃんとトレーニングをするのが、3週間振りでした。

先々週はなぜほとんど何もしなかったかと言うと、その二日前の土曜日にデッドリフトを頑張り過ぎて、脚に重い筋肉痛が残っていたからです。
土曜日にデッドリフトをハードにやって、日曜日を挟んで月曜日にジムでスクワットが出来るかというと、僕には出来ませんでした。
100kgのバーベルを担いで、スクワットを3回やった段階で、全く力が出ない事がわかったので、スクワットはやめる事にしました。

スクワットが出来なくても、上半身の種目なら問題なく出来るはずなので、やれば良かったんですが、ベンチプレスの台も珍しく塞がっていたし、帰ることにしました。
今から思えば、ショルダープレスやサイドレイズ、フロントレイズ、アップライトロー、ベントオーバーロー、懸垂など、いくらでもやる種目はあったと思うんですが、あの時はやる気が起きなくて、そそくさと荷物をまとめて帰って来てしまいました。
今日が9月20日なので、先週が9月13日で、そそくさと帰ってきたのが9月6日でした。
つまり、8月30日以来のジムでのちゃんとしたトレーニングです。

今日のスクワット

一昨日の土曜日に自宅でデッドリフトをしました。
デッドリフトは最近は一回のトレーニングで11トンから13トン程度のボリュームでやっています。
これは僕に取ってはかなりのハイボリュームで、これが原因で月曜日にスクワットができなくなっていました。
今回は同じ失敗を繰り返したくなかったので、昨日のデッドリフトはボリュームを6トンに抑えました。
149kg5回、159kg5回、169kg5回、179kg5回、189kg0回、149kg5回、159kg5回、164kg4回、4回をやりました。
そう、普段は土曜日にデッドリフトをするんですが、一昨日の土曜日は仕事の疲れのため、出来なかったので、日曜日にずれ込んだんです。
つまり、今日はデッドリフトの翌日のスクワットでした。
3週間振りのスクワットだし、デッドリフトで6トン挙げた翌日なので、力が出ない事はわかっていました。
おまけに今朝の体重は74.5kgで今年最も軽い体重だったので、なおさら力が出ないだろうと思っていました。
なので今日はボリュームを稼ぐことに専念し、重いバーベルは扱いませんでした。
100kg、120kg、140kgを5回ずつあげて、それを6周するスケジュールを立てました。
順調にいけば1時間ぐらいの内容です。

で、ジムに入ってパワーラックに陣取ると、注意喚起の札が出ていました。
要するに1人で長時間使用するなということでした。混んでいる時は最大20分、空いている時でも最大30分で終わりにするようにという注意喚起でした。
それを見てぎょっとしました。

鹿野一郎
鹿野一郎

まさか僕のことを言っているんじゃないだろうか?

と思い、汗が一筋流れました。
嘘です。漫画じゃないんだから、そんなにすぐに汗は出ないです。
僕が通っているのは地元に24時間ジムで、普段はガラガラです。
パワーラックは3台ありますが、3台とも塞がっている事はまずありません。
僕が使う時、残りの2台が両方空いている事が多いですが、たまにもう1人使っている人がいる時もあります。
(そうだ。正確にはパワーラックが2台とハーフラックが1台でした。)
ジムにはさらにスミスマシーンもありますが、それもほとんど人が使っているのを見た事がありません。

僕はそのジムで、最近は延々と1時間以上スクワットをやり続けているので、僕に対するダイレクトな注意喚起なのではないかと怖くなりました。
考えた末、スクワットを一気に6周やるんじゃなくて、3周やったらベンチプレスに移り、それが終わったらまた3周やることにしました。
こうすれば、一度に連続して使うのは30分に収まるからです。
本当にそれで良いのかは疑問ですが、とりあえず連続使用時間は30分に収まります。

1セット目、100kgを5回やってみて、やっぱりバーベルが重いと感じました。

鹿野一郎
鹿野一郎

こりゃあ、今日もダメだな。

と思いました。
2セット目、120kgを5回挙げましたが、これはそんなに重くなかったです。
そして3セット目、140kgを5回挙げましたが、

鹿野一郎
鹿野一郎

もう限界だ。だめだ。

と思いました。
スクワットと交互に懸垂もしていました。
懸垂は最初の3セットはウエイトベルトを使って7.5kgの荷重をしていました。
それで1セット目が8回、2セット目が7回、3セット目が6回でした。

2周目。100kg 5回はとても軽く感じました。
120kg5回も軽く感じました。そして140kgを挙げてみると、1周目より軽く感じました。

鹿野一郎
鹿野一郎

160kgでも何回かできそうだな。

と思いましたが、ボリュームを稼ぐ事が目的なので、重いバーベルは扱わず、とにかく100kg、120kg、140kgで回すことにしました。
3周目、100kgと120kgは軽く5回挙がりました。
140kgもちょっと疲れましたが、5回挙がりました。

そこでスクワットの前半を切り上げて、ベンチプレスに移ることにしました。
ベンチプレスの台はあいていたんですが、僕がバーベルのプレートを外して片付けている間に埋まってしまいました。

鹿野一郎
鹿野一郎

やられた。

と思いましたが、今日は気持ちが折れる事なく、他の種目をやって、ベンチプレスの台が空くのを待ちました。
それにしても2週間前はどういう精神状態だったんでしょうか?
スクワットで力が出なくて、ベンチプレスの台が塞がっていて、たったそれだけのことで気持ちが折れてトレーニングをやめてしまうなんて、今からでは信じられません。
そんな弱い奴がこの世にいるんでしょうか?
いました。2週間前の僕です。

スクワットの後半に入ります。
最初の100kg5回は正直重かったです。
前半のスクワットを終えてから1時間近く経っていたので、疲れが脚全体に染み渡っていたのでしょうか。

鹿野一郎
鹿野一郎

これじゃあ、140kgは挙がらないな。

と思いましたが、次の120kgは100kgより大分軽く感じました。
そして140kgも、疲れましたが、なんとか5回挙がりました。
やれやれです。これで4周目が終わりました。

そして5周目。
100kgはやっぱり軽いです。
120kgはまあまあ重かったです。
140kgは重かったんですが、それでも5回やりきりました。

6周目。100kgを5回挙げたところで辞めたくなりました。
辞めなくてもあと2セットやれば終わりなのに、途中で辞めたくなりました。
そして次の120kgはなかなか重かったです。
120kgを5回挙げた段階で、ますます辞めたくなりました。
きっと最後の140kgは5回挙がらないだろうと思いました。
隣で若いお兄さんが熱心にスクワットをしていましたが、その人の手前、最後のセットを3回とか4回で辞めるのは恥ずかしいなと思ったので、だったらここでやめちゃおうかと思いました。

だめですよねえ。
140kgをあと1セットやれば予定を全てこなすことになるんですよ?
ならば普通やりますよね。
でも僕はやりませんでした。
ここでもろに自分に対してサボる言い訳をし始めました。

鹿野一郎
鹿野一郎

今日は3週間振りのスクワットだし、昨日はデッドリフトを6トンもやったし、今朝は体重が今年最小だったし、トレーニングの予定も6周目まできたんだから、最後の1セットぐらいやらなくたって、十分上出来だよ。

自分にそのように言い聞かせて、やめてしまいました。
これがぼくです。

ダメなことはわかっています。
今こうして文章を書いていると怒りが湧いてきます。
ユーチューバーのサイヤマングレートさんだったら、絶対にこんなことはしないでしょう。
むしろ逆のことをすると思います。
予定通りのトレーニングをすべて終えた後で、「本当のトレーニングはこれからだ!」と言って、さらにえげつないトレーニングをするでしょう。
彼だったらきっとそうすると思います。
でも僕は違いました。
これが僕がダメな原因です。

今に始まったことではなく、ずっとそうでした。
高校受験でも、大学受験でも、最後の詰めが甘くて合格をとり逃しました。
土壇場で逃げるのはとてもかっこ悪いことですが、今回もそれをしてしましました。

自宅に戻って、今日のスクワットの内容を表計算ソフトに打ち込んでみると、今日のスクワットのボリュームは10100kgでした。
100kg30回、120kg30回、140kg25回で10100kgです。
今日は10トンを超えたいと思っていましたが、それは超える事ができました。
10トンを超えたので、今日のトレーニングは目的を果たしたと言えますが、最後の140kgはやっぱり挑戦するべきでした。
あ、そうそう。
もう一つ言い訳を思い出しました。
最後の140kgをやるかどうか決めかねているときに時計を見たら、スクワットの後半を始めてからちょうど30分過ぎていたんですよ。
だから、

鹿野一郎
鹿野一郎

あ、時間だ。やめよ。

と簡単にやめてしまいました。

2 今日のベンチプレス

今日のベンチプレスは全く力が出ませんでした。
最近は自宅でのフロアプレスがとても好調なんですが、今日のベンチプレスはダメでした。
やっぱり、ベンチプレスとフロアプレスは別種目なんですね。

今日の内容は以下の通りでした。

   75kg5回、85kg5回、100kg5回
   75kg5回、85kg5回、100kg3回
   75kg7回、85kg5回、100kg2回
   75kg8回、85kg5回、100kg2回
   75kg9回、85kg5回、100kg1回
   75kg7回

6周目の途中で終わっていますが、これは辞めたくなったんじゃなくて、30分経過したからひとまず打ち切りにして、スクワットに戻ったんです。
スクワットが終わったら戻ってくるつもりだったんですが、戻りませんでした。

今日、力が出なかった理由を考えてみると、おそらく昨日、自宅でのライイング・トライセップ・エクステンションで過去最大のボリュームのトレーニングをしたため、腕に力が入らなかったからだと思います。
または、本当にフロアプレスとベンチプレスは無関係で、フロアプレスがどんなに強くなってもベンチプレスにはまったくプラスにならないとい事なのかもしれないです。
そうであって欲しくないですが。

今日のその他の種目

今日は懸垂は荷重7.5kgで8回、7回、6回、5回、5回とやり、その後は自重で10回、9回、8回、7回とやりました。
久し振りだったので、こんなもんでしょうか。

サイドレイズは18kgのダンベル2個で、10回、10回、8回、6回とやりました。
あとはマシーンを使ってレッグカールとレッグエクステンションをやりました。
レッグカールは50kgで10回、10回、10回、5回、レッグエクステンションは210ポンドで10回3セットをやりました。

レッグカールとレッグエクステンションはすごく久し振りにやりましたが、普段やらない種目をやるのは、やっぱり楽しいですね。
ずっと試合のためのトレーニングをして来ましたが、たまにはこういう遊びのトレーニングも挟むと、気持ちがリフレッシュされて良いと思いました。
レッグエクステンションは、今日は210ポンドで30本やりましたが、去年は1年間で210ポンドを121本、230ポンドを29本、250ポンドを5本やっていました。
210ポンドより軽いものもたくさんやっていますが、ここでは省略します。
去年はかなり熱心にレッグエクステンションをやっていたつもりですが、この状況なら来週から猛然とやれば追い越せそうです。

今日の反省点

今日の反省点は、スクワットの最後の1セットをさぼったことです。
自分のよくない点を自覚したからには、改善するしかないです。
次はサボらずにやります。
例え1回しか挙がらなかったとしても、やらないよりはずっとましです。
ベンチプレスもそうです。
まだ残っていたのに、やりませんでした。
これまでにもこういうことは何度もありましたが、今後は極力減らしていって、いずれはゼロにしたいです。
こういう反省点は、ブログを書いているからこそ明確になるとつくづく思います。
明確になるから次は改善しようと思えます。
これはブログを書くことによる、明らかなメリットです。

祝日だけど仕事がありました

今日は敬老の日で世間は休みでしたが、僕が勤めている予備校には祝日という概念がないので、今日も普通通りに仕事がありました。
月曜日は夜の仕事だけなので、昼間はかなり自由になるんですけどね。
だから普段も月曜日にジムに行っています。
祝日だったので、娘の小学校は休みでした。
なので僕は6時に起きて朝ごはんを作らなくて済みました。
これが祝日のありがたいところです。
土日祝日は娘が朝食を作ってくれるので、僕はゆっくり寝ていられるんです。
今朝は10時近くなって娘に起こされました。

千葉市泉自然公園の、いずみ橋です。本文とは関係ありません。

ゴールデンウィークも予備校の授業は毎日あるので、どこにも旅行には行かれませんが、朝起きなくて済むのでとても助かります。
娘が夏休み、冬休み、春休みの時は、僕が夏期講習、冬期講習、春期講習があるので、旅行に行くにしても日程がなかなかありません。
それに今はコロナで旅行に行かれません。

予備校講師という仕事は休みが普通の勤め人の人とずれているので、家族旅行に行くのには良いです。
ゴールデンウィークに旅行をしたらどこに行っても大混雑だと思いますが、うちの家族が旅行に行くのは、冬は正月が明けた後で、夏はお盆が過ぎてからです。
だからどこに行ってもあまり混雑していません。
それは良いんですが、学生時代の仲間で集まろうと思うと不自由で仕方ないです。
でも、どっちも今はコロナのため、出来ないのであまり関係ないですね。

ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました